ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リースとカメちゃんとATMと。

先日のカメちゃん事件以来、
会う人会う人に「大丈夫ですか〜」と
クスッと笑われながら聞かれる。
d0008306_2050111.jpg
あんなバカな事件はもう二度と無いと思うし
カメちゃんにだって、、
もう完璧に冬だし来年まで会わないかと
思っていたら、先日作ったリースにくっついていた!
そんなに私、カメちゃんと縁があるのかな。
今度は口の中から出てきた訳じゃないので
余裕があって写真を撮れました(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-30 21:21 | 日々の出来事

あのコ*が待つお家へ


今日は冬とは思えないほどの青空と陽気。
まぶしいほどの日差しを浴びながら
向かったのは初めての南の土地へ〜〜。
d0008306_1844221.jpg
このコが待つお家。
日差しを浴びてぽわ〜〜〜んと待っててくれました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-28 18:28 | どうぶつ

Noel*のジュンビ


金曜日から札幌では
ホワイトイルミネーションのあかりが灯り
ミュンヘンクリスマス市が始まりました。
我が家も多分に漏れずクリスマスの準備です。
d0008306_14531217.jpg
今年のリースです。
昨日、作りました。
まぁ、、いつもと変わらない訳で、、。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-27 15:52 | 日々の食事

しばらくぶりのロール


今日は青空が広がり、その日差しで
室内も暖かく、途中、窓を開けるほどの陽気。
本日の過ごし方の目標として
掃除、普段逃げているゴチャゴチャスペースの整理
ロールケーキ作成、その他、雑事の片付け。
達成したのは掃除(掃除機をかけただけ)と
ロールケーキを作ったこと。
あと、、何してたんだ?私
d0008306_16251073.jpg
しばらくぶりに焼きました。
以前はしっとりなのやハチミツ入りのをよく焼いていましたが
1年以上、休んだかな。
今回は自分で作った栗の渋皮煮とマロンペーストを入れて。
最近、不注意から失敗続きにて、、何だか不安。
バターの量が間違っているのでは?とか
元レシピをアレンジしてペーストも入れているし
テキトーチックに作ったこともあり
焼き上がるまでドキドキ。
でも、、まずまずの出来上がり。
強いて言えば切り口のナイフのぶれが気になります。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-23 16:39 | sweets

ヒヤシンスをバロック風に*


今日は朝からパンを焼き(カメムシが入らないように気をつけ)
キッチンのお掃除、下着と靴下の整理
そしてお昼から駅前、大型スーパーをウロウロ
忙しいようで、、でも、、
ゆ〜らら〜〜と過ごせた一日でした。

11月の初めに行ったブーケのレッスン
d0008306_18111535.jpg
あんまり良い写りの写真が無くて、、。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-22 18:49 | ブーケ

冬の準備*

毒は廻らなかったようです(笑
でも、、、土曜の朝まではビリビリしていました。
夫に話したら目をまん丸くしてびっくりしていました。
だけど、、心配はしてくれなかったけど。
d0008306_15435476.jpg
週末は傘マークがあるものの
比較的、気温が高かったので
冬囲いの最後のチャンスと
どこにも出かけず、特別なことも無く、、
冬の準備をしていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-20 16:53 | 日々の食事

今日*書きたいこと


昨日、ついに雪が降り、積雪13cmでした。
あ〜〜、本格的に冬。ヤダヤダ。
もう解けたけど。絶対にまた降るし。
d0008306_1739483.jpg
こーいう写真は全く上手く撮れないので
こーーいう写真は苦手で、、
被写体の向こうに生活感とか
被写体の向こうに対し想像を巡らせるような写真が
個人的には好みなのですが、、
今日は、、書きたい記事に合う写真が無いので
ボツ写真ですが、、並べてみました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-18 18:37 | 日々の出来事

テーマは'サンジェルマン デ プレ'

昨夜から雪が降り始め
今朝、恐る恐る窓の外を覗いてみたら
(札幌近郊で一晩で40cmも降ったところもあるというし)
なんと積雪ゼロ、、、青空、、一日中青空でした。
チャリに乗って〜地下鉄駅まで移動。
お料理教室へ。
d0008306_18145846.jpg
*スモークサーモンと赤ピーマンのロブション風
赤ピーマンのムースをスモークサーモンで巻いてあります

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-16 18:37 | お料理

晩秋の日差しを楽しむ*


先週はとても暖かく
冬の訪れにおののくいつもと違って
洗濯物を外に干したり、遅めの紅葉を楽しんだり
本州の秋ってこうなんだろうなって
のんびりと晩秋を味わいました。
明日からは例年通り雪*マークだし。
d0008306_2045344.jpg
先週、興奮のるつぼの中で
受講したレッスンでお土産に持ち帰ったクグロフの
最後の二切れ☆
こね方を間違えるとパウンドケーキになってしまうそうですが
ちゃんと焼けた生地はパン生地に。
もちろんパウンドケーキになったとしても美味は間違いなく。。
夫はその苦労を知らないので
ぱくっと二口でハイ、ゴチソウサマ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-13 21:31 | 日々の食事

細胞に染み込むレッスン



そぼ降る雨ノ中、、、雪に変わりそうな雨も
気にならないほどの熱気で帰って来ました。
d0008306_2032184.jpg
パンの特別レッスンに2日間行って来たのです。
終わってから、、まだ興奮冷めやらぬ方も多いはず(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-11-08 20:56 | パン