人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

今年も来てくれましたが、、


シジュウカラ↓とセキレイは例年通り遊びに来てくれています。
今年も来てくれましたが、、_d0008306_1421966.gif
いつもなら12月から賑やかな鳴き声で
我が家の上空を飛び回っているヒヨドリ。
今年は全然、見かけなくて
日本野鳥の会*札幌支部のHPを覗いて
何か手がかりは無いかとウロウロしたりしてました。
野鳥の到来を楽しみにしているこの方
同じく心配していることが分かり、、
マメな彼女は日本野鳥の会に問い合わせてくれました。
が、、『そうですね、どこでも野鳥の個体数が少ないと聞きます。
冬鳥の種は揃いましたが留鳥などの個体数は少ないと思います。
雪解け頃に南から帰ってくることを期待して待ちましょう』と
特に問題視されている感も無いお返事が来たそうです。
そしたら1/20に我が家にヒヨドリが
今シーズン初めて遊びに来てくれました。
でもやっぱり例年より少ないです。心配。


by fuchsia0801 | 2014-01-26 14:41 | 日々の出来事
<< 週末はインフルエンザから始まり... 栗と黒豆のマドレーヌ >>