人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

暴風雪の週末

いやー、また一週間が飛ぶように過ぎ
月曜になってしまいました。
今日は青空の札幌です。
暴風雪の週末_d0008306_8451183.gif
いつもと同じ週末を過ごしていました。






暴風雪の週末_d0008306_8479100.gif
ここ最近、失敗つづきのスコーン。
今回のスコーンは水分多過くてまあるい雰囲気になりました。
次回からはレシピを見て作ろう。
そんな失敗も春らしいお皿を使って紛らわせる。


暴風雪の週末_d0008306_8503395.gif
暇になったり、何かから逃げたいとき
ついつい窓の外を覗いてしまいます<夫も。
「夜はどこにいるのかな〜」「吹雪のときは?」などと
二人で心配していました。


暴風雪の週末_d0008306_8543627.gif
先週、桜餅を作って手軽に出来たので
今回はイチゴ入り桜餅を作ってみました<あまおう入り!


暴風雪の週末_d0008306_85775.gif
午後のお茶の時間には薄暗くなってしまうので
キャンドルを灯してみたり。
キャンドルを消したあとの匂いがスキ。


暴風雪の週末_d0008306_922991.gif
3週連続で旬のニシンのマリネを作りました。
白ワインに合うから作っているのかもしれない(笑。
その向こうに見えるのはドイツパンのフロッケンセザム。
ライ麦はもちろんのこと押し麦や全粒粉が生地で
その他、ドライフルーツを入れるのですが
適するものが無かったので栗やヒマワリの種を入れてみました。
テキトーちっくに作ったのに美味しくて==また作る予定。
そういうイイ気になった時って失敗すること多し(笑。


暴風雪の週末_d0008306_9304171.gif
あり合わせのものを入れて作ったフラン。
この日は玉ねぎ、ベーコン、しめじ。
十分、旨味が出ていました。


暴風雪の週末_d0008306_932341.gif
最近、凝っている真鱈の昆布じめのソテーと
フォンドボーのソース
安納芋のドフィノワーズも作ってあったのに
添えるのを忘れました(涙。
スナックエンドウを買おうと思ったら無くて<この時季なぜ?
絹さやになり妙に貧弱。


暴風雪の週末_d0008306_936936.gif
日曜の午前中は私が出かけていたので
夫にお米のお買い物を頼みました。
ちゃんと銘柄も書いて。
そしたら〜〜無洗米を買って来てました。高いの。
無洗米はね〜時間無いヒトが買うのよ=。
私、時間、たっぷりありますから〜。
最近の我が家のお買い物のスタイルは
リュックをしょって徒歩で行くこと。
5kgのお米とビールをしょって帰って来てくれたので
文句は言わず、、一応、無洗米は高い。と言うことは
教えておきました(笑。
で、、その買って来てくれたお米で
またちらし寿司を作りました。ハマグリのお吸い物も忘れずに。
夫が「何の日?」『雛祭り』
うちに王子はいても姫はいないからね〜〜(汗。


暴風雪の週末_d0008306_945728.gif
最近の午後のお茶の時間は紅茶が多いです。
頂いた発酵バターとプラリネのスコーン。
こういう風に丁寧に作らないといけないんだな<私。


暴風雪の週末_d0008306_9491783.gif
夕飯はいつも通り餃子で
我が家は赤ワインがススミマス。
飲み足りなくて、、頂いたばかりの自家製酵母で作った
フルーツとくるみのパンをつまみに。
もう、ホント、素晴らしく美味しくて
天性、センスの問題ですね。




我が家の週末の過ごし方と言えば
どーでも良いことですが、、
(土)9:00~11:00
NHK FM 世界の快適音楽セレクションby ゴンチチ
12:00~17:00
FM north ローカル番組

(日)8:00~NHK Eテレ 野菜の時間
8:30~NHK Eテレ 趣味の園芸
9:00~NHK Eテレ 日曜美術館
この頃より、夫が掃除機をかけ始め、、
私が水回りの掃除をし
10:00~TOKYO FM メロディアス ライブラリー
11:00~TOKYO FMキューピーハートオブサンデー
二人でリュックをしょってお買い物に。
12:00~ガンちゃんの世界一おもしろいプロ野球の番組〜私。
12:00~トーキング ウィズ 松尾堂〜夫。
14:00~16:00きらクラ
18:00~西山グルメトーク
18:30~ほっかいどう宝島

こんな風にすることもラジオもTVも決まっているので
早く感じるのかな〜。
違いますね、、年を取ったからですね。
でも、早すぎるような、、
早く、庭に出て日々の変化を楽しみたいです。
by fuchsia0801 | 2013-03-04 10:02 | 日々の食事
<< 早春の庭から 気をつけないと。 >>