ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日々あれこれ


あまりパッとしないお天気ですが
暖かくなって来ているのは確かです。
昨日も午後からビッチリ今年の庭のレイアウトを
考えつつ庭のゴミ拾いや
モンタナ系のクレマチスとシャクヤクの移植をしました。
周りが茂って来ると日陰で途中から育たなくなる
バラの移植はグッとガマン。
もう少しお天気が安定してから。
d0008306_2036264.jpg
ミニミニ水仙も咲きました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-25 21:01 | 日々の出来事

テーマは'Prière(祈り)'


昨日はお料理教室でした。
d0008306_22161872.jpg
前菜は春野菜をストウブの15cmの鍋に入れて
オーブンで蒸し焼き
テーブルについてからシェフがソースを注いでくれます

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-21 23:04 | お料理

春のバロックブーケ


今日は少し暖かくなりました。
庭に出て、また、芽の出だし具合など
シアワセナキモチで確認して廻りました。
d0008306_2185731.jpg
大荒れだった先週土曜、
ブーケのレッスンに行って来ました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-19 21:48 | ブーケ

寒い週末


寒い週末でした。
私は習い事に行き
夫はその間、私のアドバイスに従い
小雨の中、庭の掃除と芝生の手入れ。ありがと。
d0008306_1924212.jpg
週末のお昼の定番は麺類ですが
パンばかり消費しているので
お米もね、、とおにぎりプレート。
おにぎりはシジミの佃煮と青菜を混ぜて。
最近、何度も作っている車麩のフライ
ひじきの煮物、人参のサラダ、お豆のマリネ
豆乳入り卵焼き(焦げた:汗)
お湯を注ぐだけのとろろ昆布と昆布茶のスープ。
おにぎりは私が卵焼きを焼いたりバタバタしていたので
夫が握ってくれました。なかなか上手。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-17 19:46 | 日々の食事

庭より


数日前までは時間があると
ミシンに向うかゴロゴロか〜。
やっとカラダを動かす季節です!
今日は派手な色のガーデングローブを付けて
裏庭の枯れ葉などのゴミをミニ熊手でかき集め
雑草を抜いたり、ついに庭仕事の開始。
余ったエネルギーを使えます。
d0008306_1610040.jpg
小ぶりのフリルのパンジーは春先に買った鉢植えより
スノードロップとヒヤシンスは
地植えされたものより摘みました。
庭から花を摘み弾むココロはみな同じ。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-14 16:18 | ガーデニング

遅ればせながら。


雪が解けてから、毎日、庭に出て
芽吹き具合や、新しい発見や
昨年までの事を思い出したり、それを楽しみにしてます。
d0008306_20583619.jpg
生姜のハチミツ漬け
少し前まで生姜ブームでしたよね。
色んなものに生姜が入っていて体を温めるために。
先日のパン教室のお茶の時間に出してくれた
先生お手製のジンジャーエール。
先生はサービス精神旺盛なのでパン以外の事も
色々教えてくれます。
このハチミツ漬けに炭酸水を注いでジンジャーエール。
すっごく美味しかったので作ってみました。
ももちゃん、飲むかな。
お風呂上がりに飲む自家製ブラックベリージュースも
ももちゃんは大好き。
季節の変わり目。体、温まるよ。




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-13 21:12 | 日々の出来事

春らしい週末


暖かい週末で
我が家の中庭の残雪もあともう一息
d0008306_2075829.jpg
この時の球根植物も開花しました。

いつもと同じでスミマセン
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-10 21:12 | 日々の食事

春の見回り。


ここ数日、完全晴れマークが続きましたが
今日はもっと晴れるかと思ったら、、曇り。
何だか淋しい。
d0008306_16353711.jpg
中庭の雪解けがかなり進んだので
探索していたら、庭の階段下にスノードロップを発見。
まとめて植えたつもりでしたが
バラバラに芽が出ていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-07 17:37 | 日々の出来事

小雪降る週末


せっかく雪解けがススンデいたのに
土日は雪、雪。
今朝起きたら数センチ積もっていた。
d0008306_23114672.jpg
ミルクティー味の餡が入った月餅。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-04-04 00:05 | 日々の食事