ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月の光。

先週末は実家に帰っていました。
d0008306_8274849.gif
東川で思わぬ人に会ってあわわだったあと
そのあと、美瑛のカフェに寄った帰り
「今日は満月だよ!」と
月がキレイに見える裏の丘の道を走り
美しい満月の光が私たちを照らしてくれました。
そして実家の2Fの部屋で布団に入った時
「なんか、部屋、オレンジに見えない?」と
真上から少し目を上げたら、カーテンの向こうに
ぼんやりとまあるい光が見えるではありませんか。
夫が布団から出てカーテンを開けると
私たちが仰向けに寝て視線のたぶん、、70°延長上に
満月が輝いているじゃないですか〜☆
不思議な夜でした。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-25 08:40 | 日々の出来事

イモ、カボチャ、イモ。


先週末の3連休は予定がいっぱいで
まー、充実した連休とでも言いましょうか、、
だらっとはしていませんでした。
イモ、カボチャ、イモとタイトルを付けながら
topはりんごの画像です(笑
d0008306_17411250.gif
庭の小さなりんご*アルプス乙女*
収穫時期が分からなくてそのままにしておいたら
ぼとぼと落ち始めたので収穫したら
こんなにたくさんありました。
きちんと保存して、冬に来る小鳥のエサにします。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-16 19:09 | 日々の食事

時には、ボルドー色のダリアを


秋晴れの札幌です。
でも、今朝はとっても寒くって
初めてヒーターを入れました。
でも昼間はとってもあったかくて
油断して仕込み中のパン、過発酵(汗
d0008306_8584189.gif
2週間前に作ったブーケ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-10 09:05 | ブーケ

いつも焼いてる山食。


夏の猛暑のときはパンを焼く気にならず
近くのパン屋さんでパンを調達していましたが
オーブンを使うのが苦痛でなくなった気温の頃から
いつも通り、朝食用のパンは自分で焼いています。
d0008306_17504755.gif
何度も焼いていると自分なりにアレンジして
バターを少し多めに入れてしっとりさせたり
成形の仕方も少し工夫して山食の『山』の部分が
焼いてもちゃんとキープされているか、、とか。
そして自分で作ったジャムを付けて
満足げに食べるのです(笑




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-04 17:57 | たべもの

栗3kg買いました。

栗の渋皮煮
大好きだけど、処理が大変。
そしてとりかかるまでの時間が長い。
とりかかると手間はかかるけど
終わるまで手は休めないで一気に出来る。
d0008306_17374274.gif
最初にいい感じの栗を見つけて2袋買ったら
翌日もっといい感じのを発見して更に2袋。計3kg。
先日、夫が出張で不在の夜、バラエティ番組を見ながら
笑いながら一気に仕上げました。
夫がいるときはバラエティ番組はつまらない。笑えないから。
残りの2袋、次の出張の夜だな。
バラエティ番組見ながらリズムに乗って、一気に仕上げるのだ。






[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-03 17:44 | たべもの

公開されたレシピ〜作ってます。

今までは真狩のジャム屋さんから
毎月、お取り寄せをしていたのですが
数年前、そこのレシピ本が出ても
眺めていただけだったのですが
今年の清見オレンジあたりからかな、、、
それの通り自分で作ったら、オイシクテオイシクテ
レシピ公開して良いの??!と心配になるほど
同じ感じに仕上がるのです<自画自賛;;
で、、、目標としては
季節のフルーツで自分でジャムを作ること!
そして自分で焼いたパンに添えること。
d0008306_111576.gif
スーパーで余市の完熟プルーンが
半額になっていました!
さっそく、作りましたよ。ジャム。
シナモンとローストしたくるみを入れるところが
飽きが来なくていいんですなーーーー。


マサコさん、ありがとーーー。
そして最近、買わなくてごめんなさい。



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-03 10:57

ルバーブのコンフィチュール、いやジャム。

すっかり秋めいて寂しい思いをしていた
ここ数日。
今日は朝からお日様が降り注いで
25℃になるそうです。
おかげで気分がいいです(笑
掃除洗濯、早い時間に終わらせることができました。
d0008306_10281181.gif
こちらのジャム、
知り合いから思いがけず、ルバーブを頂いて
ジャムにしてみました。
レシピにはオレンジピールを加えるとありましたが
春に作った清見オレンジのジャムを加えてみました。
数年前はうちの畑にもルバーブがあったのですが
巨大になってしまい抜きました。
初めてジャムを作ってみると、酸味があってオイシイ。
来年は植えようかな。
ルバーブの季節は過ぎ、
数日前にはプルーンのジャムを仕込みましたよ。
その話題は、また後日。それがまたオイシイの!




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-02 10:28 | たべもの

黄桃、食べ納め。


夏の終わりの頃の画像です。
今年は黄桃をよく買いました。
フレッシュなままで食べても今年は美味しかったようですが
私は、白ワインとバニラビーンズでコンポートにしました。
缶詰の黄桃はあまり、、、なのですが
自分で作った桜桃のコンポートはおいしくて冷やして
蒸し暑い夜のお風呂上がりのデザートに
つるっとした感触がとても心地よかったものです。
夏バテの時にもお世話になりました。
季節は過ぎ、とっくに、、洋梨のコンポートや
そして栗の渋皮煮の季節です。
d0008306_1824356.gif
昨日、近所のイケテナイスーパーに行ったら
最後の黄桃が半額になっていました。
洋梨も、栗も待っているのに
思わず手にとり今年5回目の黄桃のコンポートにしました。
今シーズン、食べ納めです。
5回も作るなんて、、私の性格ばれちゃうなーー。
今夜もお風呂上がりが楽しみです。


[PR]
by fuchsia0801 | 2013-10-01 18:32 | 日々の食事