ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

テーマは'プランタン2010’


暖かい日が続いています。
明日から6月。
春を感じないうちに初夏に突入です。
怠けてupしていなかった
5月のお料理教室の様子を
5月最終日に焦ってupします(汗
d0008306_195538100.jpg
*鴨もも肉とケッパーのリエット*
春野菜のグリル添え
鴨のもも肉の表面を焼いて
野菜のスープで柔らかくなるまで煮て
スープを加えながら
崩した肉を木べらで粘りが出るまで練ります。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-31 20:07 | お料理

ごくごくフツーの*週末


今週末は青空が広がりました。
木、金と夜は暖房を付けるくらい寒かった。
やっぱり青空が出てもまだ空気は冷たい。
d0008306_18495981.jpg
ライラックに絡まるクレマチスの蕾
昨年、剪定をせず、様子を見ていたら
テラスの高さまで蔓が伸びて来て
ライラックに絡まってくれました。
そういうの、憧れだったんだ=。
でもなにもテラスの高さまで伸びなくても
もっと低い位置の花に絡まってくれても
イイんじゃない?クレマチスさん。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-30 19:54 | 日々の出来事

やることだらけ*私も。


今週の天気予報は傘マークばかりでしたが
今日の札幌は予報に反して
晴れ間があり、なんとなく暖かい。
今日の話題は、、
お花で一杯の自称・庭ガールさん
気持ちあらあら分かるわ〜と同じタイトルに(笑
d0008306_1754222.jpg
かなり前から編み始めている
夏物のクションカバー。
なかなか進みません(汗
その理由として(言い訳として)
野球観戦 on TV 読書 1Q84(3)
あんまり成長していない庭の観察、偵察。
春のお花の刺繍

どれもこれも途中半端ですが
一応、すべて一緒に進めているつもりです(汗
そして一番リズムを崩したのが
韓流ドラマスターの恋人
ドラマはもう見終わりましたが
ヨガッタ=============
もうもう!!恋してる気分になりました(笑
 

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-26 18:27 | 日々の出来事

緑と青空を愉しむ*週末


5月下旬に突入したというのに
まだまだ不安定な気候の北国。
青空が広がることが予報で分かったなら
緑と青空を求めて
さぁ、行動です。
d0008306_1817527.jpg
土曜日は恵庭の大型園芸店へ
今日は近場で大好きな公園
百合が原公園へ↑。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-23 19:43 | 日々の出来事

シャクヤクを庭から摘んだように 


ブーケのレッスンの日は大荒れの確立が高いのは
私も先生も認めている事実ですが
そんな日はしばらくなかったので
その神話?も崩れたかなと思っていたら
今日は強風と大雨、、
「やっぱりな」と思いながら
教室に向かいました。
d0008306_16414948.jpg
*花材*
シャクヤク アルケミラモリス
リョウブ バイカウツギ
イボタ セラトペタリウム

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-20 16:57 | ブーケ

庭仕事~覚え書き1~

昨日、今日とやっと5月らしい
陽射しに恵まれました。
ずっと寒かったので冬仕様の洋服のまま
外で作業をすると暑い暑い。
d0008306_1937831.jpg
庭の話しをしながらパンの画像です(汗
やっと背景にも緑が見えるようになったという写真(笑
カンパーニュもまずまずの焼き上がりだし。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-16 20:30 | ガーデニング

道民刺繍の会~active編5月~


5月の道民刺繍の会は
寒くても野外活動、バリバリです。
しびれるような寒さでも
さぁ行動開始〜!
一件めはお餅屋さんへ(写真忘れたっ)
朝早くからお客さんで一杯でした。
d0008306_20504781.jpg
その後、前回、連れて行ってもらって
感激したステキなパン屋さん*
野幌のチェットベーカリー
パンの陳列風景の写真はありませんが
とても雰囲気の良いパン屋さんです☆
活発な自家製酵母で頑張ってます。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-13 21:26 | 針仕事

少し早い*春の庭


先週末に上野ファームに行って来ました。
d0008306_10414082.jpg
まだまだ早いと思いながらも
四季それぞれの庭の様子を知りたくて。

つづき 更新しました*
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-12 10:55 | おでかけ

こちらも*開花


今日は我が家の連休の続きを
upする予定でしたが
予定変更して

庭に出ても寒いし成長していないので
まだ何もすることがないのに
現実逃避のように今朝、庭をウロウロしていたら
見つけました。
d0008306_1458676.jpg
桜が開花宣言されたばかりなのに
我が家のライラックも開花していました。
早===っ!
この寒さでリラ冷えと間違えたかな。
リラが咲く頃、寒くなるって言われているだけで
関係ないか〜。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-10 15:03 | ガーデニング

やっと*お花見


一応、我が家のGWは今日まででして
その〆としてお花見を予定していました。
1週間前からお天気を心配していたけど
今朝、青空は見えるものの...
「どうする?」と迷うほど冷たい空気に
包まれている札幌でした。
d0008306_17141063.jpg
「でも、やっぱり行こうよ!」
例年より円山公園駅は混雑していないものの
公園に着くとピンク色の景色が目に映り
そしてスゴイ花見客!

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-05-09 17:41 | 季節