ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

里の秋*



久々に雨の降らない
気持ちのよい週末でした。
d0008306_18594232.jpg
休日のお昼は麺類で済ましてしまう我が家ですが
新米が美味しくて美味しくて、、
新米に合う簡単お惣菜を準備して
お昼から目一杯食べてしまいました。
食の細い夫までも自らご飯のおかわりをしてました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-30 20:26 | 日々の食事

バラを晩秋に*


先週末は毎月楽しみなブーケのレッスンでした。
d0008306_1655437.jpg
いつも先生の楽しいお話で盛り上がります。
特に今回は私たちがまるで先生のお使いのように
パリの気になるお花屋さんに行ってその時の報告書(写真)を
渡したので、、先生ったら『緊張する==』って
ホント面白いんだから。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-27 17:08 | ブーケ

テーマは'テアトル'

ぐっと寒くなってきた札幌です。
ホットカーペットやオイルヒーターで
しのいでいる我が家ですが、、
11月になるまで本格的な暖房は我慢するつもり。

先週のお料理教室の様子
d0008306_19582168.jpg
*ミロのスープ*
以前雑誌エル・ア・ターブルで空飛ぶ料理人と紹介された
狐野扶実子さんのミロのスープをヒントに
カボチャとビーツのスープに
トリュフオイルの香りをアクセントに


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-26 20:13 | お料理

パリの過ごし方(2)


3泊4日のパリ滞在も
中2日にて時間がありそうでありませんでした。
d0008306_1781242.jpg
気になっていたお店、、初めてのお店
MERCI

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-24 18:53 | 旅行

パリの過ごし方(1)

d0008306_203199.jpg
パリの朝もやっぱりポールまで
パンの買い出しでした。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-22 21:46 | 旅行

土曜日の朝*ボーヌ


今日の札幌はとても天気がよく
20℃ちかくまで気温が上がったとか。
私の風邪もあともう少し!

ボーヌ滞在の続きです。
d0008306_16514584.jpg
ボーヌでの初めての朝を迎え
朝の散策を、、と繰り出したら
昨夜の閑散とした街の雰囲気から一転して
たくさんのマルシェが出ていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-19 21:24 | 旅行

ボーヌにて

そこは
d0008306_0592438.jpg
庭の中にあるお部屋でした。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-16 20:28 | 旅行

リヨンの朝は


フランス、シャルル ド ゴールに18時10分に到着、
パリ・リヨン駅からTGVに乗ってローヌ地方のリヨン駅に
到着したのは0時少し前。
駅からほど近いホテルに徒歩で移動。
予約した時は格安だし、
駅の近くだから東横インみたいなホテルかと思ったら
シンプルだけれども満足度の高いホテルでした。
そしてスタッフさんがとても親切。
d0008306_18105327.jpg
そしてフランス一日目の朝は
起きてすぐ、、中心部のパン屋さんへ。
フランスの朝はやっぱりパンを買いに行かなければなりません(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-14 18:27 | 旅行

あちらはもっと秋でした*



秋のフランスに行ってきました。
d0008306_163658.jpg
私の人生の中で最大のピンチに陥ったり、、
風邪をひいてしまったり、、
どうなるかと不安になりましたが
終わってみればたくさん収穫のある旅でした。
少しずつ更新していきますね。





[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-13 16:40 | 旅行

ダリアを初秋の庭から*


ついに到来か、冬!って、、ほど、寒いです。
今朝、今シーズン初めてヒーターを入れました。
d0008306_1849593.jpg
先週行ったブーケのレッスンの様子

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-10-02 19:08 | ブーケ