ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春待ち*我が家の食卓


お久しぶりです。
d0008306_16302561.jpg
お正月以来の登場です。
眠たい時間に、、ヨメに無理矢理登場させられました。
いつもと変わらぬ、ココん家だけど
今日はあたちが紹介。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-27 17:26 | 日々の食事

2011*栗福


昨日もとてもよい天気で
春物のコートを着て出かけました。
お目当ては
約1週間前からチラシでチェックしていた
長野小布施の「栗福」
d0008306_9412077.jpg
デパ地下に開店15分前に着き
エレベーターまでの順路と催事場のある9階に降りてからの
順路を友人とシュミレーションしたりする。
すると後ろのオバさまから順路のことを質問されたりする。
決して、1番を狙っている訳ではないので
開店直後のダッシュは歩調をやや緩めたけど
それでもエレベーターには3番目の乗車。
早く乗れば乗るほど、奥に詰め込まれるので
9階に着いた時にはかなり後ろ。
そのお店のブースに着いた時には10番目でした。
無事買えたし、その程度でイイのです。
でも、あとで考えたら
毎年1/10に行われる西宮神社の門が開くと
若者が拝殿目指してダッシュする
福男みたいだな〜とハズカシくなる。
福オバサンでもないし、、(笑


[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-24 09:56 | sweets

ちょこっと*ぱっ くりカンパ


今日も天気が良く大きな窓から陽射しが入るので
室内温度どんどん上昇。
でもそれはオーブンのせい?
d0008306_1703436.jpg
新しい本が出ると知って
すぐamazonで予約したので
発売日に届きました。
とても詳しく書かれていて
従来の自分の作り方と比べてから
材料、物品のチェック。
ウチには無いけど実家にあるものを発見!
すぐ母にメール。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-22 17:31 | パン

最近の台所仕事*


今日は+の気温。
出先で青空駐車場に車を停めてたら
帰る頃には気温↑↑で車内はムンムンするほど。
窓を開けて〜夏を思い出しながら走りました。
d0008306_18424015.jpg
↑ミ◯ドではありません。
只今、沖縄旅行中のあの方から
「使わないからあげる」とミニクグロフ型を貰いました。
以前から欲しかったけど、なかなか値がはるので
手が出なかったところ、、突然の贈り物。
ニンマリ。
ガトーショコラの生地を入れて焼いてみました。
粉糖効果と相乗してステキに見えませんか(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-21 19:10 | お料理

ヒヤシンスをコルシカ風に*


今朝、除雪機の快音が夢うつつに
聞こえて来ましたが、、積もっているとは思わず
のんきにしていたら
出かけるのに、外にでたらビックリ!
隣のお兄さんが除雪機を稼動させるほど
雪が積もっていました。
除雪していないのは我が家だけでした(汗
d0008306_1853468.jpg
今日はブーケのレッスン、今月は私の無理な?、
ワガママなお願い?、、をして
ヒヤシンスとクリスマスローズ(フェチダス)を使って。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-19 18:38 | ブーケ

テーマは'ラ・ボンバンス'


今日から土曜まで習い事でウレシイ忙しさ。
まず今日はお料理教室でした。
d0008306_21111911.jpg
我が家でもパンジー
こちらでもパンジーが美しく飾られていました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-16 21:34 | お料理

そろそろ*ストーブガーディナー


昨日はどんな日だっけ?
そう、雪が20cm積もりました。
今朝はスゴくシバレタみたい。
でも、日中は青空でした。
d0008306_177506.jpg
庭の花がそろそろ恋しい、、この頃
楽しみにしていた
百合が原公園のコテージガーデン内でやっている
クリスマスローズ&プリムラ・オーリキュラ展に
行って来ました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-15 17:58 | ガーデニング

雪灯りの*3連休


札幌では『雪まつり』
小樽では『雪あかりの路』
今までは全くと言っていいほど
興味がなかったのですが
去年からは楽しみにこの日を待つようになりました。
d0008306_15251332.jpg
昨年、こちらの教会にお邪魔して想定外の出来事
遭遇して以来
夫はこの教会のココロの信者(笑
待ちにしていたようです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-13 16:16 | おでかけ

寒い日の*煮込み料理


せっかくよい天気が続いていたのに
今週は雪マークが陳列状態(涙
おまけに強風で寒い。
雪まつりも開幕し
雪国初体験のお客様には良い体験かな。
d0008306_2044485.jpg
鶏肉のソテーと玉ねぎ
ももちゃんに〜ともらった人参(笑
ベーコン、豆、
賞味期限切れ(汗)のトマトジュースで煮込んだカスレ
赤ワインがススミます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-07 20:55 | 日々の食事

ザクザク*ワクワク


ここ数日、+の気温で雪解けは進んでますが
狭い路地などは深い雪が解けてザクザク状態で
危険なので恐る恐る狭い道に入っていくのですが、、
d0008306_2193849.jpg
今日は仲良くしてもらっている
ピッコリーナさんの1周年記念のイベントに
友達と行って来ました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-02-05 21:30 | 日々の出来事