人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

夏至祭とスッキリ。


週末は久々にいい週末を過ごしました。
夏至祭とスッキリ。_d0008306_9321773.gif
土曜の朝は早起きして
東川〜旭川と廻ってきました。





夏至祭とスッキリ。_d0008306_9334412.gif
まずは金曜日!
何も予定が無かったので
遠くの苗屋さんまで行って苗を数点購入。
その帰りに大型園芸店に寄り巻き芝と木製チップを購入。
その後280円のお弁当をかき込んで
すぐ庭に出て、春に敷いてダメになった部分の芝を交換。
そして裏庭に出て、野菜ゾーンとお花ゾーンを分けたくて
小径を造りました。そしてそこにチップをしきました。
なかなかやるじゃないか!私。
夫が帰って来て「どーだ!」と自慢げに見せたかったけど
真っ暗で何も見えませんでした(笑。


夏至祭とスッキリ。_d0008306_939385.gif
そして土曜日はここ数年連続で行っている
東川 北の住まい設計社の夏至祭。


夏至祭とスッキリ。_d0008306_9404935.gif
毎年、庭には色んなブースが出来ているのですが
あまりココロひかれるものは無かったのですが
今年はコーヒ− カジタさんが出店されていて
飛びつきました〜(笑


夏至祭とスッキリ。_d0008306_9442243.gif
そして庭のテーブルでさっそく
お茶の時間。
いつもの環境で淹れていないのにも関わらず
オイシイコーヒーでした。
お店の方もとっても感じ(←ここ大事


夏至祭とスッキリ。_d0008306_9564650.gif
お昼は東川町内にある
カフェ ノマドでランチをしました。
東川は小さーーーい町なのに
若い人ががんばっていてステキなお店がたくさんあります。
お昼を食べていると北の住まい、、から流れて来た人が
たくさん歩いているのを見かけました。



夏至祭とスッキリ。_d0008306_9492046.gif
帰り道、上野ファームさんに寄って
年間パスポートを買って入場。
今年は500円から700円に値上がっていました。
夫に「上がった==」って言ったら
『700円でも安いんじゃない?』って、、まぁーそうですけど。



夏至祭とスッキリ。_d0008306_952896.gif
我が家のバラはまだ咲き出したばかりですが
こちらのバラは結構咲いていました。
夫はこういうこと↑を自然にする人です(汗。
なのに夜中、私が咳をすると
「ウルサイ、口をタオルで抑えたら?」とかひどいことを
言う人です(怒。
仕返しを考えています(笑。


夏至祭とスッキリ。_d0008306_1005488.gif
日曜の朝、目が覚めたら8:13でびっくり!
飛び起きて。スコーンは無理と豆パンにしました。
そして掃除機をかけ<夫が
私は水回りの掃除をして、市中心部までお買い物へ。
市中心部は混むので朝イチで行くのが我が家流。
パパパと買い物をして1時間で戻って来て
お茶の時間は、春に並んで買った柳月の三方六(抹茶)にしました。
季節限定ですがレギュラー入りしていました。


夏至祭とスッキリ。_d0008306_9301556.gif
そしてお昼は
色々なところで夏至祭のイベントをしていたので
我が家のランチも夏至祭プレート。
最近の夏至祭と言えば北欧がイメージ。
北欧料理はミートボール、サーモン、ポテトが代表的。
で、、簡単に作ってみました。
絵的にはスモークサーモン、もっと盛れば良かったなー。
でも最近の北欧のレストランてすごいんだよね、NOMAとか。


夏至祭とスッキリ。_d0008306_10124116.gif
午後からはガーデングッツの整備などなど。
そして庭のりんごが昨年、想像以上に実ったので
袋掛けをしようと思ったら根元からぽろり(涙=。
今年は洋梨もなっているのでとても楽しみです。


夏至祭とスッキリ。_d0008306_1015979.gif
夕飯は今年初めてテラスで焼き肉。
実家のある町のお肉屋さんのお肉がとってもおいしいので
肉はそこと決めています。


夏至祭とスッキリ。_d0008306_10163345.gif
昨夜は満月で大きく見えるスーパームーンだったので
月明かりとキャンドルの灯りでとカッコつけていたけど
いつも見える時間に見えず、その後見なかったら
20:30ころ見えていたんですね=。
今夜、見よっと。


夏至祭とスッキリ。_d0008306_1020728.gif
今朝は中庭のセプタードアイルが
開花寸前です。開花前が一番キレイですね。


ここ2ヶ月、夕方ウオーキング(約3km)をしていて
その成果があって痩せたのではなく、、
頭がスッキリしてきました。
ゴロゴロしているとボヤーとしてやる気も低下して(←年齢的にも
ダメだ===と思っていたのですが
なんかスッキリしていいんですから。
ついでに痩せれるともっと良いのですが。
今日は夕方に用事があるのであまちゃんを見てから
出かけたら、疲れが取れるのにちょっと時間がかかりました。
私には夕方が合っているみたい。





by fuchsia0801 | 2013-06-24 10:26 | 日々の出来事
<< 初夏の庭とお客様* モリモリ*わさわさ >>