ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年越し*2011


今年も私の拙いblogにお越し頂き
「ありがとうございました」
また来年も代わり映えしないblogになるかと思いますが
「よろしくおねがいします」
d0008306_120748.jpg
実家に帰るのに数日前から何度も天気予報を見て
どの道を通るか思案中でしたが
ウレシイことに予想外に晴れています。
でも晴れすぎていて私の写真はイマイチです。
今のカメラは露出調整が難しいのです
例年通り、私のおせちの役割は伊達巻きと黒豆。
母が元気でこの状態が続くことを祈ります。


*それでは、みなさまも良いお年を*

[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-31 12:06 | 季節

あと少し*


暮れも押し迫り、、
我が家と言えば、、またもや
夫を巻き込んでクローゼットのお掃除、
手あかの付いたドアなどの拭き掃除などを
お茶の時間を楽しみに励みました。
d0008306_15301782.jpg
この時のレッスンのあと持ち帰った
クリスマスローズの鉢植えの蕾がたくさん咲き
雪降る前に買った金柑の実もたわわに。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-30 15:14 | 日々の食事

新年に松を添えて*

あと4日で今年も終わりです、、が、、
先週、ほぼ大掃除を終えてしまったので気が抜けて
新年に向けての実感が無く
黒豆の準備などなど、、おせちのこと忘れてました。


昨日、新年のブーケのためにレッスンへ
d0008306_1816436.jpg
お正月飾りは
末広がりの28日か、さもなくば30日
29日は9を嫌い、31日は一夜飾りになるため
避けるそう。
と、、いうことで我が家は、今日しました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-28 18:51 | ブーケ

クリスマスの食卓*


23日に我が家でも友人夫妻を招いて
忘年会的な、、クリスマスの食事会があり
楽しい一夜を過ごすことが出来ました。
d0008306_18242320.jpg
今年のテーマカラーはパープル。
でも、、、グラスは赤(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-25 19:03 | 季節

良いクリスマスを*


今のところ札幌上空には青空が見えています。
大荒れというニュースが信じられないくらい。
d0008306_121057.jpg
+ The queenn of heaven +
今年、刺したクリスマスカレンダー
ブーケの先生から頂いたクリスマスローズも丁度開花しました。





[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-25 12:18 | 季節

静かなる夜*



大荒れの予報の札幌も静かな夜を迎えています
d0008306_2283090.jpg
皆様も良いクリスマスをお過ごしくださいませ。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-24 22:10 | 季節

明日から日が長くなる

今日は1日の始まりからダメダメでした。
なんと、ゴミ収集車のエンジン音で目覚めたのです。
プラ、容器等の収集日でその日はいつもに比べて
かなりはやく収集に来るのですが==8:54でした(汗/恥
昨夜はミタさんを見て入浴後、寝たのに、、
なんてだらけた私でしょう。
おまけにゴミも出せず、、バカだわ。
d0008306_21325784.jpg
バカでも食べることだけは
忘れないので、、昨夜から準備してあった
小豆を煮てカボチャを入れました。
下に敷いてあるクロスは宿り木の模様のマリメッコのもので
数年前、クリスマスプレゼントに頂いて
とても気に入っているものです。

[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-22 21:43 | 季節

ヤドリギとクリスマスローズ 


先週、土曜日、つるつる道を
おっかなびっくりしながら歩いて
ブーケのレッスンに行ってきました。
d0008306_185933100.jpg
クリスマスのブーケは
毎年、期待感が高まります。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-21 19:43 | ブーケ

本日の業務(2)

今日の札幌は昨日に引き続き雪は降らず
お天気が良く、室内に注ぐ冬の日差しで
うっかりしていると日に焼けそう。
d0008306_1712448.jpg
今日の自分に課した業務命令は
キッチンと布モノの整理。
ノロノロと朝起きるためかなかなか腰が上がらない。
で、、始めたのがなぜかクリスマスカード作り。
それらしい写真をプリントして
メッセージを書いて約200m先のポストまで出しに行ったら
お昼近くになってしまいました。
働いてもいないのにお昼ご飯は食べられないので
まずはガス台のガラストップの掃除
そしてグリルは重曹と石けん水に漬けてから磨き
ガス台に面する壁の拭き掃除。
換気扇は夫の在宅時の予定。
布モノの整理はかなり薄暗くなってから開始。
数年間使ってないものは全捨てしたいところですが
布はやっぱり、、老後の楽しみにと思ってしまいます。
その他、トイレのマットやスリッパ、玄関マットの洗濯。
今日の浮気はパン作りではなくクリスマスカード作りで
かなり、、逃避行してしまった。
明日はクリスマスのお買い物というところでしょうか*

今夜は1回目から見ている『家政婦のミタ』の最終回。
追い込み中の刺繍が進まないわ〜。




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-21 17:17 | 日々の出来事

本日の業務(1)


今日からやっと一日中、家に居ることが出来ます。
スケジュール帳に空白のある日はついつい
予定を詰め込んでしまっていたので、、。
d0008306_15213123.jpg
今日の自分に課した業務命令は冷蔵庫の掃除。
昨日はキッチンのワックスがけをしたので
ナマケモノの私はなかなか腰が上がらなかったのですが
まずは洗面台の自分専用の引き出しの整理
そしてお昼少し前から冷蔵庫の掃除。
途中、やっぱり飽きて、パンの仕込みに浮気したりしたので
今、やっと終わりました。
見えないところのお掃除は進んでいますが
キッチンや洗面台、お風呂には全く手を付けていないので
全然、大掃除が進んでいるようには見えません。
明日は、布もの、まだまだ整理のしがいのある食品庫かな。








[PR]
by fuchsia0801 | 2011-12-20 15:38 | 日々の出来事