ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シラナカッタ


ここ北国もやっと気温が上がり
近所の園芸店やホームセンターの苗売り場には
プラスチックのカゴを持ったオバサンたちが
どっと溢れて来ました。
それを横目で見ていた私も行きたくなる(笑
d0008306_16424749.jpg
昨日の午前中に土の整備をして
今日は初めての試み、、、マルチ(黒いビニールシート)を敷いて
トマト、キュウリ、ナスの苗を植えました。
NHKのやさいの時間を参考にしたけど
You tubeでも見られて、、イイ時代ですね。
今日知った事、牛ふん、馬フンの堆肥は土地改良剤的効果で
鶏フン、豚フンは肥料的効果を発揮するんですね。
今まで、高い馬フン堆肥を使っては満足していました。
画像、、地味ですが、作業中、
ひょいと庭の階段下を見たら
シイタケのほだ木にこんなに大きなシイタケが!!
干しシイタケになる前に気づいてヨカッタ。

ラジオで野球を聴きながら、、9回裏まで
私も気合いを入れて畑仕事〜ヘトヘト。
野球は勝ちました。勝さん素晴らしい☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-29 17:08 | ガーデニング

まだまだ寒い週末*

もう5月も下旬にさしかかって
緑も芽吹き一気に開放的になるのが道民なのですが
せっかく苗ものを買っても寒すぎて植えられないので
不完全燃焼気味の道民が多いのではと
勝手に思っている不完全燃焼の私です。
d0008306_196824.jpg
寒くても、「今日だよね」と
百合が原公園に行って来ました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-22 20:16 | 日々の出来事

テーマは'ルミエール'

久々に気分も上向く暖かい一日。
月一のお料理教室へ。
d0008306_1955409.jpg
アスパラのヴァミセリ〜カラスミ風味〜
冷たいスパゲッティーを旬のアスパラで和えて


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-18 20:29 | お料理

シャクヤクを緑の中で*

日中はよいお天気だったのに
先ほどから大粒の雨。
安定しないお天気に畑仕事も進まず
、、、
でも水曜からは気温が上がるらしいよ。
d0008306_1922374.jpg
先週土曜はブーケのレッスンへ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-16 19:51 | ブーケ

鳥の庭のBag


昨日から暖かくなってきました。
札幌市内の桜も満開です。
今日は今シーズン初の園芸店巡りです。
ちょっと早いかな〜〜でも楽しみっと浮かれて
大型園芸店に足を踏み入れてみると
同じ気持ちの中年女子がたくさんいました。
お花の季節はやっぱ、いいね。
d0008306_20334023.jpg
少し前に作った春ものバッグ。
点と線製作所のbird gardenという柄の
刺繍タイプの生地で作りました。


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-12 20:55 | 針仕事

さむいさむい


GWが終わりました。
北海道のGWは冬と春の境界線みたいな感じで
上手くいけば桜が満開、そうでなければちらちらと雪。
分かっているけど、、なんだか今年は不完全燃焼な感じ。
d0008306_1833152.jpg
雨マークだと分かっていても
お花見弁当を作ったのでした。

more
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-08 20:07 | 日々の食事

すずらんの日


GWに入りましたが
お天気が良かったのは初日の29日だけ。
それでも、道沿いの木はコブシの白、
ウメのピンク、足下にはスイセンの黄色と
北国にも色がついて来ました。
ウメと言えば、最近、梅佳代、TVによく出ているなぁ
d0008306_19114333.jpg
お花の中で一番好きなすずらん
小さな鈴のようなカタチも香りも。
若い時にはすずらんの香り
オードトワレも使っていたっけ。
夫もすずらんを鼻まで近づけて
「こんなに良い匂いだったっけ?」と。
あ、すずらんの刺繍と一緒に飾るのを忘れていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-05-01 19:26 | ブーケ