ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょっぴり*秋


明日から10月だというのに
何となく暖かく、、まだまだ夏服の私です。
d0008306_20224320.jpg
でも、庭のアルプス乙女

いち早く秋。真っ赤です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-30 21:24 | 日々の食事

秋の味覚*仕込み


すっかり秋の空気に包まれた札幌です。
先日訪れた山の中のカフェ周辺の木々も紅葉が始まっていました。
そして眠れないほど賑やかだった我が家の庭の虫たちは
どこに隠れてしまったのかと思うほど静かになりました。
d0008306_1036530.jpg
桃が大好きで黄桃を買って
何の疑いもなく剥いたらガチガチでした。
白ワインを使ってコンポートにしてみました。
どんなデザートの付け合わせにしましょうか。
そして、、毎年、この時期に仕込む栗の渋皮煮。
スーパーでも見かけるようになりましたが
なかなか気に入るものが無くて、、
とても辛い(笑)鬼皮と渋皮の処理ですが
その向こうには喜びがあります(大げさ)
良い栗に出会えますように。

[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-27 10:43 | たべもの

ついこの間の週末、、の食卓。


すっかり朝晩涼しくなりうかうかしていると
風邪をひきそうな、、、そんな季節になった札幌です。
d0008306_9193828.jpg
暑さ寒さもお彼岸まで、、本当でした。
お彼岸のおはぎです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-24 12:40 | 日々の食事

とある、、週末の食卓。


二日前から急に涼しくなった札幌です。
旅行後の週末、、ちょこちょこと撮っていた
我が家のいつもと変わらぬ食卓の風景。
いつもと同じだけど日記として残しておこう。
d0008306_15523380.jpg
まだまだ暑かった頃
冷たいうどんと海鮮巻きでお昼です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-22 17:09 | 日々の食事

2012*あの人の住む街へ


今週、私の予定がお料理教室以外何も無く
暑いし、、ダラダラしそうだったので
急に思い立って「ねぇ?18日遊びに行って良い?」と
海や果樹園もたくさんあるあの人の住む街に行ってきました。
しかも、、バスで。
d0008306_21255794.jpg
リクエストしたのは韓国料理。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-18 21:46

ヘルシンキで終わり。


9月の中旬に入っても30℃越えの札幌。
今夜は夫が飲み会で留守なので裸族(注:まっぱじゃ無いよ)
旅の日記の最後の更新のためにPCに向かっています。
d0008306_20425312.jpg
ピッカピカのいちご。
フィンランドはベリー類が豊富です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-15 22:18 | 旅行

グスタフスベリを急いで廻れ。


ちょっと更新が滞りましたが
旅の日記も終わりが見えてきました。
そして今日は短いです、滞在が短いから(笑。
d0008306_11214829.jpg

ダーラナ地方をあとにして
その後、すぐ空港に向かっても良かったのですが
半日時間があったので、ストックホルムまで行こうと
もちろん、私が言い(汗)こちらに向かいました。
実際は滞在時間2時間。アホ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-12 11:24 | 旅行

Tällbergに2泊するの巻き。


今朝、大雨だった札幌です。
旅の記録はもう少し続きます。
ご容赦下さいませ。
d0008306_17434861.jpg
何もないこの村に2泊です。
でもホテルを替えました。
本当はダーラフローダという村に泊まりたかったのですが
ホテルが取れず、じゃぁテルベリに2泊してみない?
ということでテルベリに2泊。
Åkerblads Hotell

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-09 18:23 | 旅行

TällbergーBorlängeーFalunーSundbornへ


たった4日間滞在のswedenの記事を
長々と引っぱってスミマセン。
めいっぱい計画を入れたもんで。
d0008306_20191864.jpg
この日はテルベリからスンドボーンへ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-07 22:09 | 旅行

Tällbergでかわいいウサギに会うの巻き。


d0008306_9564116.jpg
テルベリのホテルの夕食のテーブル

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-09-05 10:49 | 旅行