ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏至祭とスッキリ。


週末は久々にいい週末を過ごしました。
d0008306_9321773.gif
土曜の朝は早起きして
東川〜旭川と廻ってきました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-24 10:26 | 日々の出来事

モリモリ*わさわさ

d0008306_9342781.gif
先週末から実家に帰って
5日ぶりに戻ってきました。
ずっと曇りだったので、庭のことはあまり心配ではなく
ちょっと期待して戻ってきました。
中庭のバラは色づいていました。
そして家の中は私が居なかったので
清潔な匂いがしました(汗/笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-21 10:12 | おでかけ

今年のジキタリス

d0008306_8524089.gif
今年はジキタリスの株が小さめなので
お花咲くかな〜と思っていたら
ちゃんと成長して花芽も付いてきました。
中がラズベリー色の斑点が入る
「エルシーケルセイ」だったらウレシイのだけど。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-16 07:51 | ガーデニング

アリウムと神経症。

雨が降った札幌です。
d0008306_8145583.gif
イギリス庭園で見ても国内の庭園で見ても
数年前までは全く植えようと思わなかった、、
興味がなかったネギ坊主みたいなアリウム。
でも〜人間の気持ちはいつ変わるか予想出来ないものですね。
昨年、上野ファームの緑の中で浮き上がる巨大アリウムが
私の目にはとっても魅力的に映り
昨年秋に「巨大アリウム」の球根を探しまわって植えてみました。
巨大になる球根を植えたつもりなのですが、、
我が家のは巨大にはなりませんでした。
さすが上野ファームさん!

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-15 00:13 | 日々の出来事

白いすみれ


今年は数種類のすみれがさきました。
d0008306_1503768.gif
とっくの前に散ってしまいましたが
今年初めて咲いた白いすみれ。
中心部がほんのりと黄緑色と紫色に染められていて
とても可憐でさわやかなすみれでした。



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-14 07:53 | ガーデニング

'13 クレマチスとライラック


あんなに寒かったのに札幌の緑は
急にモリモリしてきました。
d0008306_14271058.gif
庭のライラックは今年もりもりと咲いて
もう終わりが近づいていますが
今年はライラックに絡んだモンタナ系の花芽が多くて
咲くのが楽しみです。
まだ数輪しか開花していませんが
爽やかなライラック香りの中
ぴょーーんと蕾が頭を上げているのを見ると
気分も上がります。

[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-13 07:31 | ガーデニング

2作目です!


スウェーデン織りを始めて半年が経ちました。
毎週、お弁当持参で行くお教室が
待ち遠しいくらい楽しく学んでいます。
d0008306_1462889.gif
第1作から3ヶ月も経ってしまいましたが
やっと完成しました。
+モンクスベルト+
私はティーコゼーとポットマットに仕上げました。
せっかく織り上げたものを使わないと
ただのゴミになってしまうので(陶芸の時経験済み:笑)
実際に生活に取り入れるようなものに仕上げています。

「モンクスベルト」という伝統柄。修道士の帯という意味です。
北欧ブームになってこういう柄が基本になっているんだな〜
と思い当たる柄、、見かけます。
地下鉄に乗っていて、向かいに座って居る方のbagやコートなど
その柄が伝統の柄が基本なんだと、、見方も変わり楽しいですよ。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-12 14:23 | 針仕事

ちょこっと京都。

最終日は奈良から京都に移動しました。
d0008306_22221663.jpg
お昼を予約してあったのと
行きたいカフェがあったので
目的は二つだけ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-07 23:12 | 旅行

大和の町探訪のはずがcafe巡りに。


旅に出る前に夏布団に替えたら風邪気味に。
旅の最中は喉の痛みがあったけれど
その程度で戻って来たら、疲れも重なって
何年も風邪に罹ったことがないと豪語していたのに
数年ぶりにひどい風邪になってしまいました。
昨日はふらふらでした。
そして冬の布団に戻しました。
d0008306_8111446.gif
さてさて、旅の続きです。
奈良が大好きで、今回も飛鳥地方を自転車で廻る計画をして
その合間にカフェ巡りね〜なんて計画していたら
ほとんどカフェ巡りになってしまいました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-06 08:18 | 旅行

奈良。京都。風邪ひきさん。

先週からやっと春らしくなって
我が家のライラックも開花して
このまま順調に初夏に突入かと思えば
今日も寒いです。フリース着ています。
d0008306_8111651.gif
4月に予定していた奈良、京都がキャンセルになったので
梅雨のことなんて考えないでまた予約してしまいました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-06-04 08:30 | 旅行