ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒い日は針仕事で。

GW前半が終わりました。
d0008306_17401377.gif
これから冬になるのか、、と
思うくらい寒いです。
で、、気分も上がらず、ずっと家にいました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-29 18:14 | 針仕事

ベル・エポックのスイートピー

明日からGWだというのに
なかなか青空が続かない札幌です。
d0008306_857116.gif
今月のブーケ
+花材+
スウィートピー アジアンタム
スノーボール コデマリ

ポイントはアジアンタムを少し浮かせて
ひらひらさせること。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-26 09:17 | ブーケ

やっと青空。

雪は解けたものの、寒い日が続いた4月。
d0008306_16514287.gif
早々と登場していた中庭のスノードロップも
青空が出たので元気そうに見えます。
今日はお昼ごはん前後に中庭と裏庭のゴミ拾いをしたら
たくさん芽が土から顔を出していて
このあとの花の季節を考えるとウレシくなります。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-21 17:31 | 日々の出来事

春が来た。

ついこの間まで、道路わきには
雪の壁が立ちはだかっていたのですが
この週末で、札幌の積雪量はゼロになりました。
d0008306_18583864.gif
お手頃価格で入手できる清見オレンジ。
それでジャムを作りました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-15 19:26 | 日々の出来事

焼いた。

久しぶりにロールケーキを焼きました。
前回焼いたときは失敗だったので
今回は「丁寧」を意識して。
d0008306_9382397.gif
こちらのレシピ本を参考に。
生地はふわふわでまずまずの出来。
でも欲張ってクリームを入れすぎましたー。






[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-13 09:36 | sweets

またか、、。

夫の実家から開花の時期に毎年運ばれる
アガパンサス。
今年も届きました。
d0008306_8124075.gif
今週末は奈良、京都への小旅行の予定でした。
前回の奈良の吉野がとても良かったので
そちらをメインにプランを練っていました。
だけどーーーー、夫の仕事で====、
世界から非難を受けているアレのせい。
全く関係ない仕事だと思うのに。なぜ(怒。

また、、ドタキャン。
今回はアキラメナイ・キモチはなぜか失せてる私。
まだ、キャンセルしてないけどね。







[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-12 08:31

大荒れのあと。


全国的に大荒れの週末でしたが
私の住んでいる地域は土曜の夜だけが
暴風雨でした。
d0008306_2171538.gif
そのおかげで、、今年は庭が出来ないのではないかと
やきもきしていた庭の残雪も、急速に解けて
先が見えてきました。
そんな裏庭に出たら、すっぽりと雪に覆われていたバラの枝に
たくさん水滴がついてキラキラ輝いていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-07 21:57 | 日々の食事

3月お料理教室*


最近、滞り気味だったお料理教室画像。
なんとこの春で10年通い続けたことになります。
シェフも含めてみんなで年を重ねて
将来はディサービス的なお料理教室になるとイイネと
マジで話しております。
d0008306_18225445.gif
オープントースト
ペッパーチキン カポナータ
イカ、菜花のサラダ 白インゲンのトマト煮
ワタリガニのスクランブルエッグ
がトッピングされています。


d0008306_18245780.gif
真鯛の海藻蒸し
レモン風味のバターソースです


d0008306_18255885.gif
朱紅ロール
八丁味噌とマスカルポーネのクリーム



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-03 11:14 | お料理

チューリップをフランドル風に

今日の札幌の陽射しはとっても春らしく
気持ちがいいのに、庭の残雪を見ると
今年は庭仕事が出来ないのでは、、と
焦るほどの量です。
予想では4/16頃積雪量0になるそうですが
我が家の場合は検討もつきません。
d0008306_17215243.gif
だけど、、季節はちゃんと進んでいますね。
ブーケのレッスンではとっても春らしい花材でした。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-04-02 18:06 | ブーケ