ブログトップ | ログイン

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

高気圧はどこへ〜〜〜


GWに突入しましたが
あまりにもお天気が悪過ぎて:寒過ぎて
(昨日なんて雪降ったんだよ=)
ウキウキ気分にはなりません。
d0008306_19575532.jpg
たまには気分を変えて
横写真でup*

More
by fuchsia0801 | 2010-04-29 19:59 | 生活

つかの間の晴れ間に*


まだまだ寒い札幌ですが
ちょこっとだけ晴れ間が見えた週末でした。
d0008306_1841155.jpg
朝はいつも紅茶で
ウエッジウッドのティーポットでしたが
今回は気分を替えて
アラビアのティーポットを使用。
いつもはほうじ茶を淹れる時に使っています。

More
by fuchsia0801 | 2010-04-25 18:46 | 日々の食事

道民刺繍の会~active編4月~


昨年10月に始まった道民刺繍の会も
冬を越え本格的な活動開始です。
といっても、針を持つのではなく
針を持つための活力を養うための活動です。
d0008306_0123565.jpg
刺繍の会の証しとして
一応、にゃんこ先生の作品です。
☆スバラシイ☆

More
by fuchsia0801 | 2010-04-23 00:28 | 日々の出来事

テーマは'クレアシオン'


札幌は雪が降りそうなくらいの寒さ。
桜開花もGW過ぎになりそうです。
でも、今日のお料理教室は
とっても春らしかったですよ*
d0008306_1619065.jpg
*コンポーゼ・レギューム*
タラの芽とズッキーニのフリッター
生ハムを巻いたアスパラ ハーブのソーセージ
その下にはラタトゥユ
with オレンジ風味のソース

More
by fuchsia0801 | 2010-04-21 16:35 | お料理

春の空へ*


久々に今日は一日中、晴れていました。
ミニクマデをもって庭をチェック。
去年植えた苗の根がちゃんとついているかどうか。
ついでにゴミ拾いもしたりして。
d0008306_16161458.jpg
先日買ったミニバラ
たくさん蕾を付けていたブルーアイス
想像以上に開花しています*




永遠の眠りについたジュノちゃんは
昨夜、母とやっと会うことが出来ました。
なんだかジュノちゃんの顔が(安心したのか)
穏やかになったように見えました。
そしてジュノちゃんは今朝、たくさんのお花に囲まれて
旅立ち、風になりました。
*みなさま、ありがとうございました*

by fuchsia0801 | 2010-04-19 16:27 | 日々の出来事

さぁ=、気分をかえて*


辛い記事がTopだと
ますます辛くなってしまうので
とりあえずの、、、写真を撮りました(汗
d0008306_13481679.jpg
今、完成に向けてダッシュしている
春のお花の刺繍*
庭の花の開花と同時に完成したかったのですが
あともう少しのような、、、
まだまだなような。。。

by fuchsia0801 | 2010-04-18 13:35 | 針仕事

それは..今日..突然に。


先週土曜日から我が家に来ていた
*ジュノちゃん*
最後の写真になってしまいました。
4月14日のお昼寝の時の目覚めの一枚。
d0008306_1922259.jpg
昨夜、急に意識消失し虚脱しているのを発見
体を揺さぶり、心臓マッサージをして
意識がもうろうのところ
タクシーに乗って動物夜間急病センターへ
点滴をして意識は回復し朝まで様子を見て
紹介状をもらって昼間の病院へ行く途中
私の車の中で息を引き取りました。
発見から8時間、、、あっという間の出来事でした。
病気らしい病気をしたことがなかったジュノちゃん
子犬の時と変わらぬジャンプ力、活力。
12才と10ヶ月の命でした。
心臓の周りに水が貯まっていたようです。

父が退職して暇を持て余している時に
ジュノちゃんは私から父へのプレゼントでした。
父の自慢のジュノちゃん、
父はジュノちゃんを置いて7年前に他界。
父はジュノちゃんを溺愛していました。
そう、父の忘れ形見です。
だからこそ、私たちは愛情を注いでいました。
人なつっこい性格、愛くるしいお目め。
そういえば昨日、壁に向かってジュノちゃんは
まるで誰かと話しているかのようでした。
きっと父が迎えに来ていたのだと思います。
今頃、お散歩コースだった薄紫色のラヴェンダー畑で
再び父と散歩していることでしょう。
ありがとう、ありがとう
*ジュノちゃん*
何度言っても言い足りません。


旅行中の母、日曜まで帰って来ません。
もちろん、連絡はしていません。
それを乗り切らなければなりません。

by fuchsia0801 | 2010-04-16 19:24 | どうぶつ

バラを春の装いで*


青空の下ひらひらと舞っているのが
桜だったらな〜*
もちろん札幌は雪でした。
全国的に寒い日だったようですね。
d0008306_16555341.jpg
<花材>
ブルーミルフィーユ パンジー
キンバコデマリ ヒガンザクラ
スノーボール グニユーカリ ミルト

今日のブーケのレッスンは
私一人だったので
「好きな花材を選んでいいよ==」とのことで
メインのバラはロゼット咲きの明るめの色
そして初めて使う切り花のパンンジーを選んで
あとはいつも通りの花材で。
ポイントはバラの近くにパンジーを添えること。
パンジーが映えます☆

More
by fuchsia0801 | 2010-04-15 17:33 | ブーケ

春雪の日、ノルマ達成*

強風の後、札幌は雪でした。
ザ=ザ=と降るかんじで
春到来の気分も一気に下降↓
だらだら過ごすのはもったいないから
今日の目標はエプロンとキャミソールを縫うこと。
d0008306_16524761.jpg
リネン素材のキャミソールで
ちょっとだけ裾が長いもの。
、、、ってありそうで、、無い。
リネン/コットン地の白と
たまたまリネン地のバイアステープもあったので
自分サイズで縫うことに。
裾にはバテンレースも付けて裾も長めにして
ブラウスの裾からちょろり*と見えるように。
これは簡単、2時間で完成。
カッコ付けてタグも付けてみました。
次はリバティ地のバイアステープを使っても良いかも。
持っているのだ(笑


by fuchsia0801 | 2010-04-14 16:45 | 針仕事

春の強風警報の午後

今日の札幌はどどどど===と
突き上げるような強風で警報が出るほど
家の前は公園なので玄関アプローチは
昨シーズンの枯れ葉とゴミで吹きだまり状態(涙
d0008306_18574383.jpg
今朝、仕込んで夕方に焼きあがったパン。
ミルクパンにも山食にも飽き
チョコシートを使って
ぐるぐるなパンでも焼く?と思ったけれど
元々好きではないことに気づきそのまま同じ生地で
キャラメルと手作り文旦ジャムを入れた即興?パン。
おまけに材料が揃わず、生クリーム使用のところ
バニラアイスで代用、問題無し(笑
コレイケル☆

by fuchsia0801 | 2010-04-13 19:09 | パン