「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

6月のヘルシンキ*

織物の教室に通い始めて1年5ヶ月
その教室のお仲間と
「北欧とラトビアクラフトフェスティバルに行こう!」と
盛り上がり、私が今までの経験を生かし(笑
全て計画と予約をして
あっという間にその日がやってきました。
d0008306_202237.gif
北欧には毎年8月、夫と訪れていますが
6月は初めて。
ヘルシンキ駅に着いてすぐ目に入ったのが
すずらん売りのおばあさん、、、お姉さんもいましたが。
私は着いた直後にも関わらず飛びついて買ってしまいました。

More
[PR]
# by fuchsia0801 | 2014-06-16 21:25 | 旅行

ウチにくるネコ

d0008306_10395251.gif
春になってよく目にするようになったノラちゃん
このクロちゃんはとても警戒心が強く
近寄るとシャーーって威嚇するコだったのですが
最近は気が付けば庭にいたり
遠くの空き地にいるところを見かけて声をかけて
家に着くと既に中庭にいたり(↑その時の写真)
暖かい日には裏庭でひなたぼっこをしています。
声をかけると最近はすこーししっぽの先を
揺らしてくれるようになりました。

More
[PR]
# by fuchsia0801 | 2014-05-27 10:48 | どうぶつ

ずっと作りたかったミニ*バッグ

d0008306_21502876.gif
ずっと前から作りたかったミニバッグ
スツールを作った時の残り生地「mori」と
元々持っていた「wild flower」を合わせて
作ってみました。
携帯や半価になどを入れて
この季節から使い始めるかごバッグの持ち手にひっかけると
バッグの中をごそごそと探さなくてもいいので
便利なような気がします。



[PR]
# by fuchsia0801 | 2014-05-25 21:48 | 針仕事

大好き*水仙

インスタグラムに毎日投稿していると
ブログの方がおろそかになってしまって、、
できるだけこちらでは違う角度から撮った写真を目指していますが
無理かな。
d0008306_9341763.gif
若い時は水仙には全く興味なかったのに
ここ数年、水仙がとってもお気に入り。
いろんな水仙を植えています。
ある方に言わせれば「自分たちが古くさくなったから〜」と
そうかも、、、(笑



[PR]
# by fuchsia0801 | 2014-05-24 09:36 | ガーデニング

GW、我が家のあれこれ、フツーです。


GWの我が家はふたりとも風邪ひきで
私が治りかけ、オットがひいたばかりという
なんともスッキリしない体調。
d0008306_14485389.gif
私の実家に帰るのを一日延ばして
実家に行きがてら、今シーズン初
美瑛方面のカフェに行き、オーナー夫妻に
温かく迎えられ、お茶の時間を過ごしてきました。
その帰りカタクリがいっぱい咲いていてキレイだった公園
注)カタクリは写っていません(笑

More
[PR]
# by fuchsia0801 | 2014-05-06 15:29

奈良、山辺の道を歩く

d0008306_2026146.gif
2週間前に奈良に行ってきました。
飛行機の予約をしたのは1月頃なので
桜の開花情報はその時の気温によるので
そんなにあてにしていなかったのですが
街中の桜は散り際でしたが、吉野山は丁度見頃で
北海道では見られない光景を見ることが出来て
とてもいい旅になりました。

More
[PR]
# by fuchsia0801 | 2014-04-27 23:35 | 旅行

根性が付く?玄米おにぎり。

d0008306_16304313.gif
この人の炊き方がなんだかいい感じだったので
圧力鍋で1時間もかかるんだけど
玄米と思えないほどもっちもちに炊きあがりました。
あの方は残りは冷凍にって書いてあったけど
ウチは1ヶしか残らなくて
またすぐ炊かないとーーーと思っています。

[PR]
# by fuchsia0801 | 2014-04-21 08:29

季節のジャム

d0008306_16224394.gif
前回の更新から2週間以上たってしまいました。
なのに今回もジャムの話題です。
小粒ですが北海道産のイチゴが出回るようになりました。
小粒のジャムはとっても甘くて美味しいのとお手頃価格なのです。
そしてジャムにとても向いていると思います。
ヘタをとって半分にしただけ。
レモンのジャムも作って最後に合わせます。


d0008306_16275264.gif
そして週末のスコーンに付けていただきました。

次のジャムの食材も冷蔵庫で待っているのです。
イソガシイ。


[PR]
# by fuchsia0801 | 2014-04-20 16:28 | 日々の食事

春のジャム*

スーパーの店頭に清見オレンジが並ぶのを
楽しみに待っていました。
今シンーズン、初めて見かけた日に迷わず購入。
そしてすぐジャム作りにとりかかりました。
d0008306_1656201.gif
味見をしている時からおなかが痛くなり???
その次は舌の周囲がしびれ二日ほどそれがとれない。
ちゃんと洗って作ったけど、やっぱり農薬?
もちろん国産だけど、、すぐに全て廃棄しました。
そして、大好きな清見オレンジですもの諦める訳にはいきません。
減農薬の清見オレンジをすぐ取り寄せました。
減農薬、、無農薬ではありません、、
減農薬だけど、一生懸命洗ってから作りました。
今度はおなかも痛くならないし、舌もしびれません。
こだけど、、の件があってから、他の野菜も怖くなって来た。



[PR]
# by fuchsia0801 | 2014-04-05 17:01 | 日々の食事

おめでとう*

あの時の愛する姪が
今年、高校受験でした。
試験問題を見てはドキドキしていたのですが
合格発表の日、私はインフルエンザの病み上がりで
まったく忘れていました。
そんな私に突然「受かったよ!わーーい!」と
喜びのメールがあり怠い症状も吹っ飛んだのでした。
d0008306_18313555.gif
お祝いは何にしようか迷ったのですが
まったくおしゃれに興味の無い姪に
あえてアクセサリーをプレゼントしました。


d0008306_18411888.gif
そしてお祝いのテーブル。
お子様が好きそうなメニューにしました。
ほんのりピンク色の餅米でおめかししたホタテシュウマイ
五目ごはん、サラダ、甘酒のイチゴプリン
気持ちよくたくさん食べて
そのまま塾の体験クラスに向かいました。
私は目の前のことでさえもぱっぱと出来なくて
じたばたしているのに、15才のこの子は
これからたくさんのことを学んで、吸収して
羽ばたいて行くんだなーーーと思うと
自分も通って来た道なのに、とてつもなくすごいことに感じて
今の自分に置き換えると絶対無理だわ〜と
後ずさりする自分もいるのですが
若いエネルギーを感じた素晴らしい一日だったのは
間違いありません。

*のびのびと学んでくれることを心から祈ります*



[PR]
# by fuchsia0801 | 2014-03-27 08:24 | 日々の食事