人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

初めての国へ


ストックホルムに3泊した後
ストックホルムからバルト三国の中の
ラトヴィアの首都リガに渡りました。
航空会社はbaltic air、、、
ローカル線だし自分で予約したので
ドキドキしてましたが普通に飛びました(汗
初めての国へ_d0008306_216587.jpg
ラトヴィアで有名なのは手工芸品。
それを見るのも楽しみで、ちゃんと出会えました。




ラトヴィアに着いたのは夜の22時過ぎ。
日が落ちた直後でどんどん暗くなるし
外灯は暗いし、横断歩道があまり無く地下道ばかりで怖くて
初めての国で,街で、ホテルを探すのは大変でした。
あっちだこっちだと夫と喧嘩しながら
スーツケースを石畳の上を引っ張ってました。
なんとか到着して部屋にミニバーがあることに
安心してビールで険悪な雰囲気も解消(笑
初めての国へ_d0008306_21151227.jpg
朝起きてみたら、そのホテルは
有名な中央市場の真ん前で、観光スポットの入り口付近。
あら〜こんないい場所にあったのね☆
しかも1泊6,000円弱でした。


安い割にはお部屋もキレイでした。
初めての国へ_d0008306_21271722.jpg
朝食はね、テーブルの上に既に
ジュースとりんごが置いてあって
初めての国へ_d0008306_21273552.jpg
ビュッフェ方式ではなく
メニューの3種類の中から好みのタイプを選ぶの。
英語、ロシア語、ラトヴィア後で書いてありました。
夫はハムとチーズというのを選んだら
パンもトーストされたのが一緒にセットされて来ました。
初めての国へ_d0008306_21282050.jpg
私はfried eggを選びました。
あともうひとつはシリアルだったかな。
超高級ホテルではオーダーしてから出て来るけど
こうやって素朴に出てくるのもその国らしさかな〜と
楽しかったです。


見所はたくさんあるけどほんの少しだけ
初めての国へ_d0008306_213556100.jpg
リーヴ広場


そのリーヴ広場で可愛いカフェを発見☆
見かけはまるで昔の不二屋のようで、
一見、簡単なコーヒースタンドのよう。
初めての国へ_d0008306_21374540.jpg
計りだって♪


初めての国へ_d0008306_21394686.jpg
ショーケースも♪


初めての国へ_d0008306_21404193.jpg
椅子も♪


初めての国へ_d0008306_21411658.jpg
お花もたくさん吊るしてあって♪
普段、ロマンチックな雰囲気を好んでいないのに
なぜか、お店のお姉さんに
「このお店が大好き!」と何度も言ってしまった(笑




旧市街を歩いていると
たくさん手工芸品の屋台が出ていて
初めての国へ_d0008306_2152244.jpg
その場で店主さんが編んでいます。



初めての国へ_d0008306_21541976.jpg
靴下も。
私は手袋二組を買いました。
手作りで複雑な編み込みなのに
800~1300円位のお安さです。


ホテルの前のすぐ近くの中央市場へ移動
初めての国へ_d0008306_2155593.jpg
初めて見た桃がつぶれた感じの桃?


初めての国へ_d0008306_21574471.jpg
ピクルス用のキュウリかな〜
野菜の野外市場はとっても広くて
お客さんもたっくさん。


屋内市場に入って
初めての国へ_d0008306_21584569.jpg
お目当てのハチミツ屋さんもたくさん。
ここの売り子さんはみんな
このような髪飾りを付けていました。



初めての国へ_d0008306_21595048.jpg
250gで300円ちょっと!安いっ!


また屋外に戻って
「かごかごかご、、絶対あるはずだ==」と
広い敷地内をウロウロ。
初めての国へ_d0008306_227878.jpg
あった=!


初めての国へ_d0008306_2281369.jpg
普段使いしたいので
小さなモノが欲しかったのだけど
前のお客さんが買ってしまって(涙

初めての国へ_d0008306_2283051.jpg
木工芸品は少し買いましたよ。


初めての国へ_d0008306_22101022.jpg
お昼はラトヴィアは豚肉が有名だからと
オーダーしたら牛肉で中華料理のようでした。
美味しかったし、ビールもフルーティ。



午後からはバスでラトヴィア野外民族博物館へ
30分以上かかるし
どこまで行くの=?と心配になりましたが
ちゃんと着きました。
初めての国へ_d0008306_22125369.jpg
山の中です。
でも、同じバス停でたくさん人が降りました。


初めての国へ_d0008306_22122619.jpg
ラトヴィアらしいリボ〜〜ン。

初めての国へ_d0008306_22162198.jpg
山奥から音楽が聞こえて来たので
山奥へ山奥へと進んでみたら
世界各国の民族衣装を身にまとった人がたくさん。
一番美しい衣装の人を写しました。
多分、ラトヴィアの人じゃないと思う(汗


この日はまた、夜にヘルシンキまで移動だったの
ハラハラしながらホテルに戻って空港行きのバスに乗りました。
ギリギリで空港で呼び出されてしまいました〜(汗汗


お盆が終わったらまた
つづく

by fuchsia0801 | 2009-08-13 22:20 | 旅行
<< リガからヘルシンキへ 島へ〜* >>