人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

なぜ焼いているのか?

曇りの一日
何も予定のない日は
掃除洗濯の後は何をしたらいいか分からなくて
ダラダラな一日に。

この日から毎週夫の休日には
クロワッサンを焼いてます
↓は3回目
なぜ焼いているのか?_d0008306_1826594.jpg




生地をこね冷蔵庫で8~24時間低温発酵
その後バターを折り込む作業が数回
とても手間がかかります
なぜ焼いているのか?_d0008306_1838643.jpg
こちらは↑2回目


3回目を焼いたその日に
出かけるのに地下鉄駅まで夫と行きました
夫が自転車に鍵をかけている間
私はそばで夫を待っていました
鍵をかけ終わった夫は
待っている私がまるで見えないかのように
まるで一人で出かけているかのように
すぅ〜っと歩いて行っちゃいました
ちょっとぉ〜!わたし待っててあげたんだけど。」
『だって「待っている」って言わなかったしょ』
「はぁ〜??もうクロワッサン焼いてあげないから!」
と地下道で大声を出した私でした

こんなに手間がかかるのに
なぜ私は焼いているのでしょうか?
『このクロワッサンをお弁当に持って行きたい』
『コレいくらで売れるかな?』なんて
普段無口な夫が言うもんだから...
それはお人好しか?自分が食べたいからか。
by fuchsia0801 | 2007-06-21 18:59 | パン
<< 夏のバッグ contemporary(現代風) >>