人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

Noel*はシナモンの香り


今年は根雪になるのが遅くて
庭の球根の鉢植えにも
雪の布団がかかっていないので
芽が出て来てアラアラ、、と思っていたら
今朝起きたら25cm位、、ぶ厚い雪の布団が〜。
ついに長い長い雪の季節の始まりです。
Noel*はシナモンの香り_d0008306_16205049.jpg
初めて自分でシュトーレンを焼いてみました。
生地には発酵バター、シナモン、オレンジピール
ラムレーズン、スライスアーモンドを練り込み
中身はマジパン(右側)と秋に作った栗の渋皮煮を
たっぷり詰め込みました。
オーブンに火を入れて、焼き上がって来ると
室内はシナモンの香りに包まれて
まるでクリスマス市に居るよう〜☆
少し寝かせてから食べると美味しいので
今後が楽しみだけど、寝かせる間もなく減っていきそうで、、。






Noel*はシナモンの香り_d0008306_16132271.jpg
こちらは昨日焼いた
山食パン
いつもはオーブンに入れると縮むのが悩みでしたが
今回は違うレシピで作ってみると
こんなに伸びてくれました。伸び過ぎ?
パンの向こうに見えるのは庭のテーブルと椅子
昨日まで雪が全くなかった証拠写真(笑


by fuchsia0801 | 2010-12-15 16:33 | sweets
<< Noel*の前に大掃除 Noel*な手仕事 >>