人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

〆は北国のさくらで。

長かったGWも終わりました。
〆は北国のさくらで。_d0008306_19361366.jpg
我が家のGWの〆はお花見でした。






色々と計画を練っていたGW後半ですが、、
3日は
〆は北国のさくらで。_d0008306_21321633.jpg
いつも通りスコーンの朝食で始まり


〆は北国のさくらで。_d0008306_21331958.jpg
抹茶のロールケーキを焼いたつもりでしたが
焼き上がってみると何だか違う。
よもぎパウダー使ったようです(汗


〆は北国のさくらで。_d0008306_21351281.jpg
鳥は朝な夕なに訪れて
たいていつがいで来るのですが
この鳥は1羽でやってきてリンゴを独占状態です。
庭のライラックの木も急に緑が増してきました。


〆は北国のさくらで。_d0008306_21391733.jpg
中庭の芝はいつも芝の種と目土で調えていましたが
ここ数年、それにも限界が見えてきて
思い切って芝のシートを替えてみようかと、、
自分で出来そうなことは自分たちで!!と
シートを買ってきて、張り方をネットで調べて
作業は私がリーダー、夫が助手みたいな感じ(笑
時々、夫が家の中に突然入って行きまた戻ってきます。
『何してきたの?』「張り方をネットで確認してきた、、」と。
やれば出来るものです。あとはうまく定着して
お日様が照って、青々としてくれれば良いのですが、、。


〆は北国のさくらで。_d0008306_21372359.jpg
働いた後のお昼は冷たいお蕎麦で。


〆は北国のさくらで。_d0008306_21461732.jpg
夕方、私は肉体労働の疲れで横になり
夫はダラダラなんかしません。図書館に行き帰りにスーパーに寄り
餃子の材料を買ってきて夫が包み(タネは私が作り)
私が焼いたけど、、うまくお皿に移せなかった。
餃子にビールは合うね〜。


4日
〆は北国のさくらで。_d0008306_21514292.jpg
本当はニセコや帯広に行く予定で
色々と計画を練っていたのですが
なんせ、お天気が悪い。それらを変更して
午前中、本棚や食器棚の整理。
まだまだ捨てれるものはあるのになかなか減らない。
それでも本はかなり処分できました。
食器棚も少しすっきり。その分増えました(汗


〆は北国のさくらで。_d0008306_21545647.jpg
お昼はパプリカパウダーをたくさん使ったカレー。
レシピ通りだと味が足りない感じだったので
かなりレシピから脱線しました。


〆は北国のさくらで。_d0008306_2158029.jpg
午後から夫は読書に夢中。
私はTVで野球観戦。


〆は北国のさくらで。_d0008306_2215587.jpg
夜はフキノトウのソースで
冷蔵庫にあるもので。


〆は北国のさくらで。_d0008306_2245943.jpg
鶏胸肉と焼きリゾットをマスタードのソースで。
焼きリゾットを手を抜いたら焼きおにぎりよりひどい(涙



〆は北国のさくらで。_d0008306_22455449.jpg
5日この日も雨。


〆は北国のさくらで。_d0008306_2285490.jpg
雨だったけど
行くだけ行ってみる?と
お気に入りのパン屋さんへ。


〆は北国のさくらで。_d0008306_22121420.jpg
数ヶ月に一回しか行きませんが
店主さんがいつも声をかけてくれます。


〆は北国のさくらで。_d0008306_22163347.jpg
このコースでドライブのときは
必ず寄るお蕎麦屋さん。ここも雨の中、激混み。


〆は北国のさくらで。_d0008306_22131581.jpg
ここでもこちらの奥さんに声をかけられ
しばしおしゃべり。
忙しいのにそういうところがお客の心をつかむのよね。


〆は北国のさくらで。_d0008306_22175282.jpg
お蕎麦屋さんに行く途中出会える水芭蕉。


〆は北国のさくらで。_d0008306_2219454.jpg
この日のおやつは
買ってきたばかりのダークチェリーのデニッシュ。

この日の夜はフレンチレストランへ
違うカメラの中に写真が〜(面倒:汗
かなり酔い、お風呂も入らずソファの上で撃沈。


6日
〆は北国のさくらで。_d0008306_2221440.jpg
今朝はクロワッサンとパン.オ.ショコラ


〆は北国のさくらで。_d0008306_2225367.jpg
昨日までひどい雨降りだったので
今日のお天気が心配でした。
今日を逃したら、満開の桜を見られなくなります。
朝起きたら、青空、でも北海道神宮に着く頃には薄曇りに。


〆は北国のさくらで。_d0008306_22274968.jpg
満開を通り過ぎたころで、、風が吹くと桜吹雪に。


〆は北国のさくらで。_d0008306_22284620.jpg
お弁当は夫がいなり寿司にすし飯を詰め
コーヒーを淹れ、ビールに保冷剤を付け
敷物を準備し、、私はおかず担当。
お弁当作りに忙しくて化粧の時間が〜〜。
教訓としてお弁当の前に化ける方がいいですね(笑


〆は北国のさくらで。_d0008306_22314542.jpg
北海道は梅と桜が同時に咲くので
とってもきれいでした。
今年は天候が悪かったのでこの日を待ちに待っていたのでしょう。
すごい賑わいでした。


〆は北国のさくらで。_d0008306_22323989.jpg
いつもは蝦夷山桜の近くに席を取りますが
今回はソメイヨシノの木が多いところへ。
やっぱりソメイヨシノがスキだな〜。
今年、我が家にも植えました。


〆は北国のさくらで。_d0008306_22351791.jpg
夫は暦通りの休みでしたが
私には長くそしてしあわせなGWでした。
夫ともケンカもなく穏やかに過ごせました。
というか、、夫が我慢しているんでしょうね。

この後は、自分の庭の季節です。
たくさん芽吹いていて楽しみです。



by fuchsia0801 | 2012-05-06 20:02 | 日々の出来事
<< 苗もの情報。 スズランの日に。 >>