ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスのテーブル*


この日の朝まで雪が無かった札幌です。
雪とともにたくさんのお土産を持って
あの方達
やって来てくれました。
d0008306_83934.gif
あっという間に1年の終わりを迎えようとしています。
ということは毎年恒例の
クリスマスの食事会があるということです。
今年はグスタフスベリのクリスマスプレートを
並べてみました。
今年のロイヤルコペンハーゲンはイヤープレートを並べていて
そのコーディネートを見てブルーがとってもステキだったので
私もグスタフスベリを使って並べてみました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-12-24 08:40 | 季節

季節のお菓子とキャンドル

d0008306_22473977.gif
無事にクリスマスリースも作り終わり
今年はちょっと遅くなっちゃったけれど
お世話になった方々にも無事に届けることが出来ました。
シュトーレンの仕込みもかなり遅くなりましたが
熟成期間が短い割には美味しく出来ました。
こちらは先日伺ったお友達から頂いたシュトーレン。
シュトーレンは作り手によっていろんなタイプがあるので
食べ比べるというよりもそれぞれを味わうのが
楽しいです!
キャンドルと燭台は先日購入したお気に入りのもの。
そしてまた昨日も安いキャンドルホルダーを2種類買いました。
この季節の雪の中の灯りや、部屋のキャンドルの灯りの温かい色が
とてもスキなので、灯りを楽しもうと思っています。


[PR]
by fuchsia0801 | 2013-12-16 11:15 | 季節

根雪になりそうです*

つい数日前まで札幌には全く雪がありませんでした。
上空には青空の日も多く、本州の冬ってこんな感じ?と
寒くても雪がなければ、身が軽く
とっても過ごしやすかったのに
金曜の夕方、すごい吹雪になりちょうど外出中だったので
都会なのに遭難しそうになり、、この地区だけかと思い気や
札幌全体が風が強く真っ白で視界不良の世界だったようでした。
d0008306_228275.gif
先週休んだスコーンの朝。
今週はオイシイ温州みかんの美味しいジュースを添えて。
ジャムもシュトーデル風のクリスマステイスト。
美味です!

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-12-15 22:42 | 日々の食事

いつもピクルス


最近の常備菜
d0008306_15481494.gif
ピクルスというより
甘酢漬け。
赤玉ねぎから始まり、赤かぶ、そして規格外のような小さなカブ。
食卓やお弁当に一品、足りないときとか
おなか空いたときとかつまむのに(笑)助かります!

[PR]
by fuchsia0801 | 2013-12-08 07:47 | 日々の食事

冬は鍋料理に限る

冬はお魚がオイシイので
週末の夜は鍋料理が多いのですが
私のレパートリーの乏しさからいつもワンパターン。
d0008306_15544171.gif
では、、洋風にしてみようと
ブイヤベースにしてみました。
ワインにも合うし、美味しいンですから。
2週続きました。この冬が終わるまで続くかも(笑



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-12-07 07:52

モーブ色のヒヤシンス


今日は久しぶりに外出の予定のない日で
おうちでゆっくりです。
ということは家の中でしなければならないことが
たくさんあるということです。
d0008306_14141941.gif
こちらは先日レッスンに行ったブーケ
ブーケに合わせてお部屋もクリスマス仕様にしました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-12-06 14:59 | ブーケ

蜜蝋の球根型キャンドル

昨年、作って頂いた
蜜蝋の球根型キャンドル。
d0008306_22474079.gif
もったいなくて灯せなかったけど
今年は灯してみようかな。
使ってなんぼ、、ですよね。


[PR]
by fuchsia0801 | 2013-12-02 07:46 | 日々の出来事

シャイなお菓子の先生。


11月はワークショップにたくさん参加しました。
そのうちのひとつ
ジュンヤウエノの焼き菓子教室で頂いたお土産
詳しくはこちらで〜。
パリのピエールエルメで修行した
当別のシャイなお菓子屋さんです。
d0008306_22325572.gif
レッスンでたっぷり頂いているのにこのステキさ☆
持ち帰って大切に保存し週末にゆっくりと堪能しました。



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-12-01 07:32