ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬ごもりの針仕事ももうおしまい?


+の気温が続く札幌ですが
雪の壁はなかなか消えません。
でもこの週末が終われば月曜から新年度、4月です。
一応、4月と言うことで長い長い冬は終わりと
気持ちの上では区切りを付けたいです。
d0008306_19582589.gif
冬ごもり中は針仕事に精を出すのですが
この冬はスウェーデン織りに夢中だったので
あまり作品はありません。
それでも、ブラウス一枚、ワンピ1枚、バッグ1ヶを作成。
そして締めくくりがこちらのバッグです。
大好きな岡さんの生地を合わせて
バッグに仕上げました。

昨年も大興奮したナチュラルな神戸の暮らし、、が札幌に
来てくれました。
その時に買った生地でこちらを着て行って
ぼぉーーーと生地を眺めていたら
「もしかして〜ご自分で縫われたのですか?」と
店主さんに声をかけられてびっくり。感激。
雪が無くなっても庭仕事までは
針仕事、がんばろーーーっと。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-03-29 20:19 | 針仕事

私信・ももです。

d0008306_20571156.gif
久しぶりの登場ですね。ももさん。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-03-24 21:39 | どうぶつ

邪気を払う週末。


d0008306_8375683.gif
日曜の朝、7時頃ゆっくり起きて
キッチンのある2Fに上がって行ったら
明るくてびっくりしました。春の陽射しです。
なんせ先週まで雪がガラスに吹き付いていて
部屋は真っ暗だったのですから。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-03-18 10:03 | 日々の食事

新しい学び。


今日の札幌は雨です。
この雪が消えるには1ヶ月かかるそう。
一ヶ月って?!
裏庭の雪山には猫の足跡があったり
猫のパートナーを捜す声とか
春は確実に近づいていると思いたい。
d0008306_14264579.gif
1月末から習い始めた
スウェーデン織り。
一日、約5時間、11日通いました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-03-13 15:29 | 針仕事

ねぇ、どこどこ?

いやぁー、もう、3月中旬になるんですけど。
また吹雪きました。
春はどこに隠れているのでしょうか?
d0008306_17444490.gif
日曜のお昼は春らしい一皿にしてみました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-03-10 21:11 | 日々の食事

早春の庭から

冬のコートから春物のコートに
替えたいほどの陽気になりましたが
でも、、また週末は大荒れだそうです。
もう雪はいりません。
d0008306_21164621.gif
でもお花は春ですよ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-03-08 14:17 | ブーケ

暴風雪の週末

いやー、また一週間が飛ぶように過ぎ
月曜になってしまいました。
今日は青空の札幌です。
d0008306_8451183.gif
いつもと同じ週末を過ごしていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-03-04 10:02 | 日々の食事

気をつけないと。

d0008306_1194670.gif
イギリス土産のカモミールティー
とっても香りが良くて落ち着きます。


今週はついてない週でした。
まず火曜に、駐車場の螺旋タイプの坂で
ずるっと滑って車のバンパーをコンクリートの壁に擦り
修理へ===3万6千円也(涙

そして木曜日、同じ駐車場(屋上)でのこと。
用事を済ませ、車に戻りバッグ等を積み込み
エンジンをかけ、積もった雪を払おうとドアを閉め
うしろのドアを開けようとしたらば
全てロックされていて開きませーーーん。
お財布も携帯も何もかもが車の中。がーーーん。
家に帰るにも手ぶらで雪の中、タクシーを探し
やっと乗車。そして夕方の渋滞。ぶ===。
救われたのは家の鍵はオートロックなので
すぐ入れて車のスペアーキーとお金を握りしめて
待っていてくれたタクシーに乗ってまた駐車場へ。
2,300円也。無駄な出費続き==(泣。


あと、予想外の出費として
日曜に夫が掃除機をかけていたら
『動かなくなった==』と。
接触が悪いのかな〜〜とコードを引っ張ったら火が=。
で、、すぐ諦めました。
価格.comで売れ筋ランキングをチェックして
1位はやっぱりルンバ。憧れるけどだらけている私
ルンバに頼ったら私の場合、人間ダメになりそうなので
2位のお手頃価格のシャープ製にしました。レビューも良かったし。
もともと使っていたダイ○ンは吸引力は抜群にいいけど
日本製に比べて重いし、繊細さに欠けるので
次、買うときは日本製に戻ろうと思っていました。
そして新しい掃除機を使ったら以前の重い掃除機を使っている時の
力の入れ具合が抜けきらず、、変に力が入り
肩が凝ったり、腰痛持ちではないのに
腰の調子までちょっと違和感あり。
慣れるまで時間かかりそ〜。
でも軽いし吸引力はとても良いです。

これらのトラブル、、
だらっと気ままに暮らしていた私への
「喝!」ですな。
ホント、気をつけます。気を引き締めます。




[PR]
by fuchsia0801 | 2013-03-01 11:39 | 日々の出来事