人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

クリスマスの食卓*


23日に我が家でも友人夫妻を招いて
忘年会的な、、クリスマスの食事会があり
楽しい一夜を過ごすことが出来ました。
クリスマスの食卓*_d0008306_18242320.jpg
今年のテーマカラーはパープル。
でも、、、グラスは赤(笑






クリスマスの食卓*_d0008306_18274262.jpg
イベリコ豚の生ハムで巻いた
ホワイトアスパラ
ネギのマリネ
マグロとナスのミルフィーユ仕立て


クリスマスの食卓*_d0008306_18293190.jpg
サロマ産牡蠣 海水のジュレ 柚子の香り
ゆずを入れるのを忘れたし、、
泡・泡にするところ、、きめ細やかな泡になってしまった。
海水のジュレも塩分足りず、、(涙



クリスマスの食卓*_d0008306_18304835.jpg
鱈のポシェ 白い野菜と白のソース
ゆずの香り
なんだかパンチの足りないお味に、、


クリスマスの食卓*_d0008306_18315863.jpg
仔羊のディアブル
インカの目覚めとベーコンのバスク風
まずまずのお味


クリスマスの食卓*_d0008306_18333067.jpg
チキンロースト
栗のリゾット詰め
コレが一番「オイシ==!」と
調味料を振りかけて焼いただけなんですけど、、(汗



クリスマスの食卓*_d0008306_18341499.jpg
この二人、、「うるせ〜、おまえな〜」
『ホントに酔ってるあんたなんか大嫌い!』とか
賑やかに言い合ってるくせに
チキンを出したとたん頼みもしないのに
二人で切り分けてくれました。
仲、良いんだから〜〜もうっ(笑


クリスマスの食卓*_d0008306_1835740.jpg
+クリスマスのパフェ+
紅茶のアイス・黒豆・タピオカ・黒糖ミルク
紅茶のアイスは自家製で、メレンゲ菓子も焼いて
準備OKだったのに、何度探しても冷蔵庫内に黒豆が無い!
仕方が無いので冷蔵庫にあったゆきやこんこで代用(涙
アイスもキレイに盛りつけたかったのに
この頃には、、かなり酔っていてどーでも良くなって
ぐちゃぐちゃ、、ホストとして失格です。


クリスマスの食卓*_d0008306_1835531.jpg
シュクレのケーキ
*Colmar コルマール*
ビターチョコとナッツが入ったクリスマスモンブラン
酔っていてもこのケーキはちゃんと味わって食べました。
とっても美味しかった。また食べたい。


クリスマスの食卓*_d0008306_18362369.jpg
今年はこころが辛くなるいろいろことがあり
自分の生活や生き方を考える年となりました。
私に出来るのはただただ日々の生活と周りの人に
感謝することしかできませんが
たいへんな状況にいる人たちがたくさんいるということだけは
忘れてはいけないと思っています。
そして良い方に向かうことを祈っています。




by fuchsia0801 | 2011-12-25 19:03 | 季節
<< 新年に松を添えて* 良いクリスマスを* >>