人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ルバーブのコンフィチュール、いやジャム。

すっかり秋めいて寂しい思いをしていた
ここ数日。
今日は朝からお日様が降り注いで
25℃になるそうです。
おかげで気分がいいです(笑
掃除洗濯、早い時間に終わらせることができました。
ルバーブのコンフィチュール、いやジャム。_d0008306_10281181.gif
こちらのジャム、
知り合いから思いがけず、ルバーブを頂いて
ジャムにしてみました。
レシピにはオレンジピールを加えるとありましたが
春に作った清見オレンジのジャムを加えてみました。
数年前はうちの畑にもルバーブがあったのですが
巨大になってしまい抜きました。
初めてジャムを作ってみると、酸味があってオイシイ。
来年は植えようかな。
ルバーブの季節は過ぎ、
数日前にはプルーンのジャムを仕込みましたよ。
その話題は、また後日。それがまたオイシイの!




by fuchsia0801 | 2013-10-02 10:28 | たべもの
<< 公開されたレシピ〜作ってます。 黄桃、食べ納め。 >>