ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月*シュクレお料理教室

今日もとても天気のよい一日。
朝イチで髪を切りに行きました。
自転車に乗って颯爽と(?)地下鉄駅に向かっていたら
幼稚園児の行列と引率する保父さんにすれ違いました。
そこで幼稚園児が私を見て
「あ、ユイカのママだ==!」
保父さんが『違うって!絶対違うって〜!!』
いったいユイカのママってどんなママ?
私、ママっていうより
その子たちのおばあちゃんの域なんですが==(汗


さて、、
先週のお料理教室の様子。
d0008306_16532155.jpg
そば粉のクレープで包んだ
タラバガニとじゃがいものエクラゼ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-28 17:15 | お料理

秋の食卓+救出作戦+路上駐車。


この3連休はよいお天気でした。
だけど、、夫が仕事の予定だったので
ビチビチに私が予定を入れていたら
結局、夫の予定が変更し在宅となり
一緒に過ごしたのは朝、夕の食事の時間だけでした。
d0008306_1152857.jpg
真ん中にドーーンと
いやらしく写っているメロンは
今年最後か?と買っておいたメロンで
大きめメロンで毎日食べないと減りません。
そして、週末定番のスコーンは天然酵母の種を切らし
イーストで約7時間の低温発酵では膨らみませんでした(涙

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-26 13:10 | 日々の食事

カメラを救え!


台風15号は北海道を直撃することなく
東に抜けて行きましたが
私を直撃して行きました(涙
d0008306_19151293.jpg
今日は楽しみにしていたドイツパンの教室

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-22 19:36 | 日々の出来事

ラトヴィアの石けん


今日早起きをしたら、外が真っ暗
もうすぐ冬か〜。
昼間はきれいな秋空、そして夕方は美しい夕焼け。
この時と同じ色でした。
d0008306_1962836.jpg
この方にも無事届いたようだし、、
私もそろそろ使ってみようかな〜。
ステンダースの石けん。
ラトヴィアのショップでは大きさの印のついた木の型の中に置いて
ワイヤーでカットし、一つ一つ厚めの麻の布でくるみ
更に紙で包んで麻ひもで結んでくれます。
手前のハニーミルクの上には本物の蜜蝋が乗っています。
まずは顔から使ってみます。
疲れたお肌にいいんだって(汗
私の場合、加齢によるお肌の疲れだと思いますが。




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-20 19:21 | 雑貨

暇な3連休


すご〜〜く暇。
ファイターズも無惨に負けるし(怒
この3連休、夫が急に不在で、、、
不在なら不在でいつもは予定をビッチリ入れるのですが
あまりにも急で、予定を入れれずとにかく暇。
食器棚とランチョンマットの整理はしたけど
あとは何もしたくない。でも食べるのと寝るのは出来る
だからブログ更新。
d0008306_1763072.jpg
先日、九州の聡明な奥様から
「緊急連絡!立派な栗があるけど要る?」とメールが来て
『要る要る!!』と即返信。
渋皮煮はとても手間がかかって、、だから美味しいのだけれども
なかなか重い腰が上がらない。
でも軽く下処理をして送ってくれたので
到着と同時に全エネルギーを注いで1.2Kg!!の栗の鬼皮を剥き、
翌日、湯でこぼしを何度もしてシロップに漬け込みました。
美味しい渋皮煮が完成しました*
敷いてあるクロスはハンガリーで買ったもの
160x160cmと大きく全体にカットワークが施され
きっと制作者のイニシャャルでしょう。
[P P]と刺繍されています。見えますか?


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-19 17:35

晩夏からのとぼとぼ日記


今日も雨。しかも寒い。
我が家の3連休はおっとの仕事のためお流れ。
雨だったのでちょうど良いです。
でもももちゃんを避暑地(実家)から連れてくるのに
一人じゃ淋しいので妹家族と一緒に行ってきました。
d0008306_19411828.jpg
昨年、ブーケの先生から頂いた仙人草の苗に花がつきました。
クレマチスの一種です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-18 20:34

バラのリュスティック


せっかくの秋の3連休もお天気はぱっとせず。
我が家の予定もぱっとせず。
まぁいいか。

旅行から帰ってきた翌日に行ったブーケのレッスン。
月は変わり、もう来週、次のレッスンにて
慌ててupします。
d0008306_12515654.jpg
リュスティックとはフランス語で
「田舎風」

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-17 13:53 | ブーケ

あえて予定を入れない週末*


旅行から帰ってきて
その翌日からちょろちょろと出かけているのですが
なかなか写真を整理できず、、
d0008306_18484084.jpg
やっとさっき写真は整理したものの
まとまりがつかず、、
本日はこの週末のことだけまとめました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-11 19:56

ヘルシンキ滞在日記


旅日記もついに最終回となりました。
d0008306_19292552.jpg
いつもお花で美しいエスプラナーディ公園
お花の種類は北海道のお花と同じなものが多いですが
その配置やデザインなどは見習いたいところ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-06 21:38 | 旅行

初めての街*フィスカルスへ


つづきは最終目的地、フィンランドからです。
ヘルシンキ市内に着いたのは9時少し過ぎ。
スーパーも閉店間際、
海外のスーパーにはほとんど冷たいビールはなく
貧乏性の私たちも海外では、
最近ホテルの冷蔵庫のを飲みます。
d0008306_1514262.jpg
数年前から気になっていたフィスカルス。
今年やっと、行くことが出来ました。
9:03分の列車に乗るのに10分前に切符売り場に行くと
整理券の番号が10番あと、、あ〜〜ん(汗
「列車の中で買えばいいのだ!」とホームを探すも
13番ホームが見つからない!駅員さんに教えてもらい
陰の方にある13番ホームにダッぁ=シュ==(大汗
どうにか間に合って、乗り込み
切符は列車内で買いました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-09-04 17:16 | 旅行