人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

過ごしやすい週末*


今週末は曇りから晴れに天気予報もすこしづつ変わり
気温も程よく、、気持ち良く過ごしました。
過ごしやすい週末*_d0008306_19504590.jpg
今週はコレといってどこにも出かけませんでした。
バーゲンも始まっていますが
今年は興味無し。






過ごしやすい週末*_d0008306_195333.jpg
定番スコーン、今回は失敗。
水分量を間違えてカタチも悪いでしょ(汗


過ごしやすい週末*_d0008306_19542627.jpg
庭歴2年目で購入して
枝振りは良くなったけど発芽が少ないので
今年はダメかな〜と思っていたら
わりとたくさん蕾を付けてくれています。
白粉(おしろい)の香りがします。
*シャポードナポレオン*


過ごしやすい週末*_d0008306_19573948.jpg
数年前に植えて
日陰にて葉っぱだらけで
なかなか開花しなかったけれど
昨年、日当りの良い場所に移植したら今年は大株に〜
*アストランチア*


過ごしやすい週末*_d0008306_2003075.jpg
カンパニュラ・クンプタータ
*ウェディングベル*
妹が「増えて増えてスゴ過ぎるから〜」と
昨日持って来てくれた苗を見たら、同じくコレでした。
ウチのも増えて増えて〜でも好き。
なんだか暗いね、この写真。


過ごしやすい週末*_d0008306_203261.jpg
おやつは頂いたコーヒー大福。


過ごしやすい週末*_d0008306_2042078.jpg
再び庭に出て、、
ベルギーバラもたくさん開花。
クレマチスも絡んで、夢の競演を見られるまでもう少し!


過ごしやすい週末*_d0008306_2064141.jpg
ウィリアムモリスも誘引してみたら
蕾がたくさん付いて今年の大賞か??
その蕾を大切に扱ったつもりが、、ポキッ(涙
開花寸前だったのに申し訳なくて
こんな風に飾ってみました。


過ごしやすい週末*_d0008306_20102083.jpg
夫は避暑中のももちゃんのケージを庭に出して
キレイにお掃除たり
芝刈りをしたり、庭のゴミをまとめたり
相変わらず働き者です。
私は花の写真↑ばかり撮っていたように見えますが
少しは働きました。
靴箱、物置、本棚のお掃除をして、スッキリ。
、、で、「よく働いたね〜」と
まずはビールで乾杯。


過ごしやすい週末*_d0008306_20142260.jpg
先日、お料理教室で習った
+温泉卵と旬野菜+
ハーブやベビーリーフ、紅白ハツカ大根は
我が家の庭から。


過ごしやすい週末*_d0008306_20171048.jpg
+鶏のスモーク〜バスク風〜


過ごしやすい週末*_d0008306_20202785.jpg
ミニバラで毎年、大きなバラの足下を隠すように
可憐に咲いてくれます。


過ごしやすい週末*_d0008306_20265242.jpg
昨年、庭を始めてから
やっと(遅すぎ)、中庭の日陰で咲く場所咲かない場所が
分かり、移植したり、、日陰でも咲だろうモノを選んで
植えたら、、今年、元気良く咲いているこんな花。
多分、上野さんのところで買ったと思われますが
調べたけれど、分からない。


過ごしやすい週末*_d0008306_203226.jpg
今日のおやつは
浜益町のどらやき。
ふわふわで美味しいの。
その後、すぐ、市中心部に
扇風機を買いに。MUJIの10%offは6/27まで。
そして夫の実家へ。


過ごしやすい週末*_d0008306_20331793.jpg
たくさん、おみやげをもたせてもらい帰宅。
お昼は昨日に引き続き冷たいおそば。
本日は天かすからツナ缶を旨味に使いました。
お赤飯とメロンは夫の母からの愛情です(笑


過ごしやすい週末*_d0008306_2037484.jpg
今日の野球の試合は
もう、2回から辛くて見たくなくて(涙
畑へ。昨日、竹の支柱に真っ青なペンキを塗ったので
段々伸びて来たトマト、キュウリに使いました。
青の支柱はイギリスの庭で見てからずっと憧れていて
やっと、今年実行に移せました。
ドギツイように見えますが
青は緑に映えるのです。
でも、夫は「どうして青なの?」と
気に入らないようです。



by fuchsia0801 | 2011-06-26 20:52 | ガーデニング
<< テーマは'アルティザン... 夏至の日に開花* >>