人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

邪気を払う週末。


邪気を払う週末。_d0008306_8375683.gif
日曜の朝、7時頃ゆっくり起きて
キッチンのある2Fに上がって行ったら
明るくてびっくりしました。春の陽射しです。
なんせ先週まで雪がガラスに吹き付いていて
部屋は真っ暗だったのですから。






邪気を払う週末。_d0008306_854456.gif
先週のスコーンは大成功だったのに
今回はまたちょっと違って残念な感じ。


邪気を払う週末。_d0008306_8475186.gif
抹茶の三方六は2本買ってあったので
今週もまた楽しみます。


邪気を払う週末。_d0008306_8491889.gif
お昼は先週、ケンミンshowで見た
仙台の麻婆焼きそば。どーしても食べたくて。
ごはんとかた焼きそばの上に麻婆豆腐をかけています。
炭水化物たっぷりはやぱりオイシイです(汗。


邪気を払う週末。_d0008306_85291.gif
なかしましほさんのレシピを参考に
栗の渋皮煮入りのコーヒーマフィン。
メープルシロップを50cc入れるのですが
夫は「甘くないね」(笑。


邪気を払う週末。_d0008306_857263.gif
鳥も春が近いせいか
遊びに来てくれる回数が少なくなって
夫も「めっきり来なくなっちゃって」とサミシソウ。
ついこの間までは振り返れば鳥がいる感じだったのに。


邪気を払う週末。_d0008306_971240.gif
日曜はホントに気持ちの良い春の陽射しで
夫は8:30くらいから掃除機をかけ始めたので
私は洗面台、お風呂の本格的掃除へ。
そして勢いに乗って(笑)、洗面台下のがらくたの廃棄。
スッキリしました=。
他、もっともっとスッキリさせたい。
キッチンも(汗。今のところこれでやっとです。


邪気を払う週末。_d0008306_9135313.gif
お昼は冷蔵庫内もスッキリさせたいと
あるものを組み合わせて。
イングリッシュマフィンの間には鶏胸肉の塩麹漬け
をソテーしたものがメインに入っていて
安納芋のスープ、陰に焼きそば。
テキトーに作ったらテキトーな味だった(汗。


邪気を払う週末。_d0008306_9182090.gif
毎週、同じ画像しか無くて
つまらないので
家の中をウロウロして、、掃除直後のスペースのみぱちり(笑。
クリスマスリースを春バージョンに替えず
そのままだったのでまずは家の中へ。


邪気を払う週末。_d0008306_922532.gif
階段下のスペースもホコリだらけでした(汗。


邪気を払う週末。_d0008306_9234980.gif
年末の大掃除以来、一生懸命磨いた浴室。
浴室から見える中庭は雪で一杯(涙。


邪気を払う週末。_d0008306_9253467.gif
午後のお茶の時間は
六花亭のトカップロール ストロベリー
酸味が利いていてとっても爽やか。
材料を見るとヨーグルトとサワークリームが
使われていました。
変なもの(ご想像下さい)はいっさい入ってません。


邪気を払う週末。_d0008306_9323733.gif
夕飯はエビのカダイフ巻きと
ブイヤベース with クスクス


邪気を払う週末。_d0008306_939342.gif
ハマグリに自家製パン粉をのせて焼いただけ
このロイヤルコペンハーゲンのFish プレート。
ポイントでもらったものでずっとしまい込んであったのですが
最近のお気に入り。よく使っています。
安いお魚の切り身をのせただけでもちょっとサマになるから(笑。
大きいのも欲しいくらい。


邪気を払う週末。_d0008306_9423562.gif
鶏もも肉をソテーして安納芋をそ添えて
フォンドヴォーのソースをかけただけ。


邪気を払う週末。_d0008306_9514331.jpg
春に向けて少し、お掃除に力を入れたのは
先週、木曜、また、私の車がいつもの駐車場の坂道で
動かなくなりハザードランプを点灯しながら
冷汗をかきながらやっと登りました。坂道恐怖症になるくらい。
JAFに連絡したら2時間待ち、ディーラーさんに電話をしたら
すぐ迎えに来てくれてそのまま点検へ。
修理代は14万でした(涙涙涙←涙が足りなくなるほど。
で、、最近、車で3回トラブル、私がものもらいになったり、、
普段起きないことが起きているので
「邪気を払う」意味でお掃除しました。
そのことを夫に言ったら「何かあったの?」って
「鈍感でイイわ==。長生きするね。」って
腹立ったけど笑えた。

P.S ももちゃんは食いしん坊で元気です。

by fuchsia0801 | 2013-03-18 10:03 | 日々の食事
<< 私信・ももです。 新しい学び。 >>