ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大雪の日*あれこれ

昨夜は外壁に当たる強風を
気にしつつ、、開始したのが編み物。
頭痛、肩こりを意識しない日は
あれから一日もないけれど
編み針を持つ気になったという事は
回復の証拠、、今朝もまずまずの目覚め。
d0008306_1431435.jpg
物欲を抑えていたのに
ニットのコートを買ってしまった(汗
それに合うマフラーもディスプレイしてあったけど
やはり物欲を抑える訓練は続行中の身にて
自分で作れるものは自分で!
夏の終わりに山ほど買った
リネンとコットン混紡の糸で
店頭で見たのをイメージしながら
図案も無く勝手に編んでます(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-27 15:11 | 日々の出来事

ついに初雪**

今週の週間天気予報には
雪マークが付いていたので
ちらちらとふわっと軽く降るのかと思っていたら
ビックリ!バサバサバサ===といきなり降って来ました。
さすがに積もりはしませんでしたが
今は外壁を叩き付けるような強い雨が降っています。
d0008306_17431695.jpg
我が家の庭で収穫した
アルプス乙女
この「赤」を見るとついに冬のイメージ 、、
カナシイ、、。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-26 18:14 | 日々の食事

秋晴れ*ランチ

この週末は、青空が広がって暖かく
のびのびと過ごせる、、
今年最後の日ではないかと
この暖かさを名残惜しむように過ごしました。
d0008306_20163350.jpg
まるでパリのカフェの雰囲気☆
憧れの、、巨峰のタルト
向こうに見えるのはいちじくのタルト
どちらにしようか迷うほど魅力的☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-24 20:45 | レストラン

秋色のハーモニー


秋色の花材がたくさん入った
大振りなブーケです。
d0008306_19291941.jpg
何回撮っても、クリアな画像が撮れなくて
パッとしない画像しかなく
これしか残っていません(涙

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-23 19:33 | ブーケ

道民刺繍の会~野外活動編10月~


今日はどこかに行きたくなるくらい
気持ちの良い秋晴れ。
でも1週間前の集いの話題。
d0008306_18255986.jpg
去年作った栗の渋皮煮を
そろそろ使い切らないと、、
なので、なんちゃってモンブラン。
にゃんこ先生宅にお茶の時間のために持参。
ロールケーキは安定したものが
作れるようになったけど
次のロールケーキの目標があるのだ。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-21 18:57 | 針仕事

テーマは'アルル'


10月のお料理教室へ
秋は食材が豊富で美味しいので
新しいレシピを習得出来るのは
なんともウレシイ♪
d0008306_16472448.jpg
*貝類と旬野菜のマリニエール*
大きなアサリのワイン蒸しのスープに
たっぷりの旬野菜を加えて

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-20 16:59 | お料理

秋の食卓の風景と結果

今朝は頭痛で目覚めました。
鎮痛剤を飲んで、、私はこのまま+++とか、、
最悪な状況を考えたりして、、薬が効いた頃、
のそのそと起き上がり、
お風呂にゆっくり漬かり体を温めました。
d0008306_18581790.jpg
いつもは小麦粉250gで焼いているスコーン
食の細い夫がスコーンだけはたくさん食べるので
小麦粉300gに増量して作ると
土日分、たっぷりとあります。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-17 19:21 | 日々の食事

食欲と頭痛とバラ

朝晩、すっかり寒くなって
昨夜はエアコンのヒーターと
ホットカーペットをonしてしまいました。
日中、秋の晴れた日はとても気持ちがイイけど
お花がほとんど終わりにて
開花しているお花を見つけると
とてもウレシイです。
d0008306_2173252.jpg
美しく咲いているバラとしては
今年最後かな〜。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-16 21:34 | ガーデニング

先日の*3連休

先日の3連休は、、、
9日はももちゃんを迎えに実家へ
10日は雨降りだったので
クローゼットの荷物を全て出してお掃除。
不要品を捨てる作業、もちろん夫を巻き込んで。
スッキリして、クローゼットに入るのが楽しみなくらい(笑
d0008306_2023418.jpg
久々にロールケーキを焼いてモンブランの予定でしたが
面倒で去年の渋皮煮を添えました。
ロールケーキは端の部分ね。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-13 21:03 | 日々の食事

なぜか*道東


11日間の長旅?から戻って来ました。
比較的天気に恵まれ、道東の美しさ、美味しさに
どっぷりと浸かり気持ち良く戻って来た、、、
つもりでしたが戻って来た日より腹痛、頭痛に襲われ
救急車??と脳裏をよぎるくらい不安な状況もありましたが
ただの食べ過ぎか?お腹の風邪か??
一応回復して、3連休の初日、これからまた出かけます。
d0008306_9171017.jpg
根室港近くで見た夕陽

つづき、、更新しました。
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-10-09 09:07 | 旅行