ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寄り添って。

今日はささっとお掃除をして
お昼少し前に市中心部へ買い物へ。
d0008306_20364928.jpg
義母から届けられたアガパンサス
6つ花芽が付いていて、、
その内の一つの中にこんなのが。
つぼみ同士が仲良く寄り添っています。
微笑ましいです。


我が家のキッチンのTVは地デジ対応でなかったので
多分に漏れず、、遅ればせながら、、
19インチのTVを先週買いました。
今までのTVはBS対応でなく
BSで見たい番組があると
わざわざリビングまで移動していました。
で、、夕方、BS hiで
原田知世ちゃんのライブが入りさっそくキッチンで。
ここ数年、よく聴いているけど
ブレンディー以外の映像はなかなか見られないので
音楽と共に映像で見られてとても良かった。
けっして上手ではないにイイんだよね〜あの雰囲気。
彼女も40才。近づいてきた(汗/ギリギリ


今日は針仕事をしない予定で外出して
戻って来たら2時過ぎ。
遅いお昼を食べてもまだ明るい。
先日作ったキュロットをはいて出かけたら
なかなか良いのです、で、違う色で縫い始めました。
タックをギャザーに替えてちょっと変化をつけました。
あとはファスナーを付ければ完成です。

なぜ、私がこんなに疲れも感じずに
毎日針仕事に打ち込めるかなんとなく分析してみました。
被災地ではまだまだ辛い状況が続いているのに
自分はフツーの生活いていいのか、、
時間が経ったら忘れてしまうのではないか、、
原発の問題は、、等々、、ぐるぐる。
それを現実は現実として受け止めて不安だけは払拭するように、
自分を責めないように、、自分がちゃんとしていられるよう
いつもは出ていないアドレナリンが出ているかなと思います。
私は針仕事に対してアドレナリンが出ているけど
良い方向にもその反対の方向にも
色んな形でアドレナリンが出過ぎている方もいるのでは、、と
すこし心配になりました。

勝手な推測ですが。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-31 21:14 | 日々の出来事

本日も、ダダダ。

昨日ほど、陽射しが入って来なかったので
室内にいても
日焼けの心配をあまりしなかったけど
今日も10℃以上気温が上がったとか。
d0008306_18505263.jpg
先週末、いつもお世話になっている
シュクレで買った日向夏のタルト。
食べたのも先週末。
また買いに行きたい、くらい、美味しい。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-30 19:12 | 針仕事

ザクザク、シャキシャキ


今日も陽射しが暖かく
暖房を止めても足りず、窓を開けるほど。
窓の外からは、積もって固まった雪をスコップで崩す音、
ザクザクシャキシャキ。
コレが北の春の音かもしれません。
d0008306_1661332.jpg
球根を植えておいたバスケットからは
ついに花芽もお目見えです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-29 16:21 | 針仕事

ダダダ、ススム、ススム。


札幌はよい天気で
春の陽射しがやる気を起こさせてくれます。
d0008306_1622843.jpg
先週あたりから無性に何かを縫いたくなって
気が付いてみたら6種類ほど買っていました。
500~800yen/mの生地ばかり。
麻、麻/綿のモノなど、、無地で縫いたいのです。
でも、上から2番目は特別の柄物。
点と線 模様製作所の岡 理恵子さんのデザインの生地。
その生地ではパフスリーブのブラウスを縫いたい。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-28 16:26 | 針仕事

いつも通り。


意識や気持ちは以前と違っても
いつも通りの生活に戻るしかありません。
d0008306_1756315.jpg
以前、買ってあった
災害用のラジオ、手動電力装置等が付いたライトの
整備をしました。
でも電池を入れっぱなしにしてあったので
錆だらけで電源が入らないのです。
金ブラシで擦ったり、あ、錆取り溶液も必要なようです。

more
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-27 18:25 | 日々の食事

アガパンサスと節電


グリーンフィンガーの持ち主の義母が
蕾が付く頃に、毎年、我が家に運んでくれる
アガパンサスの大きな鉢植え。
「今年は6つも付いたんだから〜」と。
固い蕾だったのが徐々に咲いてくれています。
そして、お花が終わったあと、
義母にまた1年育ててもらうのです。
d0008306_1943518.jpg
もともと節電が趣味で、、
1月に電球タイプのライトを出来るだけLEDに替えたら
1ヶ月で2,000円以上、電気料が安くなりました。
その趣味の内容と言えば、、
もともと炊飯器は無いのでお鍋で炊いて
給湯器のスイッチは入浴時にしか入れないので
朝は冷たい水で顔を洗い、食器も水。
食洗機は食器の多いときしか使わない。
掃除機はコードを長くしてスイッチを入れたり切ったりしない。
ダイニングテーブルの上の3つのライトは1つ外し2つに減。
入浴は翌日出かけない日は入らず、冬はほぼ2日に一回。
ウォシュレットは作動しますが便座はoff。
暖房は真冬でも最低レベルで寒かったら
フリースか膝掛けで調節。
電話、大きなTV、冷蔵庫以外は全てコンセントを抜いていて
電子レンジやオーブントースター、洗濯機、PCなど頻回に使うものは
使うたびにコンセントを入れたり抜いたり。
忘れて抜かなかったときは罪悪感すら感じるほどなんだけど、、
TVを付けっぱなしでうたた寝することも多々あり
ヌケサク===な時もあり、意味無いじゃんのときも。
レコーディングダイエットと同じかな。
電気料の請求書を見て快感を得てまた励む。
体は絞れないので、電気料を絞ります(汗
でも、、他の方の節電日記を読むと
まだまだだなと思うので、気持ちが荒まない程度に。
(ここまでやっても快適に暮らせてます)
そこまでやらなくても〜と思う方はそれでイイの。
節電が私の趣味だから。
そして、今、私が出来ることでした。

震災以来、普通の生活をすることが
繋がって繋がって何かの力になると
信じて過ごして来ましたが
時間が経って来ると自分の中でこの大惨事が
薄れて来そうで、そしてまた、やっぱり、、
こんなに普通に生活していていてイイの?と
思いがぐるぐる、、、
で今日はちょっと苦しくなりました。

[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-22 20:28 | 日々の出来事

右手とオシム氏と、カンパーニュ。

少しだけ安心報道があったり
TV番組も通常に戻りつつだったりですが
でもまだまだ
まだまだまだまだです。
報道が減っていっても
気になります。忘れてはいけません。
d0008306_202291.jpg
先日、焼いたカンパーニュ。


少し前から右手親指付け根と肘までが重怠く
???と思っていたら
どんどんヒドくなって痛み止めの入った
湿布がなければいられないほど、、
もともと肩こりがヒドいのでその影響かなと思ったけど
なんか違う、、
あまりにも右手が怠いのでオシム氏のCMを思い出したり、、
土曜だけど思い切って整形外科を受診しました。
レントゲン写真を撮って診断名は
「母指CM関節症(親指の付け根の関節の変形性関節症)」
こんな病気があったのですね。
原因は使い過ぎと
加齢(←一番聞きたくなかった、でも少し予想通り)
対症療法とヒドい時には手術しか無いみたいで
Drに『注射がありますがどうしますか?』と
内容はステロイドと痛み止め
我慢出来ないほどの痛みではないし
ステロイドを体に入れたくない人も多いけど
その注射が効くか効かないか試したくなりました。
『かなり痛いですよ』とDrに言われましたが
そう言われていたせいかあまりそうは感じませんでした。
その試してみたかった効果はう====ん??です。
で整形外科から帰って来て病名も分かったことだし
自分なりに調べてみたら出てきます出て来ます!
手を固定する装具もあるみたいだけど
そこまででもない、、でも、、痛みは軽減させたい。
鎮痛剤は飲みたくない。
で、テーピングは?と思って調べて
すぐ買って来てサイトを参考にして自分なりに工夫してみたら
痛みが軽減して来ました。(左手でテープを切るのが大変!)
テーピングをしているのでお料理の時はグローブを穿いて
刺繍も洋裁も出来そうです。
私の更年期症状はこういうところにでるのね〜と
思ったのでした。
ちなみに仕事中の夫に病名と原因をメールしたら
『まるで料理人みたいだね』って==。
「もうスコーン作れないからね〜」と返信してやった!
長くなってスミマセン。


あと気になるのは
セ・リーグの動向。
3/25も29も変わらないと思う。幻滅。


[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-19 20:54 | 日々の出来事

どーぞ、どーぞ*


札幌は暖かい一日でした。
先週降った大雪も3月下旬ともなれば
さすがに解けるのは早いですね。
もしかしたら、、と中庭に出てみると
雪降る前に植えた球根たち、芽が出て来ていました。
春は裏切らずちゃんと来るのですね*
d0008306_1625111.jpg
午前中に近くのスーパーに行ってみたらスゴイ人!!
え??買い占め???
お客さんたちのカゴを見たら普通の日用品と食品。
物価高騰傾向の中でのかなりの安売りだったので
みなさん、押し掛けたみたい。
トイレットペーパーやお米は普通に山積みに
売られたままでした。ホッとしました。
でもスゴく混雑していたから、
カートやカゴがすれ違う際にぶつかります。
そういう時は
上島作戦「どーぞ、どーぞ*」ですよね。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-18 16:10 | 日々の出来事

チューリップとジャスミン


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
とても長い長い一週間に感じますね。
d0008306_11471349.jpg
私はラジオから流れる
応援メッセージとやさしい曲と共に
仕事に就いていない人は日々のすべきことを
仕事に就いている人はいつも通りの業務を、、
それが繋がって繋がって被災地に届くことを
信じて暮らしています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-17 12:30 | ブーケ

やさしい曲たち



皆様ご無事でしょうか。
d0008306_1719441.jpg
札幌も揺れましたが被害は無く、複雑な気持ちで
いつも通りの家事をこなしています。
地震から48時間以上経過し
被害の実態〜まるで地獄絵のような映像が
TVから流れていますが
私はラジオをつけ、TOKYO FMの緊急特番
(今現在のパーソナリティーは上杉隆さん)を聴いています。
被災者へのメッセージや
専門家の見解、被災地の状況など、
そして避難所の大勢の方に向けて
励ましのメッセージと共に流れるやさしい曲たち
子供向けには「アンパンマンマーチ」
お年寄り向けには「上を向いて歩こう」などが流れ
たびたび目を潤ませています。
一人でも多くの方が無事に救出されますように
少しでもはやく被害が収まり、復旧に向かうよう祈りながら
通常の生活をしつつ
ココロで支援をしながら(上杉さんの言葉をお借りして)。



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-03-13 17:12