ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひとまず安心。


関東では雪模様だそうですが
今日の札幌は暖かく雪が解けてべちゃべちゃです。

また眠い時間になってきたので
睡魔と戦って更新です。
d0008306_13213179.jpg
今日は通勤時の混んだ地下鉄に乗り込み
朝イチで出かけてきました。
出かけた先はあまり良いところではありません。
なんと先週金曜に受けた健康診断の乳房検査で
「要・精密検査」ということで生まれて初めて
乳腺クリニックの門をくぐりました。
メタボで引っかかってもまさか乳房で、、、と
一瞬、不安になりましたが
もう一度、レントゲンとエコー検査をして
問題ありませんでした。
毎年、乳房検査を受けているとそこの先生に言うと
びっくりしていました。普通2年に一回なの?
早期発見・早期治療が一番だと思うのですが。


画像のチョコはmeijiのリッチストロベリーと一番摘み抹茶
特にイチゴの方が酸味が利いていてオイシイです。
苺果実70%使用しているようですよ。
そして沖縄土産の紫芋のチンスコウ。
今日はひとまず安心というお茶の時間でした。



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-02-29 13:41 | 日々の出来事

モーブ色のラナンキュラス


お昼ご飯を食べるとど〜も睡魔が襲ってきて
だらだらしてしまうので
がんばって新しい記事を書きます。

土曜日に行ったブーケのレッスン。
d0008306_1329212.jpg
大スキなモーブ色のブーケ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-02-28 14:02 | ブーケ

こんな日*が来るとは思わなかった


久々に冷え込んだ昨日の札幌
昨日はお祝いの日でした。
d0008306_132291.jpg
わたしたちけっこう、、
かなり、、年を取っているのです。
誰かのお誕生会ではないのです。
集まった全員の節目を祝う会でした。
こんなに年を取るとは思いませんでした。
これ以上は書けません(笑/汗

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-02-26 14:07 | 日々の出来事

2月お料理教室


久々に雪が積もった札幌です。

二日前に行ったお料理教室は
春野菜たっぷり。そしてカロリーもたっぷり。
d0008306_7245229.jpg
週の野菜と牡蠣のシードル風味
~アランデュカス風~
シードルを煮詰めそこにたっぷりのバターを使ったソース


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-02-24 07:32 | お料理

春はすぐそこに


ラジオを聴いて過ごしていると
今も通行止めの情報などが耳に入ってきますが
春のかすかな日差しを感じる今日この頃です。
d0008306_11171363.jpg
ぼんやり過ごしていると
いくら吹雪がおこっていても
すぐそこまで春が来ているのを体内時計が感じ
焦ってしまう今日この頃です。



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-02-21 11:21 | 日々の出来事

旅のお手伝い*

青空の札幌です。
d0008306_15282916.jpg
先日、濃厚抹茶ガートショコラを焼きました。
シリコン型を使って一口サイズに
焼き上がった時はメレンゲのしゅわしゅわ感が残るほど
はかない感じでしたが、一晩冷蔵庫で寝かせると
程よく落ち着いて良い感じになっていました。

少し前に、メールフォームを設置してみたら
時々、思いがけない時にメールが入るので
楽しいですよ。
今回はこの時のホテルについての
お問い合わせでした。
私も旅に出る前はガイドブックだけではもの足りず
たくさんの方の旅日記から情報を探し出し
とても役に立つので助かります。
我が家だけではなく旅の準備を進めている方はきっと
多いのでしょう。お役に立てれば私もウレシイです。




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-02-18 15:39 | 日々の出来事

雪あかりの*週末

札幌の雪祭りも本日で終了です。
d0008306_10405013.jpg
土曜、私たちは我が家の年中行事になった
小樽の雪あかりの路に向かいました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-02-12 11:55 | 季節

立春のあとに


節分が過ぎると、春の兆しが
なんとなく感じられる今日この頃。
d0008306_1635692.jpg
節分には
今、流行(笑)の恵方巻きの存在など全く忘れてましたが
豆まきだけはしました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-02-05 17:44 | 日々の食事

ねらいめです。


昨日は寒い一日でした。
d0008306_9515953.jpg
先日、午前中に近所のお餅屋さんの前を通ったら
「いちご大福」とたれ幕がかかっていました。
昨年、たしか春先に朝6時前から大行列になっていた
近所のお餅屋さんのいちご大福です。
昨日は早起きをする予定があったので
ついでに6時に行ってみました。
一年で一番寒いこの季節、、まさか、、並んでいないよね?と
思って、、行ってみたら誰もいませんでした(喜
で、、ささっと買って帰ってきました。
イチゴの果汁をお餅に練り込んでいるので
とても香りがいいのです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-02-02 10:17 | 日々の出来事