ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チューリップ、シャンペトル

d0008306_19335486.gif
2月のレッスンにも行ったのに
まだ1月のレッスンをまとめていませんでした。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-22 14:14 | ブーケ

シナモンロールをアレンジ*

d0008306_18294434.gif
チョコやメープルシートパンに飽き
最近、作っているのはシニフィアン・シニフェの
ダマンドクリームがたっぷりなシナモンロール。
2回目のこちらにはメープルシュガーを巻き込んで
アイシングもほんのりメイプル風味です。



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-14 08:28 | パン

木製かせくり機

d0008306_18193354.gif
スウェーデン織りを習い始めて早一年。
自分の作品はなかなか進まないしぱっとしませんが(汗
他の生徒さんの作品を見ると「次はこんなの織りたいな〜」と
妄想で頭がいっぱいになります。
作品は追いつかないのに毛糸はどんどん増え
そしてついにかせくり機を購入。
どおしても木製のを使いたくて、スウェーデン製のものを
手に入れました。
もし使わなくなったとしてもインテリアとして、、(笑



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-13 08:18 | 針仕事

雪あかりの*週末2014


週末の北海道は穏やかなお天気でしたが
本州方面の天候が大荒れで交通機関が乱れ
大変な思いをされた方も多いのではないのでしょうか。
d0008306_17316100.gif
そんな中、私たちは早くから
小樽富岡教会のHPを見て
昨年、失敗したのでライトアップの日を確認して
出かけました。
教会に続く道の曲がり角を曲がるまで心配で心配で
先を歩く夫に「やってる?人いる?」と
何度も声をかけました。
角を曲がるとライトアップされた荘厳な教会が
夕闇の青い空に浮かび上がっていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-12 18:10 | 日々の出来事

パスタはムズカシイ。

d0008306_17215655.gif
平日、アルコールを飲まないことにした夫は
夕飯に親子丼とかナポリタンを食べたいと言います。
親子丼は2回しました。
ナポリタンって、、最近流行ってるけど=、どーもね、、。
夕飯には作っていないけれど
休日のお昼に2回登場したパスタ。
パスタって2人前以上作るのってムズカシイ。
もたもたしていると伸びちゃうし。
一番スキなのはペスカトーレ。
魚介の旨味とトマトの酸味と甘みがうまく引き出せた時
上手に出来たなーと思います。
でもパスタの量が多いと和えるのがムズカシイです。



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-05 08:21 | 日々の食事

日曜*おやつの時間

d0008306_15121763.gif
休日、午前と午後には
お茶の時間をとるのも楽しみの一つです。
オイシイコーヒーとお菓子が重要です。
だいたいは夫が土曜の朝、洗濯屋さんの帰りに
六花亭に寄って、スキなお菓子を選んでくるというスタイル。
CMで見てずっと食べたかった
柳月
*冬の濃厚ショコラ*
〜キャラメリッチ〜
今回は日曜の朝に柳月まで足を伸ばしました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-04 08:10 | sweets

ヒヨドリ*ガンガン来てます!


先日こんなコトを書きましたが
d0008306_15295686.gif
野鳥の会も問い合わせをしてくれたこの方宅にも
昨年までは蝦夷リスが来ていたこちらにも
ヒヨドリさん、今年はあまり訪れていないようです。


d0008306_15302599.gif
先週までは我が家も飛来は少なかったのですが
今週末は一日中食べているの?と思うくらい
ずっと遊びに来てくれましたよ。


きっと今日はそちらにも
遊びに行っているのではないでしょうか♪



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-03 07:29

日曜の朝*届いたお宝


このブログのコメント欄で知り合ったのは
10年近く前。
ブーケのレッスンで一緒だったKさんのおばさま。
『おばさんのスキそうなブログだから見てみて』が
始まりだったとか。
北海道と横浜と離れていますが
いつも温かいメッセージが届きます。
d0008306_14424524.gif
「白内障の手術をしてから目が慣れないのと
集中力が無くなって、、大きな物は作れないと思うので
たくさん生地があるので引き受けてくれないかしら?」と
連絡をいただいたのは、2日前の朝でした。
そして今朝、大きな段ボールが届きました。
ワクワクしながら開けてみると、
まずリバティーのプリント地
check & stripeと生地のみみに印字された生地
そして一番☆驚いたのが
マーガレットハウエルの洋服地がたくさんあるのです!
イタリア製とかイギリス製とか書いてある(驚。
スゴイ量なんですよ。
ぼんやり暮らしていた私ですがアドレナリンが噴出しました!
ちょうど木曜日にマーガレットハウエルのshopで
ステキなストライプのスカートを見かけて
自分で作れるかな〜〜とジロジロと見て来たところでした。
ストライプの生地もたくさんありました。
さっそくソーイングブックを持って来て
作りたいイメージのデザインを探したりして、、
いつもはテキトーちっくに作っている私ですが
この生地だけはきりび付けをしようかなと頭の中はグルグル。


スキルがかなり足りない私ですが
ずっと大切に出来るようなちゃんとした洋服を
丁寧に作ってみたいと思います。


*ありがとうございます〜toppさん*



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-02-02 15:10 | 日々の出来事