人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

大雪の中*パンを焼く


今朝起きたら、雪の積もり具合が少なくて
ちょっと安心、、でも朝食を食べているうちに
降るわ降るわ降るわ=。
向かいのおじさんより早く外に出て
除雪しました。
大雪の中*パンを焼く_d0008306_16234662.jpg
昨夜、急に焼きたくなった
ブリオッシュ。
(バックのお花は枯れるまで延々出て来ると思います:笑)
材料、、、牛乳だけが無い。
牛乳を豆乳に代えて仕込んで一晩置き
除雪中にベンチタイム、2次発酵と進めて
なんとか焼けました。
除雪が終わって買いに行った
特売の卵と共に牛乳と生クリームを買って
カスタードクリームを生クリームに混ぜました。
こんなに雪が降るとお買い物(by 車)だって躊躇します。
歩いて行けば良いのだけど、お米も買いたいし、、。
文明の利器から卒業出来ない私です。

あちこちのブログを覗くと
除雪の話題が多く、みんな苦労しているんだなと
苦労を共有してる感じ。
雪:あと2ヶ月?あああ==。


by fuchsia0801 | 2011-01-09 16:43 | パン
<< 下宿*犬 大雪の前の針仕事 >>