ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

庭の花を摘んで。


夏日になった札幌です。
数日前までしびれるほど寒くてヒーターを入れたり、
ストールをしたり皮の手袋をしていたので
からだがなかなかついていきません。
d0008306_21301681.jpg
庭の花がちょこちょこと咲き出して
毎日のお庭パトロールも欠かせません。
テーブルに飾ると爽やかで甘い香りが
ふわりとまとわりついてくるのが
なんとも心地よいのです。





[PR]
by fuchsia0801 | 2013-05-27 22:11 | 日々の出来事

バラとローズゼラニウムのブーケ


d0008306_1533991.gif
とっても香りの良いブーケでした。
ポイントはレースフラワーとローズゼラニウムの蕾を
ちょっと飛ばしてバラの高さを一定にしないこと。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-05-22 15:52 | ブーケ

青空、洗濯日和、夏のスリッパ。

二日前から青空が顔を出してくれて
札幌は暖かくなりました。
朝起きて中庭を見てみると
急に緑の割合が多くなっていて私も夫もびっくり。
今年初めて外に洗濯物を干して
冬物から夏物のスリッパに取り替えて気分も軽やか。
d0008306_16451928.gif
もともと今日はお花見の予定でしたが
寒い日が続き庭仕事が遅れていたので
狭い庭ですが、庭仕事の日にしました。
朝から苗を植えたり、肥料をあげたり、移植をしたり
びっちり庭に出ていました。
本当はお花見弁当にたくさんおかずを詰めようと
予定していたのにあまりにも庭仕事に集中してしまい
お寿司だけになってしまいました。
いなり寿司は夫に詰めてもらいました。

鳥も遅い春の到来をココロからよろこんでいるようで
この辺では聞き覚えの無い美しい鳥の声がして、
声のする方に行きがてら春のお花の前でしゃがんでいたら
なんとその鳥が飛んで来て私の目の前の枝に一瞬、停まってくれて
私に存在を知らせに来てくれました。
小さくて黄緑色の鳥でした。
「ホーホケキョ♪」じゃなかったけど、ウグイスかも。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-05-19 16:57 | 日々の出来事

青空がこんなにウレシイなんて。

桜も開花し青空が見えて
道民がやっと元気になりました(笑
d0008306_2012621.gif
まだまだ芽吹いたばかりの我が家の庭のパトロール、
眺めているだけで幸せです。



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-05-17 20:14 | 日々の出来事

まだ寒い。

まだまだ寒い札幌です。
本州の方からみれば驚かれるかもしれませんが
自転車やウォーキングの時にはまだ冬物の手袋が必需品です。
d0008306_18161693.gif
いつもはGWの後半あたりに
桜が満開でお花見気分なのですが
札幌ではまだ開花宣言されていません。
ウチの庭ではミニミニスイセンがやっと咲きました。
寒い毎日、、お庭に黄色!元気が出る色です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-05-12 18:39 | 日々の出来事

春の陽気に包まれたい


GW最終日の今日は
朝起きたら、真っ暗、ライトを点けて
朝食を摂りました。
帯広では積雪〜〜〜悲し過ぎます。
d0008306_20285377.gif
GW初日に夫を置いて出かけた
べにや長谷川商店
さんの
お豆のランチを食べられるcafeに出かけてきました。
豆スキの私としては感化されましたね〜〜。
で、、今日のお昼、まねて作ってみました。
紫花豆とキンピラのコロッケ
手亡豆のチリコンカン
キュウリの塩麹とすし酢漬け
自家製味噌で作るふのりのお味噌汁

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-05-06 21:39 | 日々の出来事

青空が恋しい。

こんな天候が悪く寒いGWは
私が成人してから数十年経っていますが(汗
おそらく初めての経験です。
GWの後半5/4から少しだけお出かけしました。
d0008306_20521773.gif
お邪魔したお宅はこの春、ご主人の転勤で引っ越ししたばかりの
こちら
申し訳ないことに、お昼近くに到着したので
昼食もごちそうになってしまいました。
あこがれのオケクラフトに美しく盛られていた
高岡長岡式酵素玄米ランチ。
人様の作るお料理はとても美味しく、刺激的で感動的で
目が覚める思いです。
そしてマンネリ化したつまらない私に何かを与えてくれます。
わたしのGWの最大のイベントでした。



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-05-05 21:05 | おでかけ