ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たまたま、、前夜祭。

1日中くもりでありがたい一日でした。
でも、、外に出るとむわっとします。
ひと雨きそうですね。
d0008306_17455321.jpg
今日は、久々に、何会?

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-31 18:10 | 日々の出来事

週末、真夏を自宅で満喫っ。


いや〜〜、暑いです。
本州の暑さを考えると
こんなことでヘコタレテはいけないと思うのですが
ヘコタレルというよりはダラケテいます。
d0008306_20485476.jpg
我が家の場合、一階がいちばん涼しいです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-29 21:15 | 日々の食事

やっと針仕事


今日も30℃越えの札幌です。
何もしませんでした(汗

今日は何もしなかったけれど
集中して針仕事をした日もありました。
布もの貧乏になりそうなくらい、、もうすでに危ない。
かなりの布を買って、縫わずに貯め込んでいますが
d0008306_19262881.jpg
その中でもいちばん気に入っているのが
岡さんのmoriというテキスタイルの刺繍生地。
前回もbagでしたが
今回はスカートも縫いました。
スカートはテキトーに縫ったら大き過ぎて
近日中に、縫い直す予定。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-28 19:48 | 針仕事

暑い日はカフェへ?


札幌は二日連続で真夏日です。
d0008306_20471251.jpg
最近、私は暑さに弱いということが分かりました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-27 21:17 | 日々の出来事

旅人のブーケ*


d0008306_17333212.jpg
なぜ、「旅人のブーケ」かというと
『ヨーロッパではクレマチスはtraveler's joyと言われ
宿の庭に植えられていることが多く
旅人の安全を願うお花と言われていたそう。
それでこのブーケもクレマチスが入らないと
旅人のブーケの意味がなくなるんだ』と
先生らしく、意味あるネーミングの由来を
楽しく聞いたのでした。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-24 17:58 | ブーケ

さもない週末


先週は3連休だったせいか
あっという間に週末になり時の流れの速さに
脅威を感じるほど、、おおげさか。
d0008306_2235779.jpg
種から植えた我が家のズッキーニも
ようやく花を付け、ラベンダーの周りでぶんぶん飛んでいる蜂が
受粉してくれているのか、、でも心配だから一応、徒手的に受粉
させています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-22 22:04 | 日々の食事

クレマチス祭りかフランボアーズ祭りか。


この3連休は自宅でゆっくり過ごしました。
d0008306_20244470.jpg
先日、実家に帰った時に直売所で
規格外品でお安くゲットしたメロン。
食べ頃にてカット。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-16 21:58 | 日々の食事

フランボアーズと3連休。

3連休のうちの2日は終わりました。
ずっと家で過ごしていました。
d0008306_21205159.jpg
我が家の庭で採れたフランボアーズをたくさん使って
タルトに仕上げました。
タルト台は先日バターを買いに行った時に
レジの前で見つけた市販品。260円也。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-15 21:34 | 日々の食事

'12 私たちの美瑛*富良野の廻り方/cafe編


今年は望遠レンズを持参せず
しかもコンデジちゃん。
にて、写真には自信ありませんが
たくさんステキな場所に出会いました。
d0008306_191261.jpg
今回は廻ったことのない道を
行ってみると、北海道生まれの私たちでも
うっとりする景色にたくさん出会いました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-12 19:33 | おでかけ

'12 私たちの美瑛*富良野の廻り方/お庭編


昨日、8日間の里帰りから戻ってきました。
今回もエキサイティングな里帰りでした(笑
d0008306_18373869.jpg
たくさん、美しい場所に行きましたが
Topはやっぱり、富田さんの写真にしたいです!

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-07-10 19:13 | おでかけ