ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンスをシャンペトル風に


今日の札幌は暖かくて
このまま春に向かってくれるといいんだけど=。
d0008306_16475323.jpg
春を告げるヒヤシンスのブーケ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-31 17:09 | ブーケ

退屈な休日の愉しみ。


今週末もいつもと変わりなく静かに過ごしました。
d0008306_17571256.jpg
夫はこまごまと働いてますが
私は庭に来る鳥を一日中見てるという
なんとも退屈な休日。
いつもと変わりない画像ですが
よかったらど==ぞ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-27 18:07 | 日々の出来事

働くオット、動かぬヨメ。


金、土と降りましたー。雪。
でも私が雪はねをしたのは金曜の夕方一回だけ。
あとは全て夫。とお隣のお兄さんとお向かいのおじさん。
アリガトウゴザイマス。
d0008306_14112382.jpg
夫は朝食前から雪はねに出かけ
焼きたてだったスコーンも冷めてしまうほど。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-21 19:32 | 日々の食事

新年のブーケ


昨日は小正月
正月の終わりとも言えるので、、
あわてて記事を書いてます。
d0008306_21474757.jpg
年末に行った”新年のブーケ”のレッスンです。
新年のブーケは毎年期待していて
ここ数年、このレッスンプログラムが出来てから
必ず受けています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-16 21:59 | ブーケ

幸せそうな家族って。

今日、久々に札幌に雪が降りました。
d0008306_185214.jpg
この3連休はちょこっと出かけましたが
それ以外はずっと家ごもり。
動かないのにたべてばかり(<私。)

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-15 19:17 | 日々の出来事

春は近いのかな〜

ここ数日、札幌では青空が見えます。
そのせいで放射冷却現象が起き
毎日、しばれてます。(<氷つくほど寒い)
d0008306_18392877.jpg
売れ残っていたヒヤシンスの球根の芽を出すために
11月下旬から準備をしていたら
やっと花が見えてきました。10球あります。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-08 19:34 | 日々の食事

ガロットデロアの日


私、復習しました(笑
d0008306_22281647.jpg
と言っても
1ヶ月前のレッスンでの生地。
大丈夫かな〜〜と思ったけれどレッスンのときよりは
膨らまなかったけど思ったより膨らみました。
ダメダメなのはクープ。見ての通りです(泣。
そしてクリームダマンド、、レッスンで頂いたのは
とっても濃厚なお味だったので、、、
家にあった皮付きヘーゼルナッツプードルと
ラム酒はドライフルーツを漬けてあった香り高いものをやや多めに
、、とここまでは良かったのだけど、、
抹茶+小豆テイストにしたもんだから
せっかく色々考えたのに味も香りも
抹茶の影に隠れてしまいました。
焼いてから気づきました==、バカ。
そしてフェイブも入れるのを選んでおいたのに
入れるのを忘れたし、、バカの2乗。
でも、、意外と美味しかったわ。
生地が手捏ねだったのと1ヶ月の冷凍してあったので
荒れた感じになった、、今度は本気で復習しなくては
、、1年後にならぬように!



[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-06 22:41 | sweets

一応、今年の目標。


年末年始、、幸いなことに札幌の天候は荒れること無く
つつがなく新年を迎え穏やかに過ごすことが出来ました。
d0008306_15432218.jpg
大掃除の最中に飽きてきて手を止めて(汗
空を見上げていたら美しい飛行機雲が見えました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-04 17:40 | 季節

あけましておめでとうございます*


d0008306_10253262.jpg
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします





[PR]
by fuchsia0801 | 2013-01-01 08:41 | 季節