人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

'11〜今年も東欧*ハンガリーへ


楽しい旅を終えて戻ってきました。

まずはヘルシンキ経由でハンガリーへ
\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_14144764.jpg
車窓から見るハンガリーの果てしなく続く大平原。






初日朝、ホテルを発つ時にホテルのお兄さんから
「今日はナショナルホリディだからどこもかしこも休みだから」と
言われ、、意気消沈しながら、、でも、、
行くだけ行ってみようと向かったのは
\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_14202783.jpg
市民公園
ペートゥーフィの青空市。
言われてみれば行く途中の道は閑散としていました。
そしてそして公園入り口の英雄広場では
軍隊らしき団体と物々しい警戒態勢と交通規制。
ハンガリーの祭日って???と、、それでも進みました。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_14283447.jpg
なんと青空市はやっていました!
一番先に向かったのはこのおばさんのところ
昨年ここで買ってリメイクした服を着ていったので
おばさんも覚えていてくれました!


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_14413996.jpg
でも、、やっぱり祭日だからなのか
出店数は少なく、お目当てにしていた
お店が見つけられませんでした。
昨年は気づかなかったお店では少しばかり
お買い物。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_14441379.jpg
チロリアンテープや


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_14445354.jpg
きっとカロチャ刺繍の糸でしょう。
クロスステッチの図案集も買いました。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_14472991.jpg
そして次に向かったのは西駅。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_14491379.jpg
列車に乗って、、ブダペストから
1時間ちょっとの町へ


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_14504015.jpg
++ケチケメート++
特にこの町に目的があった訳ではないのですが
どこか列車に乗って行きたかったので
ガイドブックに載っている町の中で
移動に時間のかからない町を選んだのです。
列車で1時間17分。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_14545198.jpg
「祭日ということはこの町も祭日だよね」と
当たり前のことを思い市中心部に向かってみると
屋台がたくさん!!!
祭日ということはお祭りのなのです!(当たり前:汗)


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_1512150.jpg



\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_1533486.jpg



\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_1551335.jpg



\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_1595969.jpg



\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_15103086.jpg



\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_1513404.jpg
私たちのお昼ご飯
屋台の前のテーブルで食べました。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_15162898.jpg
少しだけ市内の様子も。
たぶんホテル?
すべてのお部屋の窓辺にペチュニアが
美しく飾られていました。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_15175940.jpg
ケチケメート・ギャラリー
入ればよかったな〜。でもきっとお休み。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_15464075.jpg
窓がかわいかったのでパチり。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_15232015.jpg
教会。
名前、、分かっているつもりだったのに調べつかず
そして有名なサーモンピンクの市庁舎は
部分的にしか写っていなかった(涙


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_1554118.jpg
ケチケメートの駅のホームにて


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_15553749.jpg
また大草原の中を列車は走り


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_15563770.jpg
この列車で西駅に戻ってきました。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_15593883.jpg
そして西駅に隣接している
世界一美しいと言われているマクドナルドで
次の目的のために休憩。
こちらは美しいしそして落ち着きます。
カウンター越しの若い女の子のクルーは
私たちが日本人だと分かったのか
「ありがとうございます」とはにかみながら
言ってくれました。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_165487.jpg
次の目的はね、、
ドナウ川にかかるこのくさり橋を渡って
王宮の丘に行くこと、、昨年、暑すぎて、、
行ったけど、行っただけに終わったから。
なのに、、何?この人!人!人!


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_169458.jpg
車道も止めて人間が歩いてます。
やっぱり祭日だから?
ガイドブックに『建国者聖イシュトバーンの日』と出ていました。
帰ってきてから調べたら
「市内ドナウ川沿いのエリアでは交通規制が敷かれ、
混雑が予想されます。」
と書かれていました。
知らないで行ったのに私たちよくホテル取れたなと思います。
ハンガリー中の人がブダペストに集まっているのでは
と思うくらいの人でした。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16212938.jpg
くさり橋のたもとには
たくさん屋台が出ていて


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_1622379.jpg
魅力的な屋台が


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16241678.jpg
たくさん!


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16225511.jpg
ハンガリーにも綿あめはあるんだ?!
長蛇の列でした。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16251743.jpg
あちこちから音楽が聴こえ
民族衣装を来た人もいっぱい居て


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16253254.jpg
さすがにぎらつく太陽の元では
サングラスは必要なようです。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16265875.jpg
そして人ごみの中、私たちは着くのか?と
思いながらも歩き進み、丘を登り続けました。
+マーチャーシュ教会+


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16293812.jpg
マーチャーシュ教会から続く
++漁夫の砦++


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16305870.jpg
そして入りたかった漁夫の砦のカフェ
これだけの人だから入れないと思っていたけど
すんなり入れました。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16321438.jpg
山側のテーブル。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16325052.jpg
私たちが座った谷側のテーブル。



\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16344879.jpg
そこからは
ドナウ川と国会議事堂が臨めます。
しばし絶景にうっとり。


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16434524.jpg
王宮の丘から下りてきて
カフェ【ジェルボー】Gerbeaudのアイスクリームの屋台
こちらも長蛇の列。
どこのアイスの屋台も長蛇の列でした。
老若男女アイスを片手に涼んでましたよ。


そしてその夜は大花火大会がくさり橋たもとであって
昼間でもすごい人だったので花火大会となると
身動き取れないんだろうな、、とホテルから少し見えたので
それで満足することにしました。
でも、、あとでyou tubeで確認したら
素晴らしい花火大会でちょっと後悔。
ハンガリー国内ではTV放映されるほどだそうです。



そしてお約束のホテル画像(笑
\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_1642364.jpg
今回はキッチン付きにしました。
だけど、コーヒーを淹れただけです(汗


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16422219.jpg
ブダペストのホテルはお安くて


\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_1642461.jpg
とても良かったですよ



\'11〜今年も東欧*ハンガリーへ_d0008306_16425614.jpg




目的を全て果たし戻ってきたら
夫は「疲れた〜〜」、「調子悪い」と
でもさ「疲れた〜」は分かるけど
旅行でそればかりを連発されるとテンション下がるから
「疲れた」、「調子悪い」禁句令!を出しました(by オニヨメ



**つづく**

by fuchsia0801 | 2011-08-28 17:21 | 旅行
<< '11〜今年も東欧*ハ... CAFE AALTO >>