人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

秋の味覚*仕込み


すっかり秋の空気に包まれた札幌です。
先日訪れた山の中のカフェ周辺の木々も紅葉が始まっていました。
そして眠れないほど賑やかだった我が家の庭の虫たちは
どこに隠れてしまったのかと思うほど静かになりました。
秋の味覚*仕込み_d0008306_1036530.jpg
桃が大好きで黄桃を買って
何の疑いもなく剥いたらガチガチでした。
白ワインを使ってコンポートにしてみました。
どんなデザートの付け合わせにしましょうか。
そして、、毎年、この時期に仕込む栗の渋皮煮。
スーパーでも見かけるようになりましたが
なかなか気に入るものが無くて、、
とても辛い(笑)鬼皮と渋皮の処理ですが
その向こうには喜びがあります(大げさ)
良い栗に出会えますように。

by fuchsia0801 | 2012-09-27 10:43 | たべもの
<< ちょっぴり*秋 ついこの間の週末、、の食卓。 >>