ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋*満喫

かけ足ながらも充実した我が家の4連休でした。
美瑛富良野出身にて地元の有名ペンションは気になります。
ささら堂→薫風舎→トロウトハウゲンと経歴を積み
久々に!気になるペンションは体験しなければと
潜入して来ました(笑
d0008306_20385869.jpg
スプウン谷のザワザワ村

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-26 21:59 | おでかけ

あの人の住む街へ*


昨日から我が家は秋の4連休=。
(だけど、今日私はパン教室へ)
d0008306_172236100.jpg
マカロンを届けに行って来ました。(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-24 17:48 | おでかけ

病院に行かない日

この3連休、夫の仕事の都合で
どこにも行かず、行ったのは、、、
うさぎ専門の病院のみ。
我が家のお嬢様、土曜日から毎日通いました。
少し回復傾向が見られて来たので
今日の病院はお休みです。
d0008306_22593973.jpg
秋になって花芽を付けた
*キングスドリーム*

うさぎ専門だけあって
世の中、うさぎを飼っている人が多いことに驚き。
ある日は待合室に6羽いました。
うさぎを見つめる飼い主の目、、、
回復を祈る気持ちはみな同じ。
我が家のお嬢様もまだ50%ほどの回復ですが
悪いものではなさそうで
一段ずつ階段を上るように回復しているようです。
餌をポリポリ食べてオシッコしてウンチして
当たり前のコトに感激。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-21 23:07 | ガーデニング

初めての病院

我が家のお嬢様、イエ、大女優さまが昨日より
明らかな食欲低下、元気無しの症状が見られたので
早めに受診かなと、女優さまにとっては
初めての病院に行って来ました。
うさぎ専門の病院ですが、その専門医が不在にて
血液検査、X線検査も無く
触診だけでだけで食欲の出る点滴をして帰って来たので
ちょっと心配なところもありますが
獣医師さんに見てもらえただけで
少しだけ安心なところもあります。
ということで不安と安心の入り交じった心境の、、
土曜の午前であります。
d0008306_1172448.jpg
1番花は咲かず、秋に咲いた
名札が取れて名前が不明のイングリッシュローズ。
まるで芍薬のようにころんとしていて
ベビーピンクとアプリコットのやわらかな色が
更に可愛さを↑↑してます。
このバラのある部屋で、ももちゃんの回復を祈りつつ
土曜の午後を過ごしたいと思います。

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-18 11:16 | どうぶつ

道民刺繍の会~野外活動編9月~

刺繍など、手仕事の情報交換の場が
どこかでご指摘通り(笑
美味いもの廻りになってきました。
それがこれまた、楽しいのです。
私は材料ばかり揃えて
手仕事はさっぱり進んでないので
材料をみんなに見てもらいました(笑
d0008306_2002113.jpg
今月の活動は
お目当てのひとつchata
ロールケーキは最後の3つ
私たちの分がありました!
ロールケーキなのにプルンプルン。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-16 20:33 | おでかけ

お料理教室*9月

最近、誰ともお喋りをしていなくて
夫とは話しにならない:汗)
うつうつとしていましたが
もう6年も通っているお料理教室は
気心もしれている仲間ばかり。
お料理を習って、美味しく食べて
たくさんお喋りして帰って来たら
気分もすっきり☆
d0008306_1834443.jpg
*ジャガイモと鶏レバーのペースト*
茹でたジャガイモは生クリームと牛乳で煮詰めてマッシュ
レバーは一晩牛乳に漬けてソテーしてミキシング


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-15 18:50 | お料理

無理?!

今日も特別、予定は無く
なら、春に裁断してあったTシャツを
仕上げてしまおうと
サクサクと縫い続けてほぼ完成に近いづいたときに
ちょっと試着してみたら==、
入らな===い(危
d0008306_16251228.jpg
私が太ったのではありません
(元々、太ってます:汗)
ソーイングブックにはTシャツということで
カットソー生地で出ていたのですが
無視してリバティの綿ローンで作ったのが敗因。
伸縮性が全くないので、一度着ると脱げない!
焦るから、汗ばんできて更に脱げない。
やっとこすっとこ脱いで
縫い代を目一杯活用して(2~3mm!)
何とか着れるものになりました。やっとです(大汗
次は破けないかどうかが心配、、。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-14 17:08 | 針仕事

秋の庭仕事*やっと始動


今日も暑くて、午後からやっぱりお昼寝をしてしまい
しかも寝室で、、、(その時、地震もありました:汗)
陽射しが弱まった頃、むくっと起き出して
雨の多かったこの夏に伸びた枝をバシバシとカット
蔓ものが覆い被さり日陰で伸びなかったバラを移植
終わった野菜の苗の片付け
完全装備でしないもんだから
足の裏、真っ黒==。
d0008306_17574614.jpg
お気に入りのベルギーローズは
ウレシイコトに何度も返り咲き。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-13 18:22 | ガーデニング

バラの香りを楽しんで*


曇り空の札幌でしたが
蒸し暑い一日でした。
9月のブーケのレッスンへ
d0008306_20301651.jpg
*花材*
バラ(フェア・ビアンカ)
ソケイ カジイチゴ 野バラの実
仙人草(クレマチス)
d0008306_20322983.jpg
今日のブーケのポイント
・バラを中心にまとめて(1本残して)
・バラの周りをグリーンで囲む
・残ったバラをグリーンの外に添える
・クレマチスは網のようにキレイに絡まずかぶせるように


More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-11 20:59 | ブーケ

秋の庭便り


あのじりじりとした陽射しは姿を消し
朝夕はめっきり涼しくなり
秋の風は爽やかにそして少し淋し気に
私の肌を通り過ぎます。
d0008306_19385690.jpg
葉っぱばかりで終わるかな〜と思っていたら
たくさん蕾が付いていて開花が楽しみでした。
今朝、庭に出たらついに開花。
クレマチス*マッケンジー
黄色も良いものです。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-09-08 19:55 | ガーデニング