ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬の食卓*あるいは食べ過ぎ日記

 この週末は、市中心部の本屋さんに行っただけで
ずっと家にいました。
夫は今、読んでいる本があるにも関わらず
たくさん買っていました。
d0008306_2191494.jpg
何を読んでいるの==?
夫はせっせと私が怠けてる間に中庭の除雪をしたり
物置の片付けをしたり
その合間に読書です。

このあと、、食べ物ばかりです
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-30 21:42 | 日々の食事

甘みのあとに*塩味

今朝はシバレました==。
昨日、雪がポタポタと解ける程の陽気だったので
今朝はソレが凍って、路面はツルツルです。
転倒注意です。
d0008306_153280.jpg
先日、自分で煮た黒豆と
コレまた自分で作った栗の甘露煮に
桜の塩漬けを加えてパウンドケーキを焼きました。
甘いものの中に所々に塩気を感じるので
アクセントになります。
たくさんあった桜の塩漬けも消費され
さらに今日も追加で買ってしまいました。




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-28 15:13 | sweets

爽やかな味で*簡単。

今朝は冷え込みましたが
日中はポタポタと雪が解ける音が聞こえるくらい
春の陽射し。でもまた明日冷えるらしい。
d0008306_18135865.jpg
家にいるとおやつの時間が楽しみですが
最近はコーヒーや紅茶にも飽きてしまい
そして淹れるのが面倒。
去年、頂いてもったいなくて開封出来なかった
エルダーフラワーのハーブコーディアル
初めて飲んだときは
酸味と甘みが混在した味に???だったけど
今はお湯を注ぐだけで良いのと
その複雑な味が爽やかで落ち着けると
思えるほどになりました*



[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-26 18:21 | たべもの

よく作る*一品


今日は自分の健康診断に行って来ました。
自分的には朝イチで行ったら
整理券番号は8番でした。
2回目の胃バリウムも前回よりは
スムーズに回転できて(笑
(去年は左右どちらか分からなくなった)
年のせいか婦人科検診もあんまり抵抗なくなって来た
あとは結果を待つのみ。
d0008306_17193389.jpg
最近よく作るおかず
大根と鳥手羽元の煮込み
材料と調味料を入れて圧力鍋で10分、圧をかけるだけ
水は一切入れないので、野菜からの甘みが
ぎゅっと詰まっています。
一番良いのは簡単でオイシイこと☆


[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-25 17:26 | 日々の食事

最近のおやつ*


この週末は私のお祈りが神様に届いたのか(笑
雪が降らず、ホッとしております。
久々に今日はお買い物にも出かけました。
同じ区内でも雪の多さが違ったり
除雪が進んでいるところとそうでないところが
クルマに乗っていると分かり
我が家の上空は雪雲の通り道なんだな〜と
実感しました。(もっとスゴいところもあるけど)
d0008306_1711565.jpg
黒豆の甘納豆でお茶の時間です。
最近、豆のおやつを食べることが多いです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-24 17:28 | sweets

ラナンキュラスとビバーナム


午後から雪マークでしたが
陽が暮れるまで青空が広がる
ちょっと安心するお天気でした。
d0008306_19445160.jpg
ブーケのレッスンの日は大荒れのジンクスがあるので
いくら晴れているとはいえ、、
ビクビクしながらブーケのレッスンへ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-22 19:58 | ブーケ

冬晴れの日のおやつ


昨日と今日は除雪もお休み。
それだけでも気がラク(笑
d0008306_15245743.jpg
掃除機をかけて(それ以上のことはしない:汗)
くるみパンを焼いて、、なのに塩を入れるのを
忘れて、マヌケな味〜この失敗2回目(アホ
たいした働いていないけど
しっかりおやつの時間は取りますよ。
自分では買えない高級チョコレート店のマカロン
もったいないから一日一個ね☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-20 15:29 | 針仕事

テーマは’モンド’



今日はお料理教室で、、
地下鉄で行くにしても雪の降り具合が気になります。
ちょうど帰る時間に雪マーク、
でも、降りませんでした。
降らないだけで良い日だったと思う
今日この頃(笑
d0008306_2045721.jpg
*ローストビーフ テツヤ風
バターライスの上にローストビーフと
ヴィネグレットソースに漬込んだ紅しぐれ大根


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-19 20:56 | お料理

ワンコと暮らす週末*

この週末は思ったほど、降雪はなく
土曜は一日青空、日曜は降りそうで降らない曇天。
d0008306_164664.jpg
先週の積雪で市内の道幅は狭く
2車線は1車線に、1車線は交互片側通行に
なっているところが多く、所により大渋滞。
で、そんな時にわざわざ出かけなくても、、
ということで、我が家は巣ごもり状態でした。
それで良いんです。
黒豆の次は、小豆を煮ました。
夫のリクエストで小豆かぼちゃ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-16 17:10 | どうぶつ

除雪しながら考えること。

また降りましたよ。30cm強。
朝から降り続いていて
ただでさえ辛いのに雪まみれで除雪は嫌だなと
様子を見ていたら午後から晴れ間。
外に出たら、スーパースターのおじさんも居てなぜか手作業中。
「こんな大雪の日に機械壊れた、、」と悲しそう。
私もカナシイ。
d0008306_16275624.jpg
年末にも黒豆を煮ましたが実家に持参したので
ほとんど自分の口には入らず、、
再び煮てみました。
前回と違うのは蜜にバニラのさやを入れたので
バニラの甘い香りがします。


除雪作業は黙々と2時間しました。
ママさんダンプに雪の固まりを積んで
何往復したでしょう。たぶん60往復くらい。
その雪の固まりが、キレイな固まり、、大きなブロックみたい
だったので、これが石だったら、、、
除雪中、考えるコトないからフィレンツェのドゥオモを建てたときは
石を人力で積んで完成までに200年近くかかったんだよな〜
それに比べたら、この辛さなんて、、なんて
年明けからNHK BSではイタリア関連の番組が多く
よく見ていますが、
先日のウフィツィ美術館の番組も楽しみにして見たのに
なぜ、島田雅彦と佐藤江梨子なのか分からなかった〜。
NHKらしいナレーターと解説の方が
ずっと頭に入って来たと思う。
そんなに無理しなくても良いのに。NHKさん。
そんなくだらないことを考えながら。
なんとか除雪作業も終わりました。ふぅ=。
明日は降らないで欲しい。
おじさんの除雪機も直りますように。




[PR]
by fuchsia0801 | 2011-01-13 17:10 | 日々の出来事