人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

どこにも行かない3連休*我が家の食卓


3連休でスッキリ晴れたのは今日だけ。
朝晩の冷え込みや陽の落ちる早さをみると
ぐっと秋が深まった感じ。
どこにも行かない3連休*我が家の食卓_d0008306_17124390.jpg
最近、続けて作っているオレンジのマフィンと
夏の旅行で巡り会ったアラビアのAlliで
お茶の時間。






朝食はもちろん、スコーンも食べましたよ。
どこにも行かない3連休*我が家の食卓_d0008306_1712758.jpg
あえてイギリスパンの風景で(笑


鍋料理が美味しい季節となりました。
いつもはお醤油ベースの鍋料理ですが
今回は水炊きに。
どこにも行かない3連休*我が家の食卓_d0008306_1785731.jpg
無農薬のゆずを頂いたので美味しい昆布と鰹節で
ポン酢を作りました。
市販のポン酢が食べられなくなる程の美味しさ☆


その翌日は先日習ったレシピ
どこにも行かない3連休*我が家の食卓_d0008306_17103729.jpg
*旬野菜とベーコンのココットオムレツ*


どこにも行かない3連休*我が家の食卓_d0008306_17111850.jpg
*白身魚のムニエル*
ブールノアゼット
カンパーニュもメインの時に
やっと焼き上がりました。


こちらも頂いたサツマイモで
スィートポテトでも、、、と
しかし面倒〜と放っておいたら
どこにも行かない3連休*我が家の食卓_d0008306_1714431.jpg
夫が「やきいもやきいも」って言うので
レンジで3分半。あ=簡単。
「んがっんがっ」って喉詰まりそうだけど
秋の味☆


毎週日曜朝に聞いているお気に入りのラジオ番組
次の時代にも伝えたい文学を紹介する番組
今回は”きかんしゃやえもん”が紹介されました。
どこにも行かない3連休*我が家の食卓_d0008306_1793182.jpg
なんと夫はその童話が子供の頃、
大のお気に入りだったようで
お婿入り?する時に持参していて
思いがけずこの番組で紹介され
本棚から引っ張り出して来て懐かしそうに
パラパラとめくっていました。

そこが王子と言われるゆえんかな(笑


もうひとつ、、夫らしい仕草
どこにも行かない3連休*我が家の食卓_d0008306_17555170.jpg
温かいカップやポットを触ると
必ず手を温める仕草です(笑

by fuchsia0801 | 2009-10-12 17:48 | 日々の食事
<< しわしわ* 秋のリース* >>