ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6th*House birthday


こう暑い日が続くと
6年前の今日はどんな天気だったのだろうか?
と振り返りますが、その日は
台風の予報だったのに、よく晴れて
青空の中、意気揚々とそして
身に余る眩し過ぎる家にはにかむような気持ちで
引っ越しに挑んだのを忘れるはずもありません。
引っ越し当初は、この家にどんな家具が合うのか
自分の好みは何なのか?それなりに迷いましたが
6年も経つとなんとなくスタイルが見えて来たような気がします。
d0008306_7313956.jpg
そして、毎年、この日に思うのは
この家に住んでから、私の微々たる潜在能力が
ちょっぴり目覚め、それを家と共に伸ばしたいと思う心が
宿ったかなということです。
最近は停滞気味ですが、それが鈍らないよう
心がけていきたいと思っています。

写真は2年前にも同じ構図で撮って気に入っていたので
今年も、少し変化のあったリビングを
テラスから同じく撮ってみました。


[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-31 18:34 | outi

pm5時でも30℃の日

暑過ぎです!
たまたま暑いのならイイけど
温暖化で暑いのなら、かなり心配。
d0008306_1753107.jpg
暑い中、2番花がポツポツと咲いてます。

温暖化が心配と言いながら
我が家もクーラー付けてます。
お昼から付けてもすぐ涼しくならないので
寝室に避難して(昼寝とも言う:汗)
4時になってリビングに戻っても31℃=。
おまけにリビングはハチミツ色に輝いています。
奮発して20℃に設定したのに
(もちろん、カーテンとよしずで陽射しを遮って)
完全に西日に負けてます(涙

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-30 17:58 | 日々の出来事

曇りだけど蒸し暑く何もない日


今朝は曇っていて
過ごしやすいと思っていたら
なんの=、暑くて暑くて
庭以外どこにも出かけず、ダラダラの一日でした。
でも、お昼寝はしませんでしたよ。
d0008306_19544472.jpg
メロンが甘くないと嘆いたら
甘いメロンを頂きました。
朝もおやつも、入浴後も頂いてます。
手作りパンもだれるので
パウンド型に入れて焼いています。
明日はもっと暑いらしい。よ。

最近、シゲキ的だった事
いとうあさこがお嬢様だったこと
松井冬子という日本画家、、
美しいのと持論をきちっりと持っていること。


[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-29 19:54 | 日々の食事

おそい夏のリメイクと新作。


朝夕はすっかり秋らしくなったのに
今朝はもう強い陽射しが
キッチンの大きなガラス窓から差込んで来て
この時間から動きたくなくなっています(汗

ブダペストの蚤の市で買った
一番のお気に入り☆
室内着?寝間着?下着?
何に使われていたのでしょうか?
d0008306_9132938.jpg
胸元にカットワークの手仕事が
施されています。
襟ぐりのレースは既成のものかと思われます。
膝下まであった丈を中間でカットして
裾から30cmのところでギャザーを寄せて
ロングブラウスに変身。
夏が終わると白は浮いて見えるので
年甲斐も無く、着るならなら今!と
どこに行くにも着まくっています。
もちろん二の腕を隠す上着は必需品(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-28 09:29 | 針仕事

初めてのダリア*が咲いた日に

豪雨の後は少し涼しくなって
あ=、秋、、来るのね、、と名残惜しんでいたら
今日は曇り空の中、蒸し暑いです。
d0008306_15583143.jpg
昨年、ダリアを植えようと決めて
春にホームセンターで安くて好みの色を
見つけるのは大変でしたが何とか選んで
写真だけでは不安だったけど植えた種芋。
想像以上に美しいピンク☆感激!
来年はサーモンピンクのを植えようと決めました。
もちろん、安い種芋の中から見つけます。

Hello~!
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-25 16:34 | 日々の出来事

テーマは'ニース'

昨夜の豪雨!
夜中、雨音目覚めて眠れなくなるほど。。
被害があった東川の道道は北美瑛から
北の住まい設計社に行くのに通る道?と
心配しております。

先日、習ったお料理教室のメニューを
d0008306_17245654.jpg
*ニース風サラダ サンド仕立て*
よく見るツナとゆで卵のサラダに比べたら
ワンラクンク上ですよね☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-24 17:51 | お料理

ダリアを夏の終わりに

今日も蒸し暑く、、
出かけていましたが、予報よりも早く雨が振り出し
自転車だったので、ゴミ袋でも被って走っても
ハズカシくないっ!とちょっと衝動に駆られたけど
さすがに、、出来なくてびしょぬれで帰って来ました。
d0008306_19494696.jpg
土曜のブーケのレッスン
夏が終わる前にカゴバッグを使わなくてはと
持って行ったら
先生が、ブーケを入れたアングルがなかなか良いと
言ってくれたので、家でその構図で撮ってみました。
だが、主役のダリアが埋もれてしまってます(汗

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-23 20:10 | ブーケ

残暑続いてます*

残暑見舞いは「立秋(8/7頃)を過ぎてから、
処暑の候(8月23日~9月7日頃)までが目安」と
言われているようですが
お盆を過ぎたらすっかり涼しくなる北海道では
今まで残暑見舞いを頂いても
ピンと来ないのが本音でしたが、、今年は違います。
昨夜も寝苦しく、今日も体がベタベタになる程、暑かった!
d0008306_19463040.jpg
お盆に実家に帰った時
庭にシソの葉を採りにいったら
遭遇した可愛いカエル
自宅でも虫の声を愉しめますが
田舎では虫とカエルの大合唱♪
音量が違います。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-22 20:16 | 日々の食事

'10 いつもと変わらぬヘルシンキの過ごし方


今日の午前中は自動車免許の更新に行って
帰り、駐車場でお金を払おうとしたら
2千円、5千円札の使えない機械で
5千円札しか持ってなかった私は
後続の車にバックをお願いしたら
「なんで???!!!!」と怒られたのでした(大汗

さて夏の旅行記も今日でおしまいです。
d0008306_20302632.jpg
青空と最高にマッチする
ヘルシンキ大聖堂☆
ここに来るとヘルシンキに来た実感が沸きます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-19 22:09 | 旅行

'10 今年のストックホルムの過ごし方(3)


今日も蒸し暑い一日、でも
吹くそよ風の芯には秋の気配を感じました。


スカンセンの後は同じユールゴーデン島にある
大好きな場所へ
d0008306_1613731.jpg
滞在中、何回行けるだろうかと
思うくらい大好きな場所
*ローゼンダールガーデン*
でも、今回は滞在日数が少ないので1回のみ(涙

今日も長いです。
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-08-17 18:08 | 旅行