人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

新しい器。


この日以来、私の食器選びにも変化が見られ
新しい器。_d0008306_1724324.jpg
こちらのすてきな方から素晴らしい作家さんのお話を聞くたびに
その作品に会える楽しみが増えてきました。






新しい器。_d0008306_17173733.jpg
今回はついに漆器に入門してしまいました。


新しい器。_d0008306_17254291.jpg
赤木明登さんの作品です。
思いがけず早くsabitaさんで
実際に手にとって見ることが出来ました。


新しい器。_d0008306_17195394.jpg
私は有元葉子さんの料理本などで
使われているので少しだけ知っていました。

新しい器。_d0008306_17211982.jpg
お椀も欲しいし


新しい器。_d0008306_17214132.jpg
こんなお正月に使えそうな
お椀だって欲しい。


新しい器。_d0008306_17221829.jpg
こんなお皿も


新しい器。_d0008306_1723628.jpg
重箱だってお弁当箱だって
とってもすてきで
買えるものなら買いたい(笑


新しい器。_d0008306_1785534.jpg
私がいちばん欲しかったのは折敷、、
すばらしくお値段も素敵で、、、いつかきっと!
(画像と関係無し)


新しい器。_d0008306_1710511.jpg
私が選んだのは普段使いできる器です。
まったく漆のことは分かりませんが
少しずつ良さを知って
この器に何を盛ろうか、、何色の食材が合うか、
どんなカトラリーが合うのか、テキスタイルが合うのか
などなど考えるのが楽しいのです。



by fuchsia0801 | 2012-06-21 17:39 | 日々の出来事
<< 今年はもりもり。 緑の季節が呼ぶもの。 >>