ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年越し*


今年一年、拙い私のブログに
お越しいただきありがとうございました*
来年もよろしくお願いします。
d0008306_1243634.jpg
これから実家に向かいます。
例年通り、おせちは伊達巻きと黒豆が私の担当です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-31 12:07 | 季節

Noel*おまけ


朝起きたら、札幌は5cmくらい雪が
うっすらと積もっていました。
昨日まではほとんど雪が無く
風は冷たいけれど青空も広がり
雪のない地方はこんな感じかな〜と
外を歩いてました。
d0008306_10424116.jpg
クリスマスは終わりましたが
我が家のツリーは輝いてます☆
クリスマス少し前にある有名素敵ブロガーさんのところで
見かけ私のココロを鷲づかみにしたオーナメント。
クリスマス直前だったのでなかなか手に入らず
届いたのは26日でして。
しかも、ちょっとお高いので、、、
妹にこれが欲しいと頼んでみました。
札幌でもやっと手に入ったようです。
妹には毎年コレををお願いすることにしました。
イヤープレートのように年号が入っているものもあるので
少しずつ集めていくのが楽しみです。
もちろん、今までの藁と木とガラスのオーナメントも
とても気に入っているので、裏と表、、みたいな、、
ツリーを半々に飾っています。
ハーフ&ハーフってコトで(笑
いつもツリーを片付けるのは1月中旬なので
もう少し楽しみます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-29 11:24 | 季節

Noel*な食事会


クリスマスには赤いグラスを使ってみたいなと
思っていて、今まで赤をチョイスしたことがないので
自信が無くて、、、でも、、思い切って
赤いグラスにしてみました。
やっぱり年取ったんだね〜(汗
今回の食卓を飾るお花も珍しく赤だし。
d0008306_20473849.jpg
クリスマスのテーブル限定で
赤も刺し色にイイなと☆
素直に思えるようになりました。


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-26 21:24 | 日々の食事

Noel*


今日、この日に飾ることを
イメージしながら針を進めました。
d0008306_15324211.jpg
Avent

左のプレートは今年の夏
グスタフスベリで購入したクリスマスプレート
プレートのデザインをしたのはSven Jonson(スヴェン・ヨンソン)



良いクリスマスを〜☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-25 15:44 | 針仕事

クリスマスのバロックブーケ*


今日はクリスマスイブか〜。
我が家は今日は何も予定がないので
静かな夜になりそうです。
昨日は大荒れの中、ブーケのレッスンへ
ブーケのレッスンの日が大荒れになるという
勝手に作った、、ジンクス、まだ生きてます(笑
d0008306_1742267.jpg
先生のブーケにしては珍しく赤いバラ。
「今月は赤いバラを使いますがよろしいですか?」と
わざわざ連絡が来て
『先生が選ぶお花なら赤でもとても楽しみです』と返信して
先生のレッスンを選んだ理由として
<グリーンと白いお花がメイン>だったので
ここ数年、幅広い選択を出来るようになって
その変化が楽しいです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-24 18:34 | ブーケ

Noel*なケーキを習いにいく

数日前、雨が降って
札幌の雪の量も半分以下になりました。
今朝はみぞれまじりの雪が降っています*
d0008306_9464146.jpg
先日、銀食器の似合う奥様のお家に
遊びがてらお邪魔してケーキも習って来ました。
*マロンのブッシュ・ド・ノエル*

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-23 09:51 | sweets

Noel*の前に大掃除


雪が積もって完全に根雪になったようなので
休日でもウキウキと外出の気分には
なかなかなりません。
今年の大掃除はクリスマス前にと決めていたので
もちろん、夫を巻き込んで、、土日頑張りました。
d0008306_1749066.jpg
夫は高いところの窓、天井、壁の担当。
私は冷蔵庫とレンジフード担当。
ラジオから流れるクリスマスソングを聴きながら
夫は集中してパッパと進めていきますが
私はノロノロと、、嫌になったら料理に逃げます(笑
今日のお昼のカレードリア
昨日のカレーの残りとマッシュポテト、卵、ご飯
夫の分にはチーズを入れてオーブンへ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-19 18:28 | 日々の食事

Noel*はシナモンの香り


今年は根雪になるのが遅くて
庭の球根の鉢植えにも
雪の布団がかかっていないので
芽が出て来てアラアラ、、と思っていたら
今朝起きたら25cm位、、ぶ厚い雪の布団が〜。
ついに長い長い雪の季節の始まりです。
d0008306_16205049.jpg
初めて自分でシュトーレンを焼いてみました。
生地には発酵バター、シナモン、オレンジピール
ラムレーズン、スライスアーモンドを練り込み
中身はマジパン(右側)と秋に作った栗の渋皮煮を
たっぷり詰め込みました。
オーブンに火を入れて、焼き上がって来ると
室内はシナモンの香りに包まれて
まるでクリスマス市に居るよう〜☆
少し寝かせてから食べると美味しいので
今後が楽しみだけど、寝かせる間もなく減っていきそうで、、。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-15 16:33 | sweets

Noel*な手仕事


今朝、目が覚めたら9時少し前、、
ダラダラな生活を送ってます(汗
d0008306_18173668.jpg
9月から始めたクリスマスカレンダーの刺繍
始めたときはスイスイで今年は3枚は刺せるかもと
余裕の妄想を抱いていましたが
激しい頭痛、ワンピース2枚作成
リース作り、韓流ドラマにどっぷりで
(一応言い訳してみました:汗)
これを完成出来るかどうかも自信ありません。
額縁も買って準備はOKです。
でも、今夜もワイン飲んじゃったし==。
また、言い訳してます、私。


[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-12 18:24 | 針仕事

静かな週末


特別、予定も話題もない週末です。
にて、画像もないのですが、、、
upしそびれた画像などを、、
d0008306_18254135.jpg
今は冬囲いしてしまったバラですが
つい最近まで咲いていたフレンチローズ

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-12-11 18:42 | 日々の出来事