人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

冬の愉しみと彼の幸福論。


札幌にも雪が降り
さらっとしか積もっていないけれど
本格的に冬になりました。
冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_1553946.jpg
冬のボーナスが出たけれど
クリスマスもお正月もまだまだ実感が無く
ただただ時の流れは早いな==と寂しくなるばかり。
だからこそ、、冬の風物詩は味わっておきたい。






冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_15541870.jpg
日没の時間に合わせて行きたくて
小走りしちゃったりして、、
そしたらまだ点灯していませんでした(苦笑
5分ほど待って点灯。
毎年、雪降る中
寒さに耐えていたのですが
昨日はとても暖かくて
あっち行ったりこっち行ったりで
そしたら案の定、夫とはぐれ探しても見つからないので
電話をしてみたら、夫は既に地下街にいました。
この温度差(汗。


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_15585138.jpg
赤バージョン


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_15592022.jpg
青バージョン



冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_1614946.jpg
「今日のお月さま、大っきい==よ=」と
写真を撮って帰ってみたら
「今日は皆既月食」とニュースで。
皆既月食が起こっている頃はお月さまが家の真上あたりで
窓からは見えませんでした。


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_1655067.jpg
イルミネーションが点灯するまで
クリスマスマーケットを一周。



冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_165627.jpg
あまりにも混んでいて
ゆっくり立ち止まることも出来ず


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_165851.jpg
何に焦点を合わせているのか分かりません(汗


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_1658526.jpg
新顔かな?アロマポットとか
キャンドルを入れるようなモノだったかと、、。


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_1704233.jpg
こちらも新顔?
オーナメントかな?


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_161244.jpg
イルミネーションをだいたい見終わって(写し終わって:笑)
お約束のホットワインのコーナーへ
とにかく激混み(こんなの初めて!!)にて
お店を選ぶ余裕も無く、、一番、並んでいないお店に並び
ホットワインとソーセージをオーダーし
この激込みの中、どうやって食べるの?と不安になったけど
スタンド式のテーブルが空いた所に滑り込みました。
ホットワインはスパイスの風味が無くて残念、
でもソーセージは今までで一番おいしかった!


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_1792454.jpg
この週末の食卓ですが
朝はいつも通りスコーンで。


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_17101588.jpg
おやつはね、、
パン教室で一緒のトムちゃんのおかあさんから
頂いたシュトーレンで**
栗の渋皮煮がゴロゴロ〜〜でもって、とっても美味しい。
「ごちそうさまでした」


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_17123622.jpg
お世話になった方々へ送る
リース作成の追い込み。
作り方を少し変えたので少しワイルドに。
実物が足りなくて==、
市中心部に探しにいくも納得いかず、、
実物がほとんど付いてません。


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_125639.jpg
最近の我が家の冷蔵庫の野菜室。
粉とリンゴでいっぱいです(笑
先日、野菜室だけお掃除したのです。
何の予定の無い日は、気になるところを一カ所だけ
お掃除するようにココロの中で決めました。
今日は洗濯機のあるお部屋。
次は調味料か洗面台の引き出し。
ゴミ袋もたくさん買ってきました。


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_17151184.jpg
リースの作成の合間にお昼。
簡単、お蕎麦。
ネギは我が家の畑で雪の中から抜いてきました!


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_17204271.jpg
そしてイルミネーションを見て、
お買い物をして帰ってきたら7時半。
先日習ったお料理の復習の予定でしたが、、
遅くなったので『鍋』になりました。
だけど〜〜〜、、あると思っていたメインのお魚が冷凍庫に無く
あるものを何でも入れてみた〜〜例えばイカとか、、。
エビが入っている鍋はあってもイカが入っている鍋って??


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_1717749.jpg
いつも手足が冷たい夫は
暖かいものがあるとこんな動作をすぐにとるのです。
皆既月食の話題があっても無くても
私のワインはいつもススムわけでして、、
夫はクリスマスツリーを点灯して
「幸福論」って知ってる?』なんて
悦に入っていました。


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_1722325.jpg
今日のおやつは濃厚なレッスンで持ち帰った
志賀さんのシュトーレンと
志賀さんのレシピで私が焼いたクグロフ
そしてロヴァニエミさんのスウィートポテト。
昼食前に食べ過ぎだっちゅーーの。


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_1732149.jpg
お昼は先日あのコのお家で頂いて
絶対に作ろうと思っていたきりたんぽ鍋。
杉の棒はさすがに無いので(笑
だまこもちの様に小さく丸めて焼きました。
そしてそして
ごちそうになった時のスタイリングがとってもステキで
陶器のお重〜〜教えて頂いたので必死に探して(笑
今日、届いたのでさっそくあの時と同じように使いました。
なのに夫は『こんなにごちそう作らなくてもいいから』。
ここでもウチの情熱の(注:愛の情熱ではない)温度差(笑


冬の愉しみと彼の幸福論。_d0008306_16282683.jpg
土曜の朝方、寝ていたら
私の背後から『クククっ、、』って何度も聞こえてくる。
私が「どうしたの?笑っているの?」って
背中を向けたまま聞いたら『イヤ、、』と。
もう一度、同じことを聞いたら
『面白い夢見てた。』と夫。
普段、大声で笑ったりはもちろん無いし
クスっと笑うこともほとんどないのに
どうしちゃったの??とそっちの方がおかしくて
ベッドの中で肩をふるわせて大笑いした。
やっぱり「幸福論」を読んでいる人は違うな〜(笑。





by fuchsia0801 | 2011-12-11 18:14 | 日々の出来事
<< 忘年会@atelier tab... テーマは*Noel* >>