ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

炭水化物率up!


先週末の画像です。
d0008306_15345752.gif
以前、作って冷凍してあったエビ出汁があったので
エビカレーを作りました。
エビだけではなくて鶏ひき肉、ベーコン
香りはコブミカンの葉とレモングラスも加わって爽やかです。
そしてごはんには丸麦を加えて炊いて
プチプチと食感が良いです。

平日はアルコールをやめた夫。
夕飯にカレーやパスタ、丼物を出してもいいそうです。
どんどん出すよ==と思ったけれど
炭水化物率が↑↑↑↑↑なのでちょっと考えます(笑。



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-29 08:33 | 日々の食事

ガレット、、以外とムズカシイ。

d0008306_15191087.gif
インフルエンザに罹っている夫に
週末のお昼に「何食べたい?」と聞いたら
麺類とか言うのかなと思ったら『パン』って。
ガレットにしました。
なら、、聞かなければいいのに(笑


フライパンでガレットを焼いて
ハム、卵、四方を折り畳んでから
250℃のオーブンに2分入れるのですが
卵がゆらゆらして移し難いといったら、、
諦めて右手に持っていたフライ返しで
ぐちゃにしたくなるほどでした。
軽く考えていたガレット、、恐るべしガレットです(笑


[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-28 07:18 | 日々の食事

週末はインフルエンザから始まりました、、

d0008306_15104784.gif
水曜の夜に夫が
「調子悪い」といつもより早く帰宅。
その夜は発熱もみられず、木曜日は普通に出勤。
でも、、やはり夕方「今、病院にいます」と連絡が入り
インフルエンザ疑いで帰宅し、夜、発熱。
金曜の朝、改めてインフルエンザの検査を受けに受診したら
案の定「インフルエンザA型」でした。
4日間、自宅療養とのこと。二人でマスク生活です。

インフルエンザに罹っても、
週末の朝はスコーンだそうです(笑


あとは私に遷らないことを祈るのみ。


[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-27 07:17 | 日々の出来事

今年も来てくれましたが、、


シジュウカラ↓とセキレイは例年通り遊びに来てくれています。
d0008306_1421966.gif
いつもなら12月から賑やかな鳴き声で
我が家の上空を飛び回っているヒヨドリ。
今年は全然、見かけなくて
日本野鳥の会*札幌支部のHPを覗いて
何か手がかりは無いかとウロウロしたりしてました。
野鳥の到来を楽しみにしているこの方
同じく心配していることが分かり、、
マメな彼女は日本野鳥の会に問い合わせてくれました。
が、、『そうですね、どこでも野鳥の個体数が少ないと聞きます。
冬鳥の種は揃いましたが留鳥などの個体数は少ないと思います。
雪解け頃に南から帰ってくることを期待して待ちましょう』と
特に問題視されている感も無いお返事が来たそうです。
そしたら1/20に我が家にヒヨドリが
今シーズン初めて遊びに来てくれました。
でもやっぱり例年より少ないです。心配。


[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-26 14:41 | 日々の出来事

栗と黒豆のマドレーヌ

d0008306_15111537.gif
秋に作った栗の渋皮煮とお節に作った黒豆を使って
津田陽子さんのレシピでマドレーヌを焼きました。
すごくオイシイのですが、バターの量が、、(汗
バターの一部を太白ごま油に、お砂糖を少し減らしアレンジ。
時々アレンジしすぎて「あ==レシピ通りに作ればよかった、、」と
残念な結果になることもありますが
今回は、全然OK!
そうなるとまた減らしたくなるんだな(笑



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-21 10:10 | sweets

お餅はオイシイ。

d0008306_1545949.gif
鏡開きのあと我が家の食卓では
ずっと食べたかったきな粉餅にしました。
きな粉は香り高い物を選んで、、、
そしてたくさんお砂糖をいれないと美味しくならないんですよね。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-20 09:03 | 日々の食事

今年も週末はスコーンと餃子。


d0008306_1455275.gif
相変わらず焼いてます。
今年も週末のスコーンと
日曜夜の餃子は続きそうです。

そうそう、夫はアルコールが体内に入ると
真っ赤になります。
以前から言われていたのですが
そういう人は食道がんになりやすいと、、
最近、またそういう記事を読んで
赤くならない人の54倍とか77倍とか、、どっちだ?
それを夫に再度伝えたら、平日の晩酌をやめることになりました。
以前、その話をした時には
「帰宅してからのビールでも飲まないとやってられない、、」と
言っていたのですが、あっさりと決まりました。
今のところ、続いています。
夫はもともとアルコールが強い方ではないので
週末に一緒に楽しもうと思っています。


[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-19 08:53 | 日々の食事

新年のブーケ、、、今頃。

d0008306_13501481.gif
今頃、ホント、スミマセン。
新年のブーケの記事です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-18 14:20 | ブーケ

今年も焼いてます*



d0008306_841597.gif
今年も3日から焼きました。
同じレシピで作っているのに
上手くいくときもあれば
失敗のときもある。
失敗の原因はだいたい分かって来たので
手を抜かず、美味しいスコーンを焼こう。
シアワセな週末の朝のために。



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-10 08:32 | 日々の食事

お正月のお菓子


お正月にしか買えないお菓子は楽しみの一つです。
たくさん用意しますが
我が家ではこれが最後です。
六花亭*鈴の音*
d0008306_8222666.gif
ただ心残りなのは
お正月にしか食べられないすあま
実家で食べるのを忘れて来たことです。
お母さん、あれ、、全部食べちゃったのかな。



[PR]
by fuchsia0801 | 2014-01-09 08:28 | 季節