ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春のお呼ばれ*

3月も今日で終わりです。
3月になって寒かった札幌でしたが
今日はあ〜やっぱり春なのねと
思うくらい暖かな1日でした。
今年3回めの新年会に(笑
いつもお世話になっている同級生宅に
お呼ばれ*
d0008306_16531229.jpg
お出迎えのお茶も
ベトナムのお茶です。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-31 17:09 | おでかけ

ココロが忙しい週末*

小雪が舞う肌寒い週末でした。
ビックリするウレシいことがあったり
ヒヤヒヤすることがあったり
まだ解決しないことがあったり
久々にココロが忙しいです(笑
d0008306_17374978.jpg
いつもと同じ朝食風景ですが
春らしいお皿と北欧雑貨のピッコリーナさんで出会い
大好きなグスタフスベリ社製と知り
おウチへ〜**
一番の決め手は
柄が昨秋から始めた刺繍の図案の雰囲気と
似ていること、そしてお値段(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-28 18:40 | 日々の食事

新作と*リバティ貧乏


白のブラウスしか着なかった私が
どっぷりとリバティ柄にハマっています。
d0008306_2033207.jpg
4着めのリバティ*ワンピース
[ポピー&デイジー]

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-25 20:59 | 針仕事

本日は雪なり*


ここ北国にも春が近づいて
中庭の芝生も見えてきていたのに
どんより雲からもさもさと雪が落ちてきて
一面真っ白、春は遠いわ。
d0008306_174418.jpg
ベトナムに滞在していた友人からの
おみやげ〜レース使いのテーブルクロス
私がリクエストしたのに〜
頂いちゃいました♪
☆アリガト☆
イメージ通り(いや、それ以上↑)のを選んでもらって
とっても気にっているので
これから出番多いと思います(笑

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-23 18:12 | 雑貨

緊張と疲労と甘いもの*


いつも責任感の欠落したダラダラな生活の私ですが
今週はちょっと忙しくて
責任感が必要な立場になり
久々に(勝手に)緊張==!
でもそのミッションも無事終わり
今夜は焼き肉を丼にのっけて
山盛り食べたい気分、そんな開放感(笑

数日前に作った甘いもの
d0008306_1825127.jpg
*甘酒ミルクゼリーwithいちごソース*
針を持たない道民刺繍の会での
お茶の時間用に作ったLEEに出ていた
ながお ともこさんのレシピで。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-20 18:49 | sweets

テーマは’ビストロノミー’



今日のテーマ
分かりそうで分からない言葉
'ビストロノミー'
レッスン中に質問し忘れて
今、調べて分かりました。
居酒屋「ビストロ」と高級レストラン「ガストロノミー」
の2語を合体して作られた造語。らしいです。
d0008306_20581728.jpg
*ラビオリ ソースシトロンブール *
プリプリの海老が入ったラビオリ
ソースはバターがたっぷりなのに
レモン風味で爽やか

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-17 21:21 | お料理

いつもと変わらない*週末の食卓



ホントは金曜から奈良の予定でしたが
夫の仕事の都合で断念。
「ホントは金曜、休もうと思ったら休めたんじゃない?!」
と、夫に詰め寄る場面もあった今週末でしたが(笑
フツーの週末でした。
d0008306_17233248.jpg
この時期の苺大福はおいしいね=☆☆☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-14 18:05 | 日々の食事

ラナンキュラスを春のバロック風に*


今回のブーケのレッスンは
前回から2週間しか経ってませんが
楽しみに待っていました。
d0008306_1751449.jpg
1月のレッスンもバロック風でしたが
今日はそのバロック風について
先生と盛り上がりました。
難しい話しではなくて
あくまでもイメージの話しでね☆

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-11 18:14 | ブーケ

週末*やさしい空気



先週末より実家の犬*ジュノちゃんが
我が家に御滞在しておりました(笑
d0008306_1925499.jpg
「ヒヤンス〜」と
ジュノちゃんも気になる様子。

More
[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-08 20:02 | 日々の食事

パックリ*ヤッパリ*キッパリ


今朝起きたら10cm以上の積雪。
今日は+の気温になるとかで
さすがに我らのスーパースターの快音は聞こえず、
この後は雪解けで長靴が必要なほど
道路が湖状態になるのでは、、。
d0008306_1413151.jpg
二日前のお客様の時に焼いたカンパーニュ
いつもと違う焼成方法で焼いてみたら
クープが「ぱっくり」、釜伸びもスゴイ☆
ヨシ!コレだ、しばらくはコレでいってみよう=。


来週末、我が家は奈良に行く予定でした。
去年はすったもんだあったけどあきらめないココロ
素晴らしい旅行をすることが出来ました。
今年は安いホテルであまり気張らずに
諸々を予約していて、そしたら
なんとなく行けそーじゃありませんか、
夫からも「空港までの指定席、買ったよ」とメール来るし。
その翌日です、我が家の涙の「やっぱりね=」が
降りてきました、、、夫から「仕事でいけない」。
あちらの「やっぱりね」とは
かなり違います。ウチは涙ですから。
でも、今年はあきらめないココロが弱まったのか
キッパリとあきらめられそうな気がします。
でも、まだキャンセルしていないのだ。
だってキャンセル代50%かかるのだよ=。
ギリギリまで待つ!
これはキッパリではないか(汗

[PR]
by fuchsia0801 | 2010-03-05 14:01 | パン