ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を*

のろのろと暮らしていたら
あっという間に大晦日です。
d0008306_10162550.jpg
年々、怠けグセばかりが成長して
感度も鈍っているワタシですが
今年もたくさんお立ち寄り頂き
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

*みなさまも良いお年をお迎えくださいませ*



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-31 12:21 | 季節

新年のリース


昨日は大荒れの道内
大谷君もびっくりしたことでしょう(笑
今日は青空の札幌です。
クリスマスが終わったらお正月の準備です。
d0008306_1125453.jpg
先日、レッスンに行ってきました。
その時はクリスマス前だったので実感が無かったのですが
今も、、実感無いです(笑。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-27 12:03

Merry Christmas*


d0008306_20161152.jpg
今年1年無事に暮らせたことに感謝し
来年も良い年でありますように☆



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-25 20:05

'12*クリスマスの食卓


クリスマス寒波だとか、、寒いです。
吹雪くよりは良いですね〜。
1年は早いです。
いつものメンバーでクリスマスの食事会です。
d0008306_17284342.jpg
奥のお皿がなぜか中途半端な位置に〜(汗
ホワイトバランスも失敗(涙。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-24 20:22 | 季節

冬至。

12/21は1年で昼の長さがもっとも短い
「冬至の日」です。
ということはこれから日が長くなり春に近づくと思うと
雪に囲まれた冬も許せるような気がします。
d0008306_17403842.jpg
男の人はカボチャが苦手な人が多いですが
ウチの夫はおかずに出したら最後までとっておくほど(笑
カボチャが大好きなようで助かります。
「冬至カボチャ」と小さくつぶやいていたので
きっとカレなりのリクエストででしょう。
昨夜から小豆を準備して今朝、作りました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-21 17:40 | 季節

冬の風物詩。

先週末の我が家は穏やかに過ごしました(笑
そして土曜の朝は除雪機の音で目覚めました。
30cmは積もっていました。
隣のお兄さんがウチの前もキレイに除雪してくれて
いつも感謝感謝です。
d0008306_21541134.jpg
お料理教室仲間の奥様が作ってくれた
クリスマスのケーキ。
美味しくてこちらにも感謝☆です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-17 23:24 | 日々の出来事

暖かい部屋。


今日は青空が見える札幌でした。
私が住んでいる地域は比較的雪が少ないです。
多いのは中心部から南の方みたいですね。
北のはずれと南のはずれで雪の量が違うのは
分かりますが、、中心部からさほど離れていない我が家
降雪量が少ないのです。不思議。
d0008306_21184670.jpg
先日の大荒れの時に何日も停電になった地域があり
人ごとではないなと電気を使わないストーブを購入しました。
さっそく試運転。
災害時のために備えたストーブですが
炎が見えるストーブは暖かく感じて
この冬、出番が多くなりそうです。
やかんも置けるしね。




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-13 21:27 | 日々の出来事

おウチでお弁当


今日も朝から雪雲で真っ暗。
毎日家に居ると、お昼ごはんが毎回同じで
インスタント類の出番が続くのは目に見え、、
あ、、そうだ、、夫のお弁当のついでに
自分にもお弁当を作ろう!(そういう話、聞いたことあるし)
と今日から、、そうすることに。
d0008306_1746361.jpg
質素なおかずの内容ですが
夫のお弁当と同じく詰めました。
お昼過ぎに夫に「同じお弁当!」とメールをしたら
『美味しいお弁当のおかげでお風邪も治りました』と返信あり。
びっくり〜〜『ありがとう』も『ごめんね』も
言えないヒトが〜〜こんなコトを===。
まぁ、この前の自分の不機嫌さを反省したのかな。
ユルシテあげよう(笑



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-12 17:54 | 日々の食事

おウチの時間*

毎朝、天気予報で雪雲の動向をチェック。
札幌の場合、西から雪雲が来るのか
北から雪雲が来るのかで
我が家の場合、降雪量が変わってきます。
今日は北から雪雲が流れてくるので
一日中、雪か、、と覚悟していたらさらっと降っただけでした。
d0008306_1613686.jpg
11月下旬からバタバタと忙しかった私もやっと落ち着き
1日中、家に居る時間が増えました。
クリスマスの刺繍も終わっていないので
それに時間を費やすつもり。
それにはお茶の時間が大切です。
本日は歩粉のビスコッティとコーヒー。
おいし〜〜〜。
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-11 16:22 | 日々の出来事

、、、な週末。


久々にゆっくりココロ穏やかに過ごす
週末のはずだったのに、、
d0008306_1735544.jpg
、、、な週末でした。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-12-09 17:57 | 日々の出来事