ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バラを初夏の庭から


6月も終わりです。
焦って六月の出来事ををここに残します。
d0008306_2275970.jpg
6月の上旬、ブーケのレッスンへ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-29 22:19 | ブーケ

良い季節になりました。


今週末は忙しくも
充実した気持ちのよい過ごし方が出来ました。
d0008306_2051011.jpg
黒千石を使って炊いた黒豆ご飯でお昼。今日。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-24 21:45 | 日々の食事

今年はもりもり。


寒い朝です。
d0008306_7493476.jpg
でも、庭は活気に溢れています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-22 08:30 | ガーデニング

新しい器。


この日以来、私の食器選びにも変化が見られ
d0008306_1724324.jpg
こちらのすてきな方から素晴らしい作家さんのお話を聞くたびに
その作品に会える楽しみが増えてきました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-21 17:39 | 日々の出来事

緑の季節が呼ぶもの。


ここホッカイドウも良い季節になり
観光バスも増えてきました。
d0008306_19551719.jpg
この週末は実家に帰ってきてます。
夫が土曜、送ってくれたので
観光シーズン直前の静かな美瑛富良野方面で週末を
過ごしていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-17 21:07 | 日々の出来事

ピピピピ。


今朝もなんとなく薄曇り。
そして肌寒い。
夫はお気に入りのウィンドブレーカーを着て行きました。
d0008306_1057963.jpg
昨日から仕込んであった
イチゴとレモンのジャムの仕上げをしました。
近所に住む84才の仲良しの女医さんが
お互いの家から近いイケテないスーパーに
「ジャムにするのにちょうど良い小粒で
熟した地物のイチゴがあったよ」と
教えてくれたので買って早速作りました。
(その先生は季節の果物で1年中手作りジャムです:尊敬)


昨夜、夫が
「鳥が巣作りしているのかな?ピピピピって聞こえるよ」って。
『風の音だよ〜』と私。
ベッドに入ってからもホントにピピピピみたいな音が聞こえてきて
二人で笑いました。
今朝、中庭の木をそぉ〜〜っと見てみてもそんな様子はありません。
ピピピピだけで普段静かな我が家の会話は
ちょっぴり盛り上がるのです(笑


[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-13 10:48 | 日々の出来事

緑の中で過ごしています。

朝起きたら、曇り空。
今週もくもりの日々〜〜?と落胆していたら
輝いてきました、、お日様が。
d0008306_1057619.jpg
緑が濃くなると庭に出るのがしあわせの時間です。
今朝はまずは毛虫チェック。
伸びた枝の誘引や花芽の付かなかった芽(ブラインド)を摘んだり
けっこう時間がかかります。
まだまだ続けたいのですが
お昼から出かけるので一旦、家に入り
お茶の時間です。
先日美味しかったマドレーヌをまた頂きました。
お気に入りのラジヲに時折、耳を傾け
緑を眺めながらのお茶の時間は何ともいえません。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-11 11:07 | 日々の出来事

土曜日の庭

d0008306_20134141.jpg
我が家のライラックはほぼ終わりですが
それを待っていたかのように
モンタナ系のクレマチスが開花です。
昨年は伸びた蔓を切らないように
まるでお化け屋敷のように伸ばしたのに
寒さでやられたのか予想の1/3程度しか
花芽を付けませんでした。
それでも室内から眺めるテラスのクレマチスは心が和みます。


[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-09 20:17 | ガーデニング

庭のはな


我が家の庭の緑もどんどん濃くなり
隙間がなくなるほどモコモコになってきました。
d0008306_7411996.jpg
クレマチスの原型
ハンショウヅル


[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-08 07:45 | ガーデニング

カッコウが鳴く季節。


新緑の季節は無理してでも
出かけたくなります。
d0008306_2158020.jpg
この週末はちょこっと遠出してきました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-06-03 22:00 | 日々の食事