ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かかりつけ


本日もお天気のよい札幌でした。
でも寒いです。
d0008306_18405822.jpg
昨年秋の頃から左下の奥歯周辺が重い感じでした。
絶対に虫歯だと思っていたけど
それほど支障は無く伸ばし伸ばしにしていた受診。
昨年、開院した近所の歯医者さん。
歯医者さんとか美容院とか新しい土地で
自分にあったところを探すのは大変なので
その時のチラシをとっておいたのです。
で、、受診をしてみたらわたしは思っていたより重症で、、
歯根部に膿が溜まっていて処置に一時間弱かかりました。
何だかいい感じの歯医者さん。
やさしいのと丁寧な技術はもちろんのこと
理論的で分かりやすい説明です。
そしてチェックするのは待合室にお金をかけてないところ。
勝手にわたしのチェックポイントです。
先生もギラギラ感が無いところが好みです。
かかりつけに決定です。


夫の母、、義母が先週、脳梗塞で入院しました。
めったにかかってこない義父からの電話で
何かあったな?とは直感的に思ったものの
スラッと姿勢の良い義母ですが、病名から悪いイメージを抱いて
病院に向かうと軽症だったといつもと変わらない義母でした。
ほっとしました。
義母は左半身に力が入りにくい症状を
頭の病気だとすぐ判断し以前から
「頭の病気の時は○○脳外科に連れて行って」と
某有名脳外科の病院名を挙げていたそうです。
それを覚えていた義父はその通りにその病院に連れて行ったので
早期発見、早期受診で適切な治療を受けて
軽症で快方に向かっています。義父にも感謝です。




[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-31 19:12 | 日々の出来事

日が少し長くなりました*


金曜の夜と今日の午後
もさもさと雪が降っていましたが
その後は落ち着いた札幌です。
pm4時を過ぎてもまだ明るい。
まだまだ春の日差しとは言えないけれど
何だかうれしい。
d0008306_17422225.jpg
この家に引っ越ししてしばらく経ちますが
唇が乾くのを感じだことはなかったのに
今年はとても感じます。
あ==、私の体からみずみずしさがなくなったワケです(汗
加湿器は持っていたのですがどーも気に入らず
新しいのを買ってしまいました。
この水蒸気を見ているだけで安心するけれど
乾燥と湿気、、そのバランスむずかしいです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-29 19:34 | 日々の食事

冬はアネモネ




寒い寒い日にブーケのレッスンに向かいました。
d0008306_1938635.jpg
冬、部屋にお花があると
雪に埋もれた生活の中では
季節を先取りしたお花は
一足先に春を感じさせてくれます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-26 19:35 | ブーケ

テーマは'クラシックモダン'


今回のお料理教室で100回目でした。
私は5回目から出席しているらしいのですが
やむを得ず欠席したのが2回。
ですから93回は出席していることになるのです。
d0008306_19485534.jpg
100回記念で
本日のレッスンのメインは
ジェノワーズの作り方
そしてそのジェノワーズを使って組み立てた
*ベリーのショートケーキ*


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-25 20:02 | お料理

雪の日*

今朝起きたら、ふわふわと雪が降っていて
雪ぐものせいか家の中も暗い。
今日はこのまま降り続くのね、と覚悟をしていたら
日差しの入る午後になりました。
d0008306_1724199.jpg
昨日も焼いた志賀さんのシナモンロール。
アマンドクリームの上にマロングラッセを
並べて、前回よりオーブンの温度を上げたら
きれいに焼けました。
だけど==、シナモンを入れるの忘れてました(汗
シナモンの入っていないシナモンロールです。
シナモンを振りかけて食べればいいのです(笑



今日の午後4時から
ダルビッシュのお別れ会見で
ここ北海道ではTV局5社が完全生中継でした。
優勝した年から私もファンになり
なんだか一緒に歩んできた気持ちになり
知らず知らずに涙が溢れてきました。
道民の方ならそんな想いの方も多いのでは。
そして本当の気持ちも聞けてよかった。
ただただ大リーグに憧れたのではなかったカレの思い。
そしてそこに含まれている
他のバッターに向けての警告ともとれるメッセージ。
カレは迷ったのでしょうね。
それを聞けて安心というか納得しました。
もう一度「いってらっしゃい。」



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-24 17:17 | パン

あたちが見た二人の週末*


「ばんわー。」
天気予報では雪だるまが並んで
カナシイ日曜になるかと思ったら
雨の札幌です。
d0008306_18483957.jpg
なんてことない二人の生活を
ワタチはちゃんと見てたよ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-22 20:02 | 日々の食事

小走り


今日も晴れている札幌です。
d0008306_92099.jpg
二日前からこの月を見た公園まで走ってます。
たまたま見たあさイチ
「物忘れ」についての特集で
スロージョギングは前頭葉の血流を良くして
「物忘れ」の改善に役立つとか。
「目的があって1Fに行ってるのに、何だっけ?」とか多々。
そして「筒型」(笑)になってきた自分の体型にもうんざりだし
毎日、椅子から離れない自分ってどうなの?とも。
そう思っていたので始めました。そう小走りです。
でも、、、なにもいちばん雪の多いこの時季にしなくても、、
歩道と車道の間の高い雪の壁際を状態の良い道を選んで
小走りするのです。
意外と足の裏は雪の凹凸がつぼに入って気持ちいいのです。
でも雪の中をまるで急用でもあるかのように
厚着をした小走りしているオバサンを想像すると
ついつい苦笑しながら走っています。





「ダルビッシュ、いってらっしゃい」





[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-19 09:23 | 日々の出来事

彼女と私の往復書簡


私のすきなもの。
家の中を気にしてみて見るとまだまだありました。
洋梨++なかでもル・レクチェ
年明けにスーパーでお買い得価格になっていて
こんなに買っても、、、と迷いながらも
かごの中は洋梨だらけ。冷蔵庫の中には12ヶに。
d0008306_9204817.jpg
この時に、普段あまり連絡は取らないけど
いざという時に力を貸してくれる強力なともだちに
ラトビアの蜜蝋が余っていたら
こんなキャンドル作ってくれる?」と頼んだら
律儀な彼女はちゃんと作ってくれたようで
昨日、彼女のところを覗いたら
ちょっと私のイメージした形と違います。
球根型キャンドルを頼んだはずなんですが、、。
それでコメント欄に
「洋梨じゃね〜〜よ。」(はるか)と書き込んだら
『「はるか」じゃねーよ。「はるな」だし。』と返信あり。
お互い自分のばかさかげんに苦笑しながら
しばらく往復書簡は続いたのでした。


そろそろ、店頭からルレクチェが消えるころ。
仕入れにいかなければ、、。



[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-18 09:50 | 日々の出来事

わたしのまわりにあるもの。


今の札幌は青空が広がっています。
昨日は全国ニュースになるほど岩見沢の降雪量は
大変なものでしたが
今年、我が家の上空は雪の通り道になっていないのか
さらっと積もっただけで、少し安心しています。
d0008306_11183429.jpg
1Fの机に上に並べてあった
+はちみつ+たち。
奥2つがラトビアの中央市場で
右奥がリヨンの市場
一番手前がボーヌの市場で。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-17 12:00 | 生活

味が分からないヒト



ここ数日、降雪のない札幌
そのかわり、凍(シバ)れています。
普段、ゴミ捨て以外、外に出ていないので
顔が痛くなるような、、その寒さ、忘れてました。
d0008306_15592153.jpg
今日の午前中、北海道神宮へ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2012-01-15 16:49 | 日々の食事