ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Noel*の季節が来たようです*


昨日からホワイトイルミネーションと
札幌ミュンヘンクリスマス市が始まりました。
d0008306_21382946.jpg
出店(でみせ)にあまり期待はしていませんが
その中で一つでも気に入ったものを見つけるのが
ヨロコビなのと
冬の入り口に美しいモノ、楽しいコトを
感じ取れるそのココロに気づくこの時期がなんだか好きです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-27 21:44 | 季節

レッスンの後は・・・*


今日の札幌は15℃もあって
冬がすぐそこまで来ているなんて、、、
でも明日から気温はグッと下がって
やっぱりそこまで来ているようです。
d0008306_21152945.jpg
↑は夏の写真じゃありません。
今日、庭で見つけたグラハムトーマスと
フランボアーズ。
今日は室内に居ても暖かいのを感じたので
週末予定していた冬囲いを、急きょ、一人で。
午前3時間、午後3時間==。
疲れたけど、これでいつ雪が降っても
大丈夫です。
今になって、、あ〜疲れた、、、。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-22 18:12 | 日々の出来事

バラを冬の装いで*

季節的に、、もう冬ですか?
自分としては晩秋の中で暮らしているつもりですが
(↑気持ち的にまだ秋であって欲しいという願望)
ブーケのテーマが冬の装いでした。
d0008306_23574715.jpg
ブーケは本来、すっくと
立っているのですが
花瓶の口が広く斜めになって都合がイイことに
お花の顔が良く写っています。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-22 00:03 | ブーケ

テーマは'Mougins'


今日は少し暖かく、自転車に乗って地下鉄駅まで。
自転車に乗れる雪のない北国だと良いのに=。
今日はお料理教室へ
d0008306_18373327.jpg
*鮮魚のカルパッチョとタルタル*
ビネグレットソースに漬込んだヤーコンの上に黒ソイ
アボガドと柿と黒ソイのタルタル


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-17 18:52 | お料理

天から降り注ぐ*きらめく力(再会編)


今朝、起きてすぐカーテンを開けたら
うっすらと雪が積もっていました。
気温は今シーズン初めての氷点下を記録したようです。
どうりで部屋が暖まりません。
d0008306_17435392.jpg
日曜の夜、石けん作家さんのところに
一泊させてもらいました。
余計なものが一切無く
隅々まで掃除の行き届いたお部屋。
最近の自分の生活を反省して
今日は一日、持ち物を見直して
捨てる作業に集中しました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-16 18:30 | 日々の出来事

天から降り注ぐ*きらめく力(cafe編)


先週はどんよりな日が続き
しかも気分が優れない日が続いて
そういう時はいつもお邪魔しているブログの中で
元気がない表現を見つけると気になったりして
勝手にその気持ちを分かち合ったりしてました。
d0008306_1525730.jpg
1年待ちました。
昨年、大興奮したcafeへ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-14 15:19 | 日々の出来事

発売日(昨日)*


午前中は強い雨で真っ黒な雲。
部屋は真っ暗、朝からライトを点けるのも悔しいので
暗い中、、掃除機をかけるのもやっと。
去年、買いそびれたのでカレンダーにチェックしてあった
クリスマス用の切手の発売日が
昨日だった事を思い出して
雨が止むのを待って買いに行って来ました。
d0008306_17261630.jpg
切手の代金を支払い終わったら
年賀状を勧められました。
そうか、、、年賀状、、1年が早過ぎます。
まだ、そんな気になれない(汗


我が家から半径500m以内に郵便局が3つもあります。
札幌は人口が多いからしょうがないけど
田舎では郵便局が町の中心部に一つしか無くて
遠く山奥からわざわざ出てくる人もいるのにな、、
そんな地方がほとんどなのに、、、と
都会に住む私は便利だけど
申し訳ない気持ちになるのでした。




[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-09 17:46 | 季節

里の秋ももう終わり*

里の紅葉ももう終わりを告げようとしています。
今は雨が激しく降って
紅葉が落ち葉に変わり果て
一気に冬の淋しい景色になるのかな。
d0008306_18595029.jpg
久々に焼いたミルクパン。
元気に膨らんだので今回は横顔を写しました。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-08 19:11 | パン

今年最後のバラと*歓迎

先日、積雪で倒れたときは
みどり一色だった庭の木が
急に紅葉したりして
日毎、冬に近づいています。
d0008306_1636730.jpg
そんな寒い北国に斎藤君が来てくれる事になりました。
その記者会見に釘付けだった道民は
私も含めてどんだけ〜〜いたコトでしょう。
そうそう、斎藤君が入る宿舎は我が家から南に直線上にあり
車で約5分、そして札幌に住民登録してくれれば
同じ区民です(笑


斎藤君、雪で転ばないように
ちゃんとした靴を用意して来てね☆

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-05 16:50 | ガーデニング

あたちが見た*元祖ハンカチ王子の週末

ちわーーーっす。
久々に登場ちました。
あたちとしたことが、、避暑から戻って
夏暑く、冬寒いこのガラスだらけのこの家で
体調、崩して、2度も病院へ===。
点滴とヨメのマッサージで完全回復です☆
でもあたちの治療費でヨメはヒーヒー言ってるみたい。
d0008306_9494560.jpg
なんかさ、北海道に若い王子が来るらしいね。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-11-01 10:01 | どうぶつ